お野菜たっぷり★ツナマヨ餃子カップグラタン。 〔かけトマレシピコンテスト〕 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~








お野菜たっぷりな、「ちょこっとおかず」。




冷蔵庫にあった、残りもんを寄せ集め、


手軽にレンチン&トースターチン♪で、作りました。 ↓






かけトマカップグラタン8





 ↑ 『お野菜たっぷり★ツナマヨ餃子カップグラタン。』





お野菜たっぷり~っていっても、、、残り野菜ばっかやしー。


んでもって、昨日のひな祭りのお祝いの食卓に、並んだもんやしー。







    えーーーーっ?!


    お祝いの食卓やのに、残り野菜って・・・・・decoさんってば、ひっどーーーー! 







うん・・・でもね、 (あ、いい訳始まったー) 


このほかに、ちらし寿司だの~、お刺身(安いのやけど)だの~、お吸い物だの~、と


ひな祭りっぽいお祝いメニューも、いろいろあったのよー。





ただ、準備したもん眺めてて、


んーー、お野菜が少ないなーって思ってさ、


あるもん寄せ集めて作った一品なので・・・・・許してちょーらいな。 ^^





   それに、


    母の愛情は、たーっぷりと、詰まってるからさー。 (押し付けがましい。笑) 









かけトマカップグラタン2




で。


餃子の皮がね、残ってたわけよ。


その数、20枚。    なんとも、びみょーな枚数・・・・・・・・・・。 


(この間、皮を2パック買って、1パック使いきり、もう1パックは1/3ほど使っただけという・・・。 ^^;)  




これで、ラザニアっぽいのでも、作ろうかな~って思ったけど、


・・・・やっぱりやめて~。  


もっと手軽な、餃子カップグラタンでいこうかと。 ^^






んで、まずは、餃子カップ作り。


餃子カップは、皮を2枚重ねで作りたいの。 カップがしっかりして作りやすいから~。


まずは、6個の型を準備。 (うちのトースターには型が6個しか入らないのじゃー) 


(ちなみに、プリンカップ4個+シリコンマフィン型2個で 。家にある型の寄せ集めで~す。笑) 


で、皮を2枚重ねて敷いて、オーブントースターで、5分空焼き。





かけトマカップグラタン11  → かけトマカップグラタン12





できたカップを取り出して。





かけトマカップグラタン13   ← こんな感じ。




あと6個、カップ作るぞー、


と、思いきや・・・・皮が、あと8枚しかないことに、


ここで、やっと気付く。   (あほやねー) 






        がびーーーーん。。。






しゃーないから、


2枚仕様を2個、ぺらぺら1枚仕様を4個、作ることに。 ^^; (どこまでもお粗末ーーー。苦笑) 





で、なんとか、カップを12個準備完了。


あとは、具材と、かけトマの準備。




かけトマは、トマト切って、調味料と混ぜたら、おしまい。  簡単。 ^^






具材はねー、


冷蔵庫で出番待ち~の、茄子が1本、


ゆでてあったスティックブロッコリーの残りが、少し。


あと、野菜かごの、新じゃがちゃんが目に入ったので、それも使って~♪


(せっかくだもん、春を感じる食材を入れましょー) 




      ↑ この子たち、


          みーんな胃腸の調子を整える効能があるから、


          やさしい一品になるわ~~~。 ^^




茄子とじゃがいもを、レンチンでやわらかくして、ぜんぶ切ったら、


子供も大人もみんな大好きな、「ツナマヨ」で、和えちゃう!  





あとは、餃子カップにぎゅうぎゅうと詰めこんで、


チーズを乗せて、軽く焼くだけ~~~♪






かけトマカップグラタン1




 ↑ こんな感じに、焼き上がり~~~♪♪♪






かけトマカップグラタン4   




ずらっと並んだ、プチなカップグラタンたち。。。


ちびdeco姉さん、「かわいー♪」って、テンション↑↑↑




     やっぱ、作ってよかった~。 ^m^



    




かけトマカップグラタン7    




熱々~の、カップグラタンに、


フレッシュな<かけトマソース>を、ごろごろっとかけて~。




かけトマカップグラタン10




    熱々のグラタン×ひんやりなソース・・・・おぉ、なんだか刺激的~! (そうなん?) 





ツナマヨ&チーズのコクと、


フレッシュなかけトマは、言うまでもなく、相性ばっちり~♪


ぱくぱくと、食が進みまーす。  ^^






かけトマカップグラタン9




茄子はとっても甘くて、新じゃがは、ほっくり♪


ブロッコリーの芯の部分のしゃきっと感が、アクセントになってて、おいちー。 ^^







かけトマカップグラタン5




   残りもんの寄せ集めやけど、


     母の愛で、おいしい一品に、なりました♪ (だから押し付けがましいって。笑) 







かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



 ↑ トマト星人、まだまだ楽しんで、参加ちゅー♪ 










***







〔薬膳メモ〕


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*茄子・・・体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。

      (体を冷やしすぎないように、食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるように

       するとよい)

      利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。

      血の巡りをよくする。


*ブロッコリー・・・腎を補い、脾の機能を鍛えて胃腸の調子をととのえる。

           →虚弱体質の改善や、老化防止に。


*じゃがいも・・・気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。



*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。



*チーズ・・・体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

        肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

        腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


          脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。

          ※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。

          ※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。






****************************************








『お野菜たっぷり★ツナマヨ餃子カップグラタン。』




〔材料〕*3人分*(ミニグラタン4個×3人分=12個)


・餃子の皮 2枚×12個分=24枚(足りない場合は、1枚で1つのカップを作りましょう。笑)

・オリーブオイル 適量

・茄子(小さいもの) 1本

・じゃがいも(今回は新じゃがいも使用) 1個 
・ブロッコリーを小房に分けてさっと塩茹でしたもの(今回はスティックブロッコリー) 適量

・とろけるチーズ 適量

★ツナ缶(小・70g入) 1缶
★マヨネーズ 大さじ2(お好みで増減してね)

★牛乳 大さじ1
★醤油 小さじ1

<かけトマソース>

・トマト 1個

・塩 小さじ1/4

・砂糖 小さじ1/4

・オリーブオイル 大さじ1/2




〔作り方〕


茄子を洗ってぬれたままラップで包み、電子レンジ(500W)で2分ほど加熱(大きいものなら4分ほど)し、すぐに冷水に取って冷ます。水があたたかくなってしまったら、再度水を替える。

新じゃがいももよく洗ってラップで包み、やわらかくなるまでレンジで加熱する。

→茄子、じゃがいもは、1cm角くらいにカット、ブロッコリーも同じくらいの大きさにカットする。


②★の材料を混ぜ合わせ、ツナマヨにする。

→①の具材と混ぜ合わせておく。 =(A)


③<餃子カップ作り>

型(プリンカップやマフィン型など)を用意し、オリーブオイルを刷毛で薄く塗る。(特に側面))

→餃子の皮を2枚重ねた状態で型に敷き、側面がはがれてこないように、きゅっと押さえてはりつける。

→表面にも軽くオリーブオイルをぬって、オーブントースターで5分ほど空焼き。(オーブンなら180度で)

→取り出す。


(※オーブントースターには型が6個しか入らないので、もう一度同じ作業を行いました。)


④カップの中に、(A)を詰め、とろけるチーズをたっぷりと乗せる。(画像は控えめです。具材が隠れるけど、もっとたっぷりがおいしい~)

→オーブントースター(または180度のオーブン)で軽く焼く。チーズがとろ~りとろけたら、OK!


かけトマカップグラタン15


⑤<かけトマソース>の材料を混ぜ合わせたものを添え、

  お好みの量をかけて、いただきまーす♪




****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************