ストウブで作る、絶品醤油麹チャーシュー。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







昨日で、


我が家のお正月休みも、終了。





    ・・・・・・・長かった・・・・。  (正月早々疲れ果て、少々風邪気味。なんでやねん。)






まだ、いつもの生活~ってわけじゃないけど、(姉さん、まだ冬休みだから。)


とりあえず、ほっと一息、ついてます。。。  





さて。


一息ついて、落ち着いたところで、(笑)


今年の、お正月お祝い膳の中で、(一応)メインだった、


こちらの一品を、今日は、ご紹介。 ^^








醤油麹チャーシュー1




 ↑ 『ストウブで作る、絶品醤油麹チャーシュー。』






めちゃめちゃしっとり&やわらか~く、


お味も、絶品。   







          ・・・・・と、自分で言う。(笑)







んでも、こちら、家族に大好評!


「これ絶品や~~~!!!」 って、言うてもらってますのよ。 おほほ。


なので、間違いないかと。 ^^








醤油麹チャーシュー5




ちなみにコレ、


体を温め、気・血を補う食材を使ってるので、


冷えを改善し、胃腸の調子を整えて、お肌を美しくしてくれちゃう一品。 ^^


あと、疲労回復効果もバッチリなので、お疲れ様~なパパさんにも、いいですよ~。





醤油麹チャーシュー3




冷蔵庫で数日なんて、全然大丈夫だから、作り置きしとけるし、


冷凍保存も、もちろんOK。





そして、作り方&材料も、シンプル簡単。





    なので、


    たいてい、うちの冷蔵庫or冷凍庫に、常備されてまーす。 ^^








使うお肉の大きさによって、フライパンや、他のお鍋でも作ったりしますが、


今回は、ストウブ鍋バージョン~~♪









醤油麹チャーシュー9




出来上がりは、こんな感じ。 ^^


さすが、ストウブちゃん♪


30分近く、余熱だけの状態だったのに、まだまだこんなに湯気が上がるほど~!





我が家のストウブちゃんは、20cmのココットラウンド。


で、使ったお肉は、豚肩ロースのブロック肉、400g。


このストウブちゃんで作るなら、このくらいのお肉が、ちょうどいいかなーと。。。





でも、


旦那クン+わたし+ちびdeco、の3人だと、400gは、即完売。


で、例の、 「足らん。」 攻撃にあいます・・・・。 ^^;





なので、最近は、


600gのお肉を、フライパンを使って、


もうちょっと時間をかけて作るバージョンの方が、実は多かったりします。。。 ^^; 

                                           (それでも足りないこと、多々あり。笑) 





(フライパンバージョンも、またそのうち、アップするかも~~~)







醤油麹チャーシュー6    醤油麹チャーシュー7




うちのストウブちゃんで作れる量には限りがあるけど、


やっぱり、ストウブちゃんで作るチャーシューは、一味違う!


しっとり感&やわらかさが、すごいし、


うまみも、ぎゅぎゅーーーーっと!!!




あと、


このチャーシューの味の決め手となるのが、「タレ」。


「醤油麹+黒糖」が、ベースとなってる、このタレは、


うまみとコクがハンパなくって、絶品チャーシューに仕上げてくれますよー。 ^^


(あ、醤油麹は、お使いのものによって、塩分に違いがあると思うので、そこだけ気をつけてね~。) 






醤油麹チャーシュー8


      ふふふ、たまらーんっ。 ^m^


         (ちびdeco姉さんは、これでご飯3杯たべたよ。笑) 




***




〔薬膳メモ〕


*豚肉・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、

       母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


*醤油麹・・・発酵食品のひとつなので、腸内環境を整えてくれ、

        免疫力アップ、代謝アップ、デトックス効果も。アンチエイジングにもぴったり。

       (※米麹・・・体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。

               →消化不良や、下痢の改善。美肌に。)


*生姜・・・体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。

      寒さからくる風邪に効果的。

      脾と胃を補い、食欲増進に。


*にんにく・・・体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

         咳や痰を鎮めてくれる。

         胃の活動を整え、体力の回復にも。

          (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)


*黒砂糖・・・体を温め、血をきれいしに、めぐりをよくする。→冷えの改善、美肌に。

        脾・胃を温め、調子を整える。→食欲不振・疲労・下痢などを改善。

        冷えからくる風邪のときや、風邪の予防にも。

        冷えからくる女性の月経トラブルや、産後の回復にも効果的。


*ごま油・・・腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。

        胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

        



****************************************






『しっとりやわらか、醤油麹チャーシュー。(ストウブバージョン)』



〔材料〕*4人分*


・豚肉肩ロースブロック肉 400g
・太白ごま油 大さじ1(なければサラダ油)

・水 100cc

*醤油麹 大さじ3(使用するものによって塩分が違うので調整してね)

黒糖 大さじ1/2
*酒 大さじ1

*すりおろし生姜(チューブでもOK) 小さじ1/2

*すりおろしにんにく(チューブでもOK) 少々~小さじ1/4(お好みで調整)



〔作り方〕


ジップ袋に*の調味料をすべて入れ、タコ糸でしばったお肉を入れてもみ、空気を抜いてぴっちり封をして、冷蔵庫で一晩漬け込む。


②お肉についた漬け込みダレをしっかりと拭い落とす。ぬぐったタレはすべて置いておく。


③ストウブ鍋に、太白ごま油を熱し、②の肉の表面をぐるっと全体を焼き付け(焼き色を付けるだけです。焦げやすいので注意)、お水を加えて沸騰したら、弱火にし、フタをして15分煮込み(途中、一度だけフタをあけてお肉をひっくり返す)、そのまま火を止めて、20~30分余熱で火を通す。

④肉を取りだし、漬けダレを鍋に入れて、中火で軽く煮詰め、肉を戻し入れて絡める。

→糸を切ってお肉をスライスし、タレをかけるor添える。


(※出来上がりの目安・・・お肉をトングなどで押してみる。ぼよぼよ~って感じのものが、

跳ね返ってくるような弾力に変わってくれば、ほぼOK。そこから、余熱で芯まで火を通す感じ。)





****************************************


 ★今日も遊びにきてくれて、ありがとです~!

   お手数をおかけしますが、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします!!!

 

                レシピブログに参加中♪

  

                
料理レシピ集 ブログランキングへ

                           

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************







まじで風邪引いて、実はヘロヘロだった、三が日。


なかなかに、ハードでございました。。。




     薬も、飲めないしねぇ・・・。  (まだバリバリの母乳。)





瀕死の状態(?)やったけど、


一応、がんばって顔は笑顔(目は死んでる。こわ。)で、予定をこなしてきました。。。





私を救ってくれたのは、


やはり、母のやさしい料理。


体のすみずみにまですぅ~っと染みとおる・・・そんな気がして、徐々に元気に。。。 ^^




あと、もうひとつ。


久々の、友人との再会・・・!


5年ぶりくらい?って思ってたんだけど・・・なんと8年ぶりでしたっ。 びっくり~。


友人は、結婚して関東に住んでて、たまに帰省してきてるんだけど、


なかなかお互いの帰省のタイミングが合わなかったり、いろいろあって、会えずにいました。





で、久々の再会。


お互い、子供たちを引き連れてるので、うるさくしてもまだまし?な、ファミレスで。(笑)


会った瞬間・・・・友人、感極まって、涙を浮かべ。。。あたしも、やっぱり涙。


                             (こどもたちは、なんで?状態。笑)





濃密な(?)中学時代を、ともに過ごし、


社会人になってからも、友人が結婚するまでの間、通勤電車が同じで、


朝から、しょーもない話から、ディープな話(笑)まで。。。


ほんとにいろんな思いを、共有してきた、大切な友人。





そんな友人の、元気そうな笑顔と、


びっくりするくらいに成長したお子さんの姿をみることができて、


ほんとうに、うれしかったです。 *^^*





短すぎて、あっという間だったけど、


すごく楽しくって、、、とっても癒され、元気でました。 ^^





   お互い、いろいろあるけれど、これからも、がんばってこうね!


   また、絶対、楽しい時間を、共有しよう~♪






充電できたので、


今日からまた、おばちゃんパワー全開で、 (全開は迷惑かも?笑) 


しっかりがんばってこうと思いますっ。   





       改めて、、、2014年も、よろしくお願いいたします。 (ぺこり)