新ごぼうと突きこんにゃくの、塩生姜きんぴら ~出汁と牛蒡の香り♪ アンチエイジング&デトックス! | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

 





こんにちはー。 ^^

今日はまたもや、こんな時間に更新だす。




夏休みに突入するやいなやの、3連休でしたが。

みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?





この3日間、

わたしの頭の中では、ずっと、TUBEの「あー夏休み」、が流れてました。






    『あ~~~、夏休み!(@_@)(x_x;)(ノ_-。) 』   

                   (←歌の意味とは、真逆的な叫び。)








・・・・おいおい、まだ夏休みに入ったばっかやで。( ̄ー ̄;   あぁ、夏やすみ・・・







そんな私とは裏腹に、

うれしい楽しいちびdeco姉さん。 (当たり前か)

単に、学校が休みなのがうれしい~ってだけではなく。。。



先週金曜日、終業式を終えて帰宅した、ちびdeco姉さん。

玄関あけたら、大事そうに「なにか」を胸に抱いて、立ってました。




     「なにか」=「通知表」




・・・・びっくり! (ノ゚ο゚)ノ

いつもなら、家に入ってから、

どよよ~んとした空気で、ランドセルから出してくるのに・・・。

これって、これって、もしかして・・・・・。  (←どういうことか、だいたい察しがつくでしょ?笑)





  ち 「ママっ。今回の通知表、、、よかったでっ! ^^v」



  私 「うっそー!まじかいな?! みせて~♡」

  

  ち 「ほらっ、こことここと・・・・(いっぱい指さして)こんなに上がってん!」 (鼻息荒し)



  私 「おぉーーーっ、ほんまや、すごいっ。 やったやーん♡」

  



と、親子でハグハグしながら、感動。 *^^*




・・・・・そして。

実はわたし、内心、別のことでも感動してました。



<姉さんが、「つうちひょう」って、ちゃんと言ってる・・・・!。゚(T^T)゚。(うれし涙)



だって、彼女ってば、ついこの間まで、

「通知表(つうちひょう)」のことを、


      
「つうちょう」って、言ってた んだからねっ。 (°д°;)



 



・・・・成長したなぁ。 (‐^▽^‐)  (←そこ?)







まぁ、冗談はさておき、(笑)

ほんとに、小学校に入学して以来、一番いい評価をいただいた通知表で。

2人で大喜びしました。 *^^*  (大げさに喜んでるけど、フツーの成績ですよ。笑)



姉さん、よっぽどうれしかったのか、

なんどもなんども、つうちょう通知表を持っては眺める、を繰り返し・・・・。 ( ´艸`)






      よかったよかった。 (*^.^*)






5年生になってから、今までになく、頑張ってたもんねぇ~。  (お友達のいい影響です)

やっぱり、努力は報われるのね。 ^^





また2学期も、あなたのペースで、頑張ってちょーらいな♡







さてさて。

それでは、今日の一品、いきまーす。 ^^






新ごぼうとこんにゃくのきんぴら8









  ↑ 『新ごぼうと突きこんにゃくの、塩生姜きんぴら』


         恐ろしく地味なので、思わず、大葉を差し込んで撮影。(笑)






新ごぼうが、おいしい。 ^^

歯ごたえがありつつも、やわらかく、なんといっても、香りがいい~♡




そんな新ごぼうと、こんにゃくを合わせた、きんぴらです。

お味は、シンプルに、塩味で、キメてみました♪







このきんぴらのお楽しみは、

新ごぼうと、こんにゃくの、それぞれの食感。




そして、

新ごぼう、生姜、お出汁、それぞれの香りのコラボです!




ひとつひとつが、いい感じに個性を出しつつも、ちゃんと調和してて、おいしー♡

味&のど越しがやわらかな「和膳」に、ぴったりんこなお味なんですよー。 *^^*






ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ







新ごぼうとこんにゃくのきんぴら9






でも。

告白します。

これ・・・・・・・「男性向き」じゃあ、ないです、たぶん。 ^^;

思いっきり、「女性向き」だと、思います。  たぶん。 きっと。 めいびー。 ぱはっぷす。。。





きんぴらごぼうって、

唐辛子をぴりりときかせることが、多いでしょ?

実際、うちの旦那は、唐辛子が結構多めのヤツが、お好きだしー。




でも、このきんぴらちゃんは、

唐辛子の代わりに、生姜をぴりりと、キカセてあるの。 




女性って、生姜をきかせたもの、好きでしょ? ^^  (ん?違うか?)

私は、生姜大好き♡

なので、これも、大好きな味。 ^^


     ・・・・・でも、旦那の評価は、イマイチでした。(予想通り。^^;)




それでも、怯まず、アップするけどねっ。 へへへっ。







新ごぼうとこんにゃくのきんぴら6






さて。

ここでちょっと、

今日の主役「牛蒡」の、薬膳的なお話を。




牛蒡は、「腎」を補う「黒い」食材に分類され、


冬に食べるといいとされる、アンチエイジングな食材なんです。




冬にいいとされつつも、性質は「寒性」なので、注意が必要。


食べる量や、合わせる食材や調理法に気を付けます。


いまは、暑い夏なので、

もともと冷え性だとか、冷房に当たり過ぎて冷えてるーって方以外は、

大丈夫だと思いますが、

今回は、体を温めてくれる「生姜」を合わせて、冷やし過ぎを緩和してます。 ^^




あと、牛蒡は、デトックス効果もすごくて、美肌作りにも、ぴったり。

この牛蒡に、こんにゃく+白ごま+ごま油、をプラスしてるので、

デトックス&美肌効果に優れた一品になってるんですよ~。  ^m^




今回は、見た目も考えて白ごまにしたけれど、

アンチエイジング効果をアップさせたい場合は、

黒ごまに代えて、たっぷりとかけてあげると、いいですよ♡  うふ。 (キモい)







新ごぼうとこんにゃくのきんぴら5





ちょっとねー、

「牛蒡が好きだー!」って気持ちが大きいせいか、

牛蒡、大きく切り過ぎました。 ^^;



ものすんごい、存在感。(笑)

そして、ものすんごい、食べ応え。(笑笑)




私としては、うれしい限りだけど・・・・家族、びっくり。( ̄□ ̄;)

なので、

こんにゃくと、細さをそろえてあげた方が、

見た目もきれいで、食感も程よく、いいかもしれません。 

(今度作るときは、気を付けよう・・・すんません・・・。 ^^;)





 

新ごぼうとこんにゃくのきんぴら1





できたてほやほや~を食べるよりも、

冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べることを、激しくおススメします。

(=常備菜にぴったり)




牛蒡とこんにゃくに、

濃いめに引いたお出汁の風味、生姜の風味、

それぞれが、しっかり馴染んで・・・・・おいしさ倍増です。 *^^*  

そして、新牛蒡の香りが、たまらない・・・・。 
(ちょっとクセになる感じ♡)




牛蒡とこんにゃくの、食感のコラボも、楽しくて、

噛めば噛むほど、おいしい。




    ぱりぽり・・・くにゃくにゃ(?)・・・「和膳」を飲む。

    ぱりぽり・・・ぐにゃぐにゃ(?)・・・「和膳」を飲む。






むむぅ、、、

     地味ーーーに、

     「やめられない、止まらないっ。」状態です。(笑)



 



あ、そうそう、

このきんぴら、普通のごま油じゃなく、太白ごま油を使ってるんだけど、

これは、普通のごま油だと、ちょっと風味が強すぎるから。

せっかくの、シンプル塩味+お出汁の風味、新牛蒡の香りを

できるだけ生かしたかったので、太白ごま油にしました。



でも、なければ、普通のごま油でも、サラダ油でも、全然オッケー。

なんなら、オリーブオイルでも。 (ちょっと和膳からは遠くなってしまいそうだけど・・・)




おススメは、太白ごま油だけど、

お好みの油で、いっちゃってくださいね。 ^^







***




  あーーー、夏休み。

  どこまで、こどもたちを楽しませてあげられるか。。。

  そして、どこまで、ブログ更新できるのか。。。 (-"-;A



       とにかく、、、がんばるどーーー!!!  ^^v






***


[薬膳メモ]


*牛蒡・・・「腎」を補う「黒い」食べ物。
       アンチエイジングや、虚弱体質改善にいいとされている。

       性質は「寒性」で、体内の余分な熱を取り、炎症を鎮めたり、解熱に。

       また、熱をもった腫れ物・できものにも。

       (※冷やし過ぎに注意し、合わせる食材や調理法に気を付ける!)

       母乳不足にもいいとされる。


*こんにゃく・・・消化不良や、便秘の解消にいいとされる。 →デトックスに○。
          体内の余分な熱を取る。

*生姜・・・体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。

        寒さからくる風邪に効果的。  

       脾と胃を補い、食欲増進に。


*白ごま・・・潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

*ごま油・・・腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。

        胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。






****************************************




『新ごぼうと突きこんにゃくの、塩生姜きんぴら』


[材料]*4人分*

・新ごぼう 1本(200g)
・突きこんにゃく 1袋(200g)

・太白ごま油 大さじ1(なければサラダ油か、ごま油で)
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・だし汁(濃い目です) 100cc
・おろし生姜 小さじ1/2~1(仕上げに。香りが飛ばないよう)※今回は、小さじ1
・白ごま 大さじ1/2
 


[作り方]

①まず、こんにゃくを熱湯で下ゆでし、ザルにあげておく。
次に、新牛蒡をたわしできれいに洗い、まな板の上でころころと転がしながら、斜めに薄く切る。
お好みで、ささがきにしたり、千切りにしても~。(新牛蒡なので水にさらさず、すかさず炒めていきます!)

②フライパンに太白ごま油を熱し、こんにゃくを加え、水気を飛ばすように炒りつける。
続いて新牛蒡を加え、酒も加えて炒めていく。
牛蒡がしんなりとしてきたら、だし汁を加え、中火で、水分を飛ばしながら炒め煮にする。

③あらかた水分が飛んだところで、塩を加えて全体を混ぜ合わせながら炒め、ごまも加えて混ぜる。
仕上げに、おろし生姜を加えてざっと混ぜ合わせたら、完成。
(※香りが飛ばないよう、仕上げに加えます。)
(※お子さまの分、生姜が苦手な方の分は、生姜を加える前に、取り分けておきます)

 

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************