バターとパインがじゅわ~ん♪ココナッツパインシナモンバタートースト。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~








今月の、スパイスモニター、


3つめは、「シナモン」です。




シナモンは、日本では古くから「ニッキ」と呼ばれて親しまれてますが、


生薬名を「肉桂(ニッケイ)」といって、体を温め、血の巡りをよくしてくれる効能があります。


体の冷えを取って、胃腸を整えてくれたり、


血のめぐりをよくしてくれるので、生理痛や美肌にも効果があるとされてます。


体の冷えに悩む女子にとって、うれしい食材ですね~。 ^^  (ただ、妊婦さんには禁忌なので注意です~!)



今日は、そんなシナモンを使った、


朝ごはんにうれしい、簡単おめざトーストです~♪






パインココナッツトースト4





 ↑ 『バターとパインがじゅわ~ん♪ココナッツパインシナモンバタートースト。』




バター、


パイナップル、


ココナッツ。



シナモンと相性ばっちりなもん、大集合~~~♪




これをぜーんぶ、食パンの上に乗っけたら、あとは、トースターでチンするだけ! 簡単。 ^^









パインココナッツトースト2





ココナッツ&食パンが、いい色に焼けて、


バターがじゅわーんと、とろけたら、焼き上がり★




シナモンの香りが、キッチンいっぱいに広がって、


朝から癒されます~。 *^^*






パインココナッツトースト5




おっきな口をあけて、ぱくっとかぶりつくと、、、




     バターがじゅわんっ♪


      焼けたパイナップルが、これまたじゅわわ~~~ん♪





パインの甘酸っぱいジュースと、バターが合わさって、、、


      た、たまらん・・・・・。 *^^*





ココナッツの香ばしさと食感も、おいしー♪





そして、おいしさのポイント、シナモンシュガー♪


シナモンは、バターにも、パインにも、ココナッツにも、合うので、


全体を、おいしくひとつにおいしくまとめてくれてまーす。 ^^




焼く前にもシナモンふってるけど、


焼けた後にも、ちょいとふってから食べると、さらにおいしいですよん。 ^^






パインココナッツトースト1




手軽な買い置き食材で、簡単にできちゃうこのトースト。


忙しい朝にぴったりでしょ? ^^




あとねー、


おなかすかせて帰宅した、お子ちゃまのおやつとしても、


お待たせしないですぐ焼けるので、ぴったりんこですよ~。 ^^  ちびdeco姉さんも、大好きなのだ♪







パインココナッツトースト3




そうそう、あとさ~、


このトースト・・・・・みるからに、夏っぽくないですか? 




パイナップルに、ココナッツ、、、


とくれば、やっぱりイメージは、「夏」だよね~。 ^^




実際、パインにもココナッツにも、あと、パンの原料の小麦にも、


夏バテを解消してくれる効能があるので、


イメージ通り、「夏」にぴったりの、トーストなんですよ~。  (って、まだ春ですが~。^^;)





     ・・・・・・・・夏を先取り、しちゃいました。 なんつってー。(笑)


 




【レシピブログの「簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中】


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん






***




[薬膳メモ]



*小麦・・・涼性で、体の余分な熱を取り、口や喉の渇きを癒す。 →夏バテのときによい。

       お腹の張りを解消し、胃腸の機能を整える。下痢のときにも。

       心の不安感などをとって落ち着かせる。不眠の解消にも。

       腎を補うので、体を丈夫にする。


*パイナップル・・・気を補い、体内の余分な熱を取り、また口や喉の渇きを癒す。

            →夏バテのときによい。

           消化不良や下痢のときにもいい。二日酔いにも効果があるとされる。

           心の不安感などをとって落ち着かせる。不眠の解消にも。


*ココナッツ・・・気を補い、心の機能(血液の循環・健全な精神活動)を鍛える。

         体を潤し、激しい喉の乾きを潤し、胃腸の働きを整える。→夏バテに。美肌にも。

         体内の余分な水分を排出する。


      

*バター・・・気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。

        →喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。



*シナモン・・・※生薬名は「肉桂(または桂皮)」、日本では古くから「ニッキ」と呼ばれている。

         体を温め、血の巡りをよくしてくれるので、血をサラサラにしてくれる。

         →美肌や、お血(おけつ)による生理痛にも。風邪のひき始めにも。

         冷えによる胃の痛みやお腹の痛みを緩和し、胃腸の機能をととのえてくれる。

   ※摂取する量に注意する(とりすぎはNG)。熱性なので、体に熱がこもってる人は、とらない方がいい。

    また、妊娠中は食べない方がいいとされ、妊婦さんには禁忌。








****************************************






『ココナッツパインシナモンバタートースト。』



[材料]

・食パン 1枚

・バター 10g

・パイナップル(缶詰) 1枚

・ココナッツロング 適量

*GABANシナモンシュガー<パウダー> 適量


[作り方]

①食パンに、バター(分量外)を薄く塗っておき(パインの水気がパンにしみこまないようにするため)、

その上に、一口サイズにカットして水気を軽くふきとったパインを乗せる。


②さらにその上に、ココナッツロング+シナモンシュガーをふり、バターをちぎって散らしたら、

オーブントースターで、こんがりと焼く。


   +++お好みで、焼けた後に、さらにシナモンシュガーをふりましょう~♪+++




****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************





あぁ、今週は、怒涛の忙しさでした・・・・。 なんとか、全部、こなせた・・・・。 ほっ・・・・。




昨日の朝は、


なんだかほっとしちゃって、みんなを送り出した後、


ちょいと抜け殻状態だったんだけど、 ^^;


お友達から、うれしいお茶のお誘いがあり。 ^^




ちび怪獣連れで、申し訳ないなーと思いつつ、


とっても久しぶりだったし、話したいこともいっぱいあったので、お言葉に甘えさせてもらって、


お邪魔してきました~♪




お手製のおいしいスイーツをいただきつつ、 *^^*


わたしの口は、食べる&しゃべるで、忙しいったらありゃしないっ。(笑)




楽しい&癒しの時間をありがとう、Nちゃん~♪♪♪  

          (お菓子もごちそうさまでした。おいしかったよ~。 *^^* 散らかしちゃってごめんね。>-<)



今度は、うちにも来てもらえるよう、、、片づけねば。 (汗)


はっ・・・来週の月曜は、家庭訪問だ・・・。   


        ・・・片づけねばっ。 (滝汗)





   週末は、お片付け&お掃除、できるだけ頑張りまーす!!! (やる気あんのか?)