こんにちはー。 ^^
今日は、朝もはよからいろいろあって、
こんな時間の更新に。。。
昨日予告した通り、
夏の食養生について、お話したいな~って思ってたんだけど、
今日は時間がない&例のごとく長~~~くなるので、また次にさせてください。(ごめんなさい。汗)
今日は、コレで。
↑ 『赤紫蘇ジュース』
もう、かれこれ10年以上飲み続けてる、
この時期の、我が家の定番ドリンクです。 (以前、載せたこともありまーす)
「これがないと、夏を元気に乗り切れない!!!」
そんくらい大事な大事な飲み物なのに、
今年はなぜか、いつも注文してる赤紫蘇の届くのが、3週間も遅くて・・・ (ほんとに届くのか、不安だったわ。 ^^;)
結果、「もう赤紫蘇出回ってへんでー」っていう今頃に、なってしまい、
なんとも役立たずな感じですが・・・・・
効能など、まだ書いたことがないので、アップしちゃいます~。 (^_^;) 汗汗・・・
これと出会ったのは、ちびdecoを産んだ、夏。
産後の疲れ&慣れない育児に疲れ果ててた私に、
母が、友達に教わって作ったという、しそジュースをくれて~。
あのとき飲んだしそジュースの味と感動は、今でも忘れない・・・。
疲れきった体の隅々にまで、やさしく浸透していって、元気をいっぱいくれました。 ^^
今では、家族全員、しそジュースがないと、ダメなんですよ。
うちのしそジュースは、保存性を高めるため、結構濃いめ&お砂糖多めです。
なので、飲むときに、だいたい3倍くらいに薄めます。
我が家はお水で割るのがほとんどですが、炭酸水で割っても、おいしい~。
あと、レモンをぎゅっと絞る(ポッカレモンとかでも。笑)のが、お約束。 ^^
ちょっと甘めなジュースも、レモンをぎゅ~っ、で、味も香りも、さわやかさアップです♪
そんな、
「紫蘇×お酢×レモン」、な、紫蘇ジュース。
おいしいだけじゃなく、効能もまた、素晴らしい。 ^^
「夏バテ知らずの美肌美人」に、なれちゃいますよー♡ (=強い願望)
紫蘇には、気・血の巡りをよくする効能、胃腸の調子を整える効能があるので、
夏バテで、体に疲れがたまってるときや、食欲がないときなんかに、ぴったり。
美肌効果、特にシミ取りに効果的なのが、女性にうれしいところですね~。
また紫蘇には、夏野菜の中では珍しく、体を温める効能があるので、
紫蘇ジュースは、冷え性の方にも、おすすめできる飲みものなんですよ。 ^^
お酢も、同じく温性で、体を温め、血の巡りをよくしてくれる効能があり、
体力の回復や、美肌作りにも効果的。
レモンは、体を潤して、体の余分な熱を取ってくれる効能があり、
夏バテで食欲がないときに、また美肌作りにも効果的。
ついでに言っちゃうと、
レモンやお酢の酸味は、暑くてダラダラと流れ落ちる汗を、抑えてくれる効能もあるんです。
暑~い汗が止まらない~ってときには、ついつい、
首にタオル巻いて~な、オッサンスタイルになってしまいますが。 (私だけ?)
そんなときには、
「レモンをきゅっ!」と絞った、紫蘇ジュースを飲む!
これで、流れ落ちる汗を抑え、気分もすっきり!
涼やかな顔した女性で、いられますよ~。 (笑)
そうそう、紫蘇ジュースは
暑い夏だけじゃなく、実は、冬にもおすすめなの。 ^m^
紫蘇は、体を温めてくれるから、ね♡
寒い季節には、お湯割りにして、ホットで飲むと、和みますよ~。 *^^*
大量に作って、
夏~冬まで、長~~く楽しむのも、おすすめです。 ^^ (今更ですが・・・汗)
***
[薬膳メモ]
*紫蘇・・・その香り成分は、ストレス解消に効果あり。
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は、積極的に摂ると○。 寒気からくる風邪のときにも○。美肌効果も大。 (特にシミ対策に!)
*酢・・・温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。→体内にたまった老廃物を排出する。
体力回復にも。*レモン・・・体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)
****************************************
『赤紫蘇ジュース』
〔材料〕
・赤紫蘇(枝付きの状態で) 500g
・水 2リットル・酢(千鳥酢を使用) 400cc
・甜菜糖や三温糖など、お好みのお砂糖 800g(※酢は、レモン汁やクエン酸などで代用するのも可。)
〔作り方〕
①赤紫蘇の葉を枝から一枚ずつ取り(後からゆかりを作る場合はジクも取り)、きれいに水洗いして、ザルにあげておく。②鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら酢を加え、煮立ったら、赤紫蘇を入れる。
→3分ほど煮出す。(アクが出たら、とる。)→しその葉を取り出し、さらに目の細かいザルなどでこす。
③ジュースを鍋に戻して再び火にかけ、砂糖を入れてとかし、5~10分ほど弱火で煮詰める。
→熱いまま、お酢の空き瓶or煮沸消毒(またはアルコールでふいたもの)したビンにいれ、保存する。+++赤紫蘇ジュース:水=1:3 くらいで割るのがおすすめ。(炭酸もおいしい♪)
甘めなので、レモン汁を、きゅきゅっと!一気にさわやかになります♪+++****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、
お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)
今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
****************************************