七夕気分♪オクラきらきら★トマトつゆそうめん ~替玉、注文入りました。(笑) | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

  





トマト星人から、愛をこめて、

織女と牽牛に、捧げます。


・・・・・うそ。 
    ハングリーな乙女、ちびdeco姉さんに、捧げます。
 ^^







トマトそうめん7






  ↑ 『オクラきらきら★トマトつゆそうめん』





最近、ちびdeco姉さんのハングリーさが、ハンパない。

ハングリー精神、とかじゃないよ。 (そういうタイプではない)

お腹のすかせ具合が、ハンパないってこと~。 (・・;)




あの、ちょー小食で、やせっぽちだった姉さんが、

最近では、私より量を食べ、

一日中、食べ物のことを考えている感じ。

てか、一日家にいたら、すぐ台所をうろうろ徘徊し、食べもんを物色しては、モグモグ・・・。 




きっと、成長期に突入したんだろうけど、

あまりの変貌ぶりに、母、ぢゃっかん、引きます・・・・・。 ( ̄ー ̄;

(あっという間に、どすこいになってまうんちゃうやろか・・・)






昨日もね、

お昼ご飯に、親子丼+味噌汁をどかーーーん!と食べた1時間後あたりに、

「おなかすいた~」と、台所にやってきた姉さん。



(おいおい~、さっきたらふく食べたとこやろーが。 ( ̄_ ̄ i)



で、夕飯用に作ってるおかずに、こそ~っと手を伸ばすもんやから、

「ちょっと待て~ぃ!」と。






トマトそうめん3





ストックしてある素麺と、冷蔵庫にあったとトマトとオクラで、

ちゃちゃっと、5分で作りました。 ^^

(今思えば、ささみとかハムとか、付けてあげればよかったな~と。慌てすぎました。笑)






トマトそうめん5






素麺とオクラをさっとゆでて、トマトをすりおろして、めんつゆと混ぜ合わせる。

作業は、たったこれだけ。

簡単すぎ~。 (笑)






トマトそうめん1





ちょうどこのとき、

落書き用の、でっかいボード(むかーしイケアで買ったやつ)に、絵を描いて遊んでた、ちびdeco画伯。

でっかい笹の葉描いて、そこに、願い事を書いた短冊を、いくつも描いてました。

(本物の笹がないから~って。笑)






   ・・・・・遊びが、小5の女子っぽく、ない。(園児並み~笑)  でも、かわゆい。 ( ´艸`)





ならば、私も~と、

七夕気分をプチ演出して、ちびdecoにお出ししたワケです。 ^^





そしたら、


 ち 「わー、かわいい♪」 「お~いしぃ~♪素麺にトマト、合う~♡」


て、大喜び。 (トマトすりおろしてオクラ刻んだだけやけど。笑)






そして、3分後。 (ウルトラマンちゃうでー)





「麺、おかわりっ!!」







・・・・・替玉、注文はいりました。
 (笑)






と、いうわけで、

レシピ通りの<トマトつゆ>の量で、一人前+替玉(=素麺2束分)、食べれることが、判明。(笑)





ち 「めっちゃおいしかったわ~♡ 夏休みにも、コレ作ってな~♪」




    あいよ。^^  そんときは、替玉分も先に茹でとくねー。(笑)







トマトそうめん4





七夕の今夜、どですか? ^^

夏休みにも、どですか? ・・・・・もちろん、替玉付きで。 ( ´艸`)





あ・・・・・・

書くの、すっかり忘れてたけど、 ^^;

トマトとオクラは、夏バテ解消にいいので、夏の食卓には欠かせない食材。

あと、美肌作りにとってもいいので、私のようなアラフォー女性にうれしい食材♡

たっぷりと、食べましょー。 ^^







***



[薬膳メモ]


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*オクラ・・・体を潤し、血の巡りをよくする。

       胃腸の働きを整えて、消化を促進する。便秘の解消にも。
       疲労回復にも。






****************************************





『オクラきらきら★トマトつゆそうめん』



[材料]*1人分*

・素麺 1束 (+替玉用に一束。笑)
・トマト 1個
・めんつゆ 大さじ1と1/2~(お好みで調整)
・オクラ 1~2本
 +お好みで、刻んだ茗荷やねぎなど 適量
 +ハムや、ゆでたささみなども加えて、ボリュームアップしても~


[作り方]

①トマトをすりおろす。(ヘタの部分を上に持ち、おしりの部分からすりおろす。)
→めんつゆを加えて混ぜる。<=トマトつゆ>

②鍋にたっぷりの湯を沸かし、素麺とオクラを入れ、再度沸騰して30秒ほどでオクラを引き上げ、1分ほどで素麺も引き上げ、ともに水を張ったボールで粗熱を取る。

③オクラは、水気を切って、お好みの形状(小口切りにしたり、タテ半分に切ったり~)にカットする。
素麺は、流水でもみ洗いし、氷水できゅっとしめ、ザルにあげる。(きっかりと水気を切るのがおいしいポイント!)

③器に素麺を盛り、①の<トマトつゆ>を注ぎ、オクラをトッピングしたら、完成!

     +++お好みで、刻んだ茗荷やねぎなどを散らしましょう~+++



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************