甘くてほんのりスパイシー♪食パンでメロンパンプディング。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






おはようございまーす。 ^^


昨日はゴールデンウィークって気がしない~なんて言ってたクセに、


今日はなんだかバリバリお休み気分な、decoでございます。  (どないやねん)





昨日は、


義両親のおうちに遊びに行き、


みんなとにかく、よく遊び、よく食べ~。(笑)


(義両親の隣は、お兄さん一家のおうちなので、従妹たちもいてワイワイ賑やかなんです~)





わたしも、いたずらし放題なちびを追いかけまわしたり、  


ちびdeco姉さん&従妹たちと外でわいわい遊んだり・・・・。


と、体にムチ打って頑張ったせいか、疲れが取れず、


今日が日曜日であってほしい・・・そんな気がしている次第であります。 ^^;






   こういうときは、「甘いおめざ」が食べたいなー。 ^^






メロンパンプディング1




 ↑ 『甘くてほんのりスパイシー♪食パンでメロンパンプディング。』





甘いものが食べたいな~って気分な朝のおめざとか、


お寝坊さんな休日のブランチなんかに、ぴったりんこなパンプディング。


簡単だし、材料も、手軽なもんでできちゃうから、うれしい~。 ^^





そんなお手軽パンプディング。


今日のは、メロンパン味なんですよーん。 ^m^ 








メロンパンプディング6




メロンパン味、といっても、メロンパンを使ってるわけではなくって。


フツーの食パンと、


「ハウスパパン<メロンパン味>」っていうのを使って作った、


メロンパン風味のパンプディングなんです。 ^^





この「ハウスパパン<メロンパン味>」、


スパイス大使のモニター商品として送っていただいたものなんだけど、


まず最初は、バターを塗った食パンにふりかけて、カリッと焼いて食べてみたの。


そしたら、甘いメロンパンの風味とともに、ほわ~っとスパイスのいい香りがするのにびっくり!


パッケージをよくみたら、、、コリアンダーとフェヌグリークが入ってる・・・!





     おぉーーー、こだわりを感じるぅ・・・・。 (なんだかみょーにカンドー。)





これ、きっと、シナモンも合うよな~って思ったので、


パンプディングには、シナモンも、ちょこっとプラス。 ^^




あと、「メロンパンといえば、レーズン」、みたいな、


とっても昭和な発想のワタクシなので、(笑)


レンチンで40秒の、「即席ラムレーズン」も、プラス~。 ^m^






メロンパンプディング3




はーい、


昭和の香り漂う


甘くてほんのりスパイシーな、メロンパンプディングの、完成で~す♪










メロンパンプディング9





焼きたてほやほやは、


表面のパンが、かりかり~~~っ




メロンパンプディング10


ほわ~っと漂う、


メロンパンの甘い香りと、スパイスの香りに、癒されるぅ~~~。 *^^*






メロンパンプディング12



中は、やさしい甘さで、ふんわり~♪




メロンパンプディング11




即席ラムレーズンが、


すっごくいいアクセントになってます~。 ^^  (←これ絶対入れるべき!)



スライスしたリンゴも入れて焼いたら、もっとおいしいやろな~って、


食べてて思ったわ~。 ^^


今度作るときは、絶対入れよう~!







メロンパンプディング5



あたたかいうちは、ふわふわ食感なんだけど、


冷めると、もっちもちの食感になって、これもまた、美味♪




あと、


冷蔵庫でしっかり冷やすと、


生地はきゅっと締まった感じになるんだけど、ひんやり冷たくって、これもまた美味。 


暑い時期は、冷やした方がうれしいかも~。 ^^






メロンパンプディング4



このプディング、


甘すぎないし、スパイスの香りもいい感じだし、


ほどよい満足感で、おめざやブランチにぴったりなんだけど、、、


焼き上がるまで、30分くらいかかっちゃうんだよね~。 ^^;




慌ただしい朝には、ちょっと厳しいかな・・・?

(下準備は5分もかからないくらいなんだけどね・・・・)




なので、慌ただしい朝に作るなら、


ぱっと下準備して、焼いてる間に出かける準備を進めちゃうとか


前夜に焼く直前のところまで準備してスタンバイしておくってのも手だし、


いっそ、前日に焼いちゃって、冷やしておくのも、いいかも。





・・・・・・なんだかんだごちゃごちゃ言ってますが、 ^^;


     よーするに、


          「おいしくって、おススメ★」 


                  

                ってことが、言いたいので、ありまーす。 ^^





【レシピブログの「簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中】


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん






****************************************




『甘くてほんのりスパイシー♪食パンでメロンパンプディング。』



[材料]*2人分*

※1辺15cmのグラタン皿使用。小さなココット2個でも~。(その場合は焼き時間を調整してくださいね)

・食パン(5枚切り) 1枚半

・バター 10~15g
*ハウスパパン<メロンパン味> 大さじ1/2

*GABANシナモンシュガー<パウダー> 適量

★三温糖 大さじ~1.5
★卵 1個
★牛乳 150cc

●レーズン 20g (ラップなしでレンジで40秒ほど)

●ラム酒 小さじ1



[作り方]

①小さな耐熱容器に、●を入れ、ラップなしで、電子レンジ(500W)で40秒ほど加熱する。


②食パンを、1.5~2cm角にカットする。


③ボールに卵を割り入れて溶きほぐし、牛乳+三温糖を加えて混ぜ、②のパン+①のレーズンを加えて軽く混ぜ、2~3分浸す。


④グラタン皿の内側に薄くバター(分量外)を塗り、③を入れ、ハウスパパン<メロンパン味>をまんべんなく全体にふり、お好みでシナモンシュガーも適量ふる。

メロンパンプディング13

小さくちぎったバターをちりばめ、180℃に余熱したオーブンで、30分ほど焼く。 (表面に焼き色が付いてカリッとなり、パンがふっくらふくらんでたらOK。)





****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************