豚肉の塩麹味噌漬け、トマトソースでホイル焼き。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







最近、毎日、


ちびdeco姫が、クリスマスソングを、口ずさんでます。 ^^   (音痴はかなり治りました。笑) 





クリスマスは、もうすぐなのね・・・・。




と、いうわけで、


今日は、クリスマスにオススメの、一品♪




めちゃ手抜き&簡単なのに、うまうまなんだよーーーん。 





豚肉の塩麹味噌漬けトマトホイル焼き2




 ↑ 『豚肉の塩麹味噌漬け、トマトソースでホイル焼き。』



これ、


豚肉を漬けて、野菜と一緒にホイル焼きにするだけ~。




どんだけ簡単~。(笑)


作業といえば、野菜をカットすることくらいで、あとはほったらかし。


なのに、結構手が込んでるように、見えないかい? ^m^





 
豚肉の塩麹味噌漬けトマトホイル焼き1



とんかつ用の、ちょっと分厚めの豚肉をね、


味噌+塩麹+はちみつがベースの味噌床に一晩漬けておくの。


で、たっぷりの根菜&きのこ+缶詰のカットトマトと一緒に、


ホイルで包んで、魚焼きグリルで焼く。    (片面焼きグリルを使ってます) 





待つこと、約30分。



・・・・・ちっちっちっちっち・・・・・・




豚肉の塩麹味噌漬けトマトホイル焼き5





どどーーーんっ。




こんなにお野菜たっぷりの主菜になっちゃった~♪




ホイルのまんまで出してもいいんだけど、


白いお皿に盛り付けて、ちょこっとベビーリーフなんかを添えたら、


トマトソースの赤が映えて、クリスマスカラーな一皿に、なったんでないかなーと。 ^^





豚肉の塩麹味噌漬けトマトホイル焼き7




塩麹+味噌+はちみつベースの味噌床って、


お肉をしっとりやわらかく & うまみを引き出す & 風味をよくしてくれる、


そんな効果のあるものたちが大集合~って感じでしょ?


お肉がおいしくなること、間違いなしやん!!!




でも、これだけだと、ただの味噌漬け~になっちゃう。


ここで、今回の最大のポイント!


「カットトマトを乗せ+オリーブオイルをまわしかけて焼く」 こと、


あと、


「ホイルで包んで魚焼きグリルで焼く」 こと。




味噌床+肉汁+トマトが、ホイルの中で合わさって、


とーーってもおいしいソースに、勝手に仕上がってまーす


そしてそして、


味噌床の中で、やわらかく漬かったお肉ちゃんは、


ホイルで包んでグリルで焼くと、ぱさついたりかたくなることなしに、


しっとりやわらかジューシーに焼きあがる~♪




(あとオマケでうれしいのは、オーブンレンジも2口コンロも空いてること。他の料理ができちゃう。)




豚肉の塩麹味噌漬けトマトホイル焼き8



 どやさ? うまそーじゃね?




      ほんとに、うまいよー。 ^^





そうそう、うまみたっぷりのトマトソースは、ホイルに残さず、


しっかりと、お肉やお野菜に全部かけちゃってね~~~。





一緒に焼くお野菜は、お好みのものでいいと思うけど、


この季節は、やっぱり、根菜がオススメ!


それに、根菜類は、トマトとの相性抜群だし~♪


あと、絶対欠かせないのは、きのこ類。


今回は、うまみたっぷりの舞茸をチョイスしたけど、 (舞茸の登場頻度、ハンパない) 


椎茸とか、しめじ、えりんぎ、えのきでもいいよね。


とにかく・・・・きのこのうまみは、外せなーいっ。






豚肉の塩麹味噌漬けトマトホイル焼き12



ぷりぷりの舞茸に、


しゃっきりしゃきしゃきの、牛蒡&蓮根さん。




食感もサイコー!


トマトソースとのコラボも、サイコー!!




豚肉の塩麹味噌漬けトマトホイル焼き10  



蓮根なんだけどね、


今回、縦にカットしたものと、薄く輪切りにしたものと、両方一緒に焼いてみたの。 (ちょっと焦げてるね。笑) 




食感を楽しむなら、断然、縦にカットがおいしい!


でも、見た目に、蓮根だぁ~♪ってうれしくなるのは、輪切りなんだよね。(笑)


だから、両方用意して、楽しんじゃった。 ^^



お好みで、チョイスしてね~。






豚肉の塩麹味噌漬けトマトホイル焼き4




ちなにみコチラ、


「デトックス&美肌効果大★」 な、一品なんだけど、、、





家族全員、どストライクなお味ゆえ、


         食べ飽きるほど、リピちゅーなの。 ^^



        


    → 家族みーんな、つるピカ☆お肌でクリスマスを迎えそうだな。 


                                    なんつってー。 (だんなはキモイな。笑) 





***


〔薬膳メモ〕


*豚肉・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされ

       る(特に豚足)。


*蓮根・・・生のまま(ほとんど生で食べないけど):体を潤し、血の巡りをよくし、体の熱を取る。

                                (絞り汁を活用するといい。)

       加熱する:胃腸の働きを助け、下痢を止める作用もあり。→おなかが弱いだんなにぴったり。


*牛蒡・・・食物繊維が豊富で整腸作用が高い。→デトックスに○。→美肌に○。

      炎症を鎮めたり、解熱にも。

      母乳不足にもいいとされる。


*舞茸・・・気を補い、免疫力を高めてくれる。

       生活習慣病の予防にも効果あり。

       食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれる。→美肌に。


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。






**********************************************




〔材料〕*3人分*

・豚肉(とんかつ用) 3枚 (筋きり)

・カットトマト缶  大さじ3×3人分

・蓮根 180gほど

・牛蒡 1本

・舞茸 1パック

・オリーブオイル 大さじ1×3人分

・ブラックペッパー 適量

*味噌 大さじ2

*塩麹 大さじ2

*はちみつ大さじ1

*醤油 大さじ1/2
*すりおろし生姜(チューブでも可) 小さじ1/2

*すりおろしにんにく(チューブでも可) 小さじ1/4



  

〔作り方〕

①ジップ袋に、*の材料を入れて混ぜ合わせ、筋切りをした豚肉を入れてもみ込み、封をして、冷蔵庫で1晩寝かせておく


②蓮根は皮をむき、1~1.5cm角で4~5cmの長さにカット(5mmの輪切りでもOK)、牛蒡はたわしでよく洗い、まな板の上で転がしながら斜めにカットし、どちらも酢水につけアクを抜く。さっと洗ってザルにあげる。舞茸は石づきを取り、小房に分ける。


③アルミホイルを3枚広げ、それぞれに、カットトマトを大さじ2だけ敷き、その上に豚肉を乗せる。

残った味噌床を、3枚の豚肉の上に分けて乗せ、さらにカットトマト大さじ1をそれぞれに乗せる。

お肉の周りに、蓮根+牛蒡+舞茸を置き、オリーブオイルを大さじ1ずつ全体に回しかける。


④③のホイルを、しっかりと閉じ、魚焼きグリル(片面焼き使用)で、25~30分ほど焼く。

(両面焼きの場合の時間がわかりません~ごめんなさいっ。)



豚肉の塩麹味噌漬けトマトホイル焼き13   豚肉の塩麹味噌漬けトマトホイル焼き14

 ↑焼く前。                        ↑焼き上がり。

 

→お肉の中心がふっくらふくらんだ感じで、跳ね返ってくるような弾力があれば、OK。

  お好みで、ブラックペッパーをふる。

 (※ホイルのままで、お皿に盛り付けちゃえば、カンタン♪)






**********************************************

 ★ランキングに参加しています。

   お手数をおかけしますが、本日も、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします! (クリックしたページが完全に開ききるまで待ってくださーい!)

 

                     レシピブログに参加中♪

  

                          料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

      ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


**********************************************