あったか白和え(椎茸とオクラ) ~絹豆腐でふわふわ食感♪水っぽくならないコツはアレ! | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







おはようございまーす。 ^^



朝晩、すっごく涼しくなりましたよね~。

ちょっと寒いくらい。



ぶ厚めのお布団、慌てて出したし。

靴下はくの、嫌いやけど、(石田純一か)

出かけるときも、寝るときも、靴下必須になってきたし~。(;^_^A



そんなわたしとは対照的に、

チビは、隙あらば、服を全部脱ぎ捨てます。 

(最近、勝手に服を脱ぐ。ヘタすりゃオムツも・・・!(((( ;°Д°))))  ←〇ンコのときがヤバイ!

寝てる間は、暴れまくって布団なんてかぶってることないし・・・。



姉さんは、そろそろ冷えを気にしないといけないお年頃なのに、

家ではいまだに半袖&短パン、

寝るときも、半袖&半パン。(たまにおパンツ) ←おい!



それでも、まったく寒がらない、元気すぎる子供たち。

若いって、すばらしい~~~。。。 (´∀`)




しかし、おばちゃんには冷えは禁物。 

アカン。

大敵。



と、いうわけで。





あったか白和え4





  ↑ 『あったか白和え(椎茸&オクラ)』




冷たいはずの白和えを、あたたかい状態で(なんなら熱々で)、いただきました~。(笑)




コレ、あたたかい状態でもおいしいし、

冷めても、冷蔵庫で冷やしても、もちろんおいしいので、大丈夫です。 (なにが)




乾燥しまくりな今の時季、体を潤すお豆腐は、うれしい食材だけど、

いかんせん、体を冷やしてしまうのが、気がかりなところ。(^_^;)

もともと私は冷え性なので、寒くなってくると、

豆腐は加熱したり、体を温める生姜などと一緒に食べるようにします。 (たぶんみんなそうだよね~)




となると、どうしても、

湯豆腐とか、お鍋とか、熱々の麻婆豆腐とか~に偏りがちになる。 (←芸がない)

あ、あと、豆腐ステーキとか、揚げ出し豆腐なんかも、たまに作るかな。 (ほんま、たまやけどな)



結局、温めるだけ~とか、調理が簡単~なもんしか、やらない。(笑)

なら、簡単な温かいお豆腐料理を、1つでも増やそう! というわけで。

 ➡ 「あたたかい白和え」 誕生。 (安易すぎ・笑)





具材は、気を補う「椎茸」と、体を潤し血の巡りをよくする「オクラ」をチョイス。

他に、体を潤す白ごま&オリーブオイル、体を温め気の巡りをよくする「柚子胡椒」も入るので、

秋の乾燥対策ばっちり!冷え対策もばっちり! です。 ^^v






あったか白和え7





うちの定番の「白和え」は、

水切りした豆腐に、塩+オリーブオイルで焼いた野菜を、どどーんっと入れるのが特徴。 

 → 
たとえば、こんなん~。    あれ、めっちゃおいしかったわ~♪

 


野菜を切って、塩+オリーブオイルをかけ、オーブントースターで焼く、という作業だけだから、

ゆでて~とか、味付けして煮て~とかするより、ぐっと準備がラクちん。 ^^

ラクしてんのに、野菜のうまみと甘みがぎゅっと詰まった、おいしい具材になってくれるのがうれしいところ。

(この焼き野菜だけで、酒が飲めるぞー。笑)

野菜がまとったオリーブオイルのほのかな風味も、お豆腐の和え衣と、めちゃ合うんです。

 


具材の野菜は、季節のもんならなんでもオッケ。 (ということにしてます)

ただし、葉物野菜は例外です、焼きませーん。 (たいていゆでます)

これからの季節は、牛蒡や蓮根などの根菜が、最高ですよ! (←なぜ今回やらぬ)



豆腐は、木綿を使用。 水切りは、重しをして、しっかりとやります。

水っぽいと、台無しなので~。



しっかり水切りした豆腐をつぶしてすりまぜ、調味料と合わせて、

「ふんわりクリーミィ」な状態になるよう、さらにすりまぜます。

最後に、焼いた野菜をざーっと加えて、全体を和えたら、完成。

夏は、きりっと冷やして。



と、うちの定番の白和えは、こんな感じ。








ところがところが。

今回の白和えは、いつもとだいぶ違います。

まず、豆腐は、「絹豆腐」を使用。

そして、いつものように、重しをして水切り・・・しません!

レンジで2分、温めるだけ。 

レンジで水切りというほどでもなく、ただ温める程度の加熱です。

で、あたたまった豆腐から出た水気を、ペーパーでしっかり取ったら、(←これ重要!)

すりまぜずにざっとつぶし、調味料を加えて混ぜ、焼いた野菜も加えて、全体を和えたら、完成。




あたたかいまんまで、いただきまーーーす! ^^






あったか白和え5





わぁ~~~い! ふわふわ絹食感~~~♪ ≧(´▽`)≦




粗くつぶしただけなので、絹豆腐ならではの、

ふんわりなめらか~な絹食感が楽しめる白和えになりました~。 ^^

いつもの木綿豆腐でつくる、ふんわりクリーミィな白和えも大好きだけど、

これも、いい感じ~♡



焼いたオクラは、ねばっとしつつもシャキっと食感もありで、

椎茸は、うまみがぎゅーっと詰まってる!

おいしーーー♡




ただ。

この白和え、ひとつだけ、注意点が。

絹豆腐使用+しっかり水切りしてないため、どうしても水っぽくなりやすいんです。

で、そうならないためのポイント!

= 「お麩」を入れること!



お味噌汁なんかに入れるやつ、あるでしょ? あれです。

あれを、手で適当に割って(崩して)、入れちゃうの。

ただ、それだけ~。 

(さっきの、ペーパーで水気を吸い取るってのも重要ですが)



それだけなんだけど、お麩が水分を吸ってくれて水っぽくならず、

お麩も、おいしくいただけるんです。

というか、お麩の存在感は、あまり感じないかな。(笑)




ちなみにお豆腐は、これを使いました。↓



おかめ豆腐




左側の、「絹美人」。

やさしくてなめらかな口当たりが特徴で、

温めるとさらにふわっとまろやかな食感になる、という、「絹美人」さん。




今回、そのふわっとまろやかな、絹食感を、

あったか白和えで、ばっちり楽しむことができました~。 ^^v





絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ






あったか白和え2




あったかい白和え、ほんと、悪くないですよ。

あ、

つまみ食いして、もし嫌だったら、冷やしていただければ。 (←おいっ)


   
    よかったら、お試しくださ~い。 (笑)






***




あらまぁ!

あっという間に、週末ですね!!! 

今週は、2年ぶりのお出かけしたり、緊張&バタバタな一週間だったから、

いつもより一層早く感じたわ~。 ^^;



この週末は、世間では、またもや3連休なんだよね~。 (この時期多いなぁ)

あ、わたしの実家周辺では、だんじり祭りもあるわ~。

親友も、今年は祭りに合わせて帰省するって連絡くれたし、

わたしも久々に帰りたいなぁ~。



でも、チビがなぁ・・・ ^^; (実家を荒らしまくるのが怖すぎて帰れん)



むぅーーーー。




    ・・・・・・・・考えるの、やーめたっ。(笑) 

            みなさま、素敵な連休をーー!!!



 




 

***


[薬膳メモ]


*豆腐・・・体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。

       消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。

       過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。

       母乳の出をよくする効能もあるとされる。

     (※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


*オクラ・・・体を潤し、血の巡りをよくする。

       胃腸の働きを整えて、消化を促進する。便秘の解消にも。

       疲労回復にも。

 

*椎茸・・・気を補い、免疫力を高めてくれる。

       生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。 

       (※天日に干した方が、栄養価がアップする) 


*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。 

*柚子・・・気のめぐりをよくしてくれる。

       咳を止めたり痰の切れをよくしてくれるので、喉の風邪にいい。

       胃腸が弱って食欲がないときや、二日酔いのときにいいとされる。

      (※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると○。)

*唐辛子・・・脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。

        体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)

        発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)


*白ごま・・・潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。






****************************************




『あったか白和え(椎茸とオクラ)』


[材料]*2人分*

・オクラ 小さめ4本
・椎茸 小さ目2個
・塩 ふたつまみほど
・オリーブオイル 大さじ1
・絹豆腐 150g(絹美人1パック) 
・お麩(おつゆに入れるやつ) 3~4個

★白すりごま 大さじ1

★マヨネーズ 大さじ1
★みりん 小さじ1
★薄口醤油 小さじ1/2

★柚子胡椒 少々(お好みで~、なくてもOK)

 (※醤油小さじ1/2+みりん小さじ1の代わりに、白だし大さじ1/2でもできます)


[作り方]

①オクラは塩少々(分量外)をふって板ずりし、さっと洗ってから斜め乱切りに(ころころ回して向きを変えながら斜めに切る)。椎茸は細くスライスしてから3mm幅くらいの細切りにする(椎茸が大きい場合は長さを半分に)
→トースター用の天板にオーブンシートを敷き、オクラと椎茸を並べ、塩+オリーブオイルを回しかけ、オーブントースターで6~8分ほどしっかり目に焼く。
(※焼き時間は目安です。じゅわーんとジューシーに焼けるまで焼きましょう)

<①を焼いてる間に②の作業をする>
②豆腐を3枚重ねたキッチンペーパーでやさしくきゅっと握る感じで水気をとり(崩すほど力を入れずにやさしくおにぎりをにぎる感じで)、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(500W)で2分ほど加熱(熱くなるまで)。
→ざるにあげて水気をさっと切り、ペーパーで水気をふいた耐熱容器に戻しいれ、麺棒やスプーンなど(なんでもOK)で、ざっとつぶす。
→さらに出てきた水分を、キッチンペーパーでしっかり吸い取る。(※熱いので気を付けて!)

③②に★を混ぜ合わせたものを加えてふんわりと混ぜ合わせ、①+手で小さく割ったお麩も加えて、軽くやさしく混ぜ合わせたら、完成。

   ++あたたかいうちにどうぞ~♪冷蔵庫で冷やして食べてももちろんOKです♪++




 

****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************