海老と舞茸とたけのこの、トムヤムクンにゅうめん。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


 







大好きな、エスニック料理。





ココナッツミルクな味とか、


酸っぱ辛い味とか、パクチーを使った料理とか・・・・大好き♪




でも、こういうの、


家族は苦手なので・・・・ ^^;


私が、どーーーしても食べたいときしか、作りません。





・・・・・・で、


     この間、どーしても、食べたくなった、「トムヤムクン」。 

      (あたたかくなってくると、エスニックなもんが無性に食べたくなっちまう~)  






家族は、無理なので、1人ランチに、作りました~。 ↓







  
トムヤムにゅうめん11





 ↑ 『海老と舞茸とたけのこの、トムヤムクンにゅうめん。』





うまみたっぷりの、豚ひき肉に、舞茸、


今が旬の、しゃきしゃき筍に、紫玉ねぎ、


そして、トムヤムクンには欠かせない、ぷりぷりの海老。




     めっちゃ具だくさんな、トムヤムクン!  (1人ランチなのに、この気合いの入れようはなんだ。笑)





うまみがたっぷり詰まった、


アツアツの、具だくさんなトムヤムクンスープに、


ゆでたそうめんを加えて、にゅうめん仕立てに~~~♪  (そうめん、存在感うすっ。汗) 




ボリュームたっぷりなので、これ一品で、おなかいっぱい!  


         大満足な、おひとりさまランチになりました~。 ^m^








トムヤムにゅうめん1





って、うきうきトムヤムクン、アップしといてなんやけど・・・


ほんとは、トムヤムクンはお気に入りのお店で食べるのが一番~って思ってる、私。 ^^;


(なので、アップしたこと、ありません。汗) 


かといって、食べたいときに食べにいけるってもんでもないから、


もちろん、おうちでも、作ります。




ただ、市販のペーストの味は、あんまり好みじゃなくって。。。


なので、どーしてもおうちでトムヤムクンを食べたくなったときは、


市販のペーストは使わずに、ストックしてある、ハーブと、調味料で、


「完全我流」、「なんちゃってレベル」 のトムヤムクンを、作りますデスのよー。 (笑)





トムヤムにゅうめん6




今回のトムヤムクンは、


まろやかなBRITAのお水を使って作ってみました。


お水のおいしさを、しっかり感じたかったので、


辛さも、酸っぱさも、味付けも、いつもより、ちょっと控えめにして~。



BRITAのお水で作ったスープには、


豚ひき肉のうまみと、舞茸のうまみがぎゅ~っと詰まってて、


すっきりクリアな辛さ中に、まろやかさとコクのある味わいの、


とってもおいしいトムヤムクンに、仕上がりました。 ^^   (なんちゃって~ではあるけれど。笑)







トムヤムにゅうめん9   



海老のぷりっと感、舞茸のぷりしゃき食感、


ほいでもって、筍と玉ねぎ、それぞれのしゃきしゃき食感。


   全部が、楽しい~~~♪




トムヤムにゅうめん12




そして、なんといっても、三輪そうめんの、細さ&こしの強さ!


たまらんうまさです~。 ^m^


(一応、奈良県民なので、そうめんは、三輪そうめんがおいしい~って思うのだー。 ^^)







トムヤムにゅうめん8



ここだけの話・・・・


   女子力アップ、アンチエイジング効果大★な食材が、いっぱい詰まった一品。 ^m^


   私みたいに、1人ひっそり食べて、ひっそりアンチエイジングしちゃいましょー。 (なんでやねーん。笑)






BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ






***




〔薬膳メモ〕


*豚肉・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能も

       あるとされる(特に豚足)。


*海老・・・体をあたため、腎を補ってくれる。→冷え対策&女子力アップが期待できる、

       女子にうれしい食材。

      

*玉ねぎ・・・気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。

        粘りのある痰や咳の緩和に。

        胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。


*舞茸・・・気を補い、免疫力を高めてくれる。

       生活習慣病の予防にも効果あり。

       食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれる。→美肌に。


*レモン・・・体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。

        夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。

        風引きのときや、美肌にも効果的。

       (※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)


*生姜・・・体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。

      寒さからくる風邪に効果的。

      脾と胃を補い、食欲増進に。


*唐辛子・・・脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。

        体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)

        発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)


*香菜(パクチー)

      ・・・独特の香りで、気のめぐりをよくし、食欲不振、食後のおなかの張りの改善に。

        発汗作用があり、体の余分な水分や余分な熱を排出する。→むくみの改善。

        体を温め、冷え性の改善や、アンチエイジングにも効果あり。

        発疹を改善するといわれる。




****************************************





『海老と舞茸とたけのこの、トムヤムクンにゅうめん』



〔材料〕*1人分*


・そうめん 1束

・海老(ブラックタイガー使用) 4尾

・豚ひき肉 50g

・舞茸 1/4パック分

・ゆでたけのこ 20~30gほど

・紫たまねぎ 1/8個

*鶏がらスープのもと 小さじ1

*酒 大さじ1

★BRITAの水 400cc + そうめんをゆでるお湯もBRITAで

★生姜(皮付き)のスライス 3~4枚

★バイマックルー(あれば) 1枚

★レモングラス(ドライ) 親指とひとさし指でつまんだ分くらい(大さじ1くらい)

●レモン 1/2個(飾り用に一切れ切っておき、残りの果汁を絞る。)

●ナンプラー 大さじ1+1/2

●砂糖 小さじ1/2

●粉唐辛子 小さじ1/2

●一味唐辛子 小さじ1/2

+パクチーや刻みピーナッツなどをお好みでトッピング



〔作り方〕

①海老の殻をむき、背わたをとって、酒大さじ1+塩少々(分量外)をふって、やさしくもみ、きれい

に水で洗ったら、さっとゆでる。(かたくならないよう、さっと)→ざるにあげておく。

紫玉ねぎとたけのこは、食感が残る程度に薄くスライス、舞茸は小房に分けておく。


②鍋に、BRITAの水+生姜のスライス+ちぎったバイマックルー+レモングラスを入れて火に

かけ、沸騰したら、数分煮出す。香りがたって、色が出たら、すべて取り出す。(漉すと丁寧です)


③②にひき肉を入れてほぐし、煮立ったらアクを取り、鶏がらスープのもと+酒を入れ、たけのこ+

 舞茸+紫玉ねぎ(少しだけ入れずに残しておく)を加える。

 具に火が通ったら、●を加えて調味し、ゆでた海老を加える。海老があたたまればOK。


④そうめんを1分ほどゆでてざるにあげ、流水で洗ってしめる。

食べる直前に、熱湯(BRITAの水を使用)でさっとあたためてから、器に盛り、スープを注ぎ、

パクチー、残しておいた紫玉ねぎなどをトッピングし、レモンを添えたら、完成。


+++辛さも酸っぱさも控えめにしてるので、

     お好みで、唐辛子やお酢・レモン汁を加えたり、ナンプラーをかけたりしてくださいね♪




****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************