カマンベールとベーコンのペパーごはん。 ~簡単朝食でパワーチャージ★ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~












おはようさんで、ございまーす。 ^^




今日から、学校の給食も始まり、授業も通常通りに。


ちびdeco姉さん本格始動! って感じの、週の始まりです!!!




今週は、


ちびdeco姉さんの授業参観があるし、


ちびちびの、わらべうた教室(この間、体験に行ったアレです)も始まるので、


私も、本格始動って感じかな。 ^^




みんな、ばたばたと忙しくなってきますね~。


しっかり食べて、頑張りましょう!!!






カマンベールペパーご飯1   



 ↑ 『カマンベールとベーコンのペパーごはん。』




とにかく忙しい、朝。


でも、朝食は、ちゃんと食べて、パワーチャージしておきたいっ。





と、いうわけで、


5分かからず、あっという間に完成の、混ぜご飯でございまーす。 ^^





ベーコンを、1cm角にカットしたら、キッチンペーパーではさんで耐熱皿に乗せて、レンジで1分。


あとは、ほかほかご飯+ベーコン+カマンベールチーズ+「ペパーミックス」を混ぜるだけ~!






カマンベールペパーご飯2





カマンベールとベーコンのうまみと塩気、


あと、ペパーミックスでほどよいパンチがキイテて、おいし~♪


カマンベールが、ちょこっととろけるのも、たまらんですね。 ^m^





野菜が足りないので、ベビーリーフとか、レタス、ルッコラ、水菜、etc・・・


サラダ用の葉物野菜なら、なんでもいいので、器に敷いておきます。


で、ごはんと一緒に混ぜ混ぜして食べちゃえば、おいしく野菜も摂れて、ばっちり~♪




一皿で、パワーチャージ完了!ですよー。 ^^






カマンベールペパーご飯6




スプーン使って食べる余裕もないっ! ってときは、


ぱくつきやすいように、おにぎりにしちゃっても。 ^^


海苔の代わりに、「you、レタス巻いちゃいなよ~」 って感じで、レタスを添えて~。  (なんだそれ。笑) 





それでそれで。


「ペパーミックス」って、さらっと書いてるんだけど、


これ、正しくは、*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>っていって、


モニター品としていただいたものなんです。





実は今年、


「スパイス大使」っていうのを務めさせていただくことになりまして~。 ^^


毎月、送っていただくスパイスたちを使って、


その月のテーマに合ったレシピを考える、という活動をするんです。


・・・・といっても、わたしは、スパイス使いが上手ってわけでは全然なくって、


むしろ、知識も少ないし、へたくそだと思います。 ^^;


(ちょっと前まで、スパイスって、なんだか敷居が高くて、普段使いできるイメージがなかった・・・。)





だけど、薬膳をお勉強する中で、少しずつ、身近なものになってきてて。


今回のスパイス大使の活動を通じて、


スパイスのこと、もっとお勉強して、


自分も家族も、もっともっと、気軽に普段使いしちゃえるような感じに、


なっていけたらいいな~なんて、思ってます。






んで。


今月送っていただいたスパイスは、


*GABANナツメグ<パウダー> 
*GABANシナモンシュガー<パウダー>
*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>


の3つ。


テーマは、『一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん』  ^^





で、今日は、*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>と、


ちびdeco姉さんの大好きな、カマンベールチーズを使って、


簡単混ぜご飯を作ってみた、というワケ。 ^^




【レシピブログの「簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中】



スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん











ペパーミックス、


お肉やお魚に使うのも、もちろんおいしいんだけど、ご飯にも、すっごくおすすめ★


ごはん×胡椒の組み合わせ、おいしいから~ってのもあるけど、


白米には、気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める効能があるから、


朝食にはもってこいだし、


胡椒には、体をあたため、胃の機能をととのえて、食欲を増進させてくれる効能があるの。


なので、朝起きて、調子でない・・・食欲がない・・・なんてときにも、この組み合わせはぴったり★


元気でます!!!




ここに、豚肉(ベーコン)やチーズ、レタス(ほかの野菜でも~)なんかの、


便通を整える食材も入ってるから、朝にうれしい、一皿なんですねー。 ^^







カマンベールペパーご飯4




そうそう、この混ぜごはん、カマンベールチーズを40gで作ったんだけど、


カマンベールを、こよなく愛するちびdeco姉さんから、


「チーズ感がちょっと足らーーーん!」と、プチクレーム。 ^^;


40gじゃ、ちょいと物足りなかったらしい。(笑)


なので、カマンベールが大好き!という方は、50gくらい入れた方が、いいかもしれませーん。 ^^








***





[薬膳メモ]


*白米・・・気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。


*ベーコン(豚肉)・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能も

       あるとされる(特に豚足)。


*チーズ・・・体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

        肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

        腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


*胡椒・・・冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

       胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

       食欲増進効果も。



*レタス(サラダ野菜の中で一番使いやすいレタスの効能を書いておきます)

      ・・・血を補い、巡りをよくしてくれる。→美肌に○

        体の余分な熱をとり、余分な水分を排出してくれる。→むくみ解消に。

        胃腸の調子を整え、機能を高めてくれる。便通をととのえる。




****************************************


      





『カマンベールとベーコンのペパーごはん。』*軽めに2人分(おにぎりにして2個分)*



[材料]


・あたたかいごはん 250g

・ベーコン 1枚

・カマンベールチーズ 40~50g(お好みで調整してね)

*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 小さじ1/4
 +ベビーリーフやレタス、水菜などサラダ用葉物野菜 適量(下に敷きます)


[作り方]

①ベーコンを、1cm角にカットし、キッチンペーパーで上下をはさんだ状態で、耐熱皿にのせ、

電子レンジ(500W)で、1分加熱。


②ボールに、あたたかいご飯+①のベーコン+1.5~2cmくらいの大きさに切ったカマンベールチーズ+ペパーミックスを入れ、全体に味が馴染むように混ぜる。


③器に、ベビーリーフなどのサラダ用葉物野菜を適量敷き、③のご飯を盛り付けたら、完成♪



****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************