お味噌多めの、うちの粕汁。~うちの粕汁への長い道のり。(笑) | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





おはようございまーす。 ^^


昨日は、久々に、ぴかーん☆と晴れて、


寒さもましになり、助かった~~~。





張り切って、


家族全員で、ちょっと遠くの公園まで、お散歩へ。


もちろん、チェロたんも一緒。 ^^


ちょっとした、紅葉狩り気分で、リフレッシュ♪





今日からまた、気分新たに、がんばるどー! ^^   (12月に入ったことやしね~。)




さてさて、


今日は、寒かった土曜日に作った、晩御飯をご紹介。


ごくごくフツーの、でもでもココロも体もほっこりあたたまる一品。 






decoの小さな台所。-うちの粕汁1   





うちの、粕汁です。


「粕汁」、というよりは、「酒粕を入れた具沢山味噌汁」、という感じでしょか?







decoの小さな台所。-うちの粕汁3



わたしは、粕汁が、大好きなんだけど、


残念なことに、だんなクンは、お好きでないのよ。。。^^;


あとね、具もね、だんなクンとちびdeco姉さんとで好みが違うから、


ここら辺もムズカシイのよねぇ。。。。。





で、


なんどもなんども、具を変えてみたり、作り方変えてみたり、酒粕と味噌の配合を変えてみたりしつつ・・・・


やっとこ、家族全員、おかわりしてくれるようにまでなったのが、コレなの。 





 

    ・・・・めんどくせー。(笑)






ほんっとめんどくせーけど、 (こらこら)


自分がどうしても、寒い冬には粕汁食べたいもんだから。(笑)





あ、ちなみに。


奈良漬けダイスキなちびdeco姉さんは、


(具には工夫が必要やけど)粕汁も大好きなんだよー。 ^m^






あ、あ、ちなみにちなみに、


酒粕は、うちの近所にある、酒蔵、「春鹿 」さんの、「純米酒粕」を使ってまーす。


とっても、おいしいよ~。 ^^


(お店でも通販 でも買えるみたいだけど、いずれにせよ、予約が必要ですよー。)





もういっこちなみに・・・・。


味の冒険家、ちびdeco姉さんは、なんと!


粕汁+カマンベールチーズの出会い」 を、強力プッシュ! (わお!)




なんかね、、、好きなもんを一緒に食べてみたら、おいしかった、


っちゅー感じで発見したらしいよ。(笑)




でも、わたしはまだ、やったことがないので、真実のほどは、わかりましぇん。 ^^;


興味のある方は、ぜひ、お試し&レポください。(笑)


お待ちしてまーす。 (by ちびdeco。)









decoの小さな台所。-うちの粕汁5    decoの小さな台所。-うちの粕汁6




さて、


具材の話なんだけど。




粕汁っていうと、鮭を入れるのが、一般的だよね?


けど、うちのみなさまは、断然豚ばら肉派、なので、我が家はお肉な粕汁なの。


で、油揚げは、みんな大好きだし、うまみも増すから、入れてます。


あと、お野菜なんだけどね、


里芋、きのこ、大根、人参、白菜は、満場一致で、大好きだから、問題なし。






  で、問題なのが・・・・・長ねぎ、なんですよ。







長ねぎは、だんなクンが大好きなので、絶対はずせないんだけど、


ちびdeco姉さんが苦手でね・・・。 ^^;





でも、この粕汁の長ねぎなら、姉さんもがつがつ食べちゃうのだ。 ^^





長ねぎって、


ほんとは最後の方で加えて、さっと煮た方が、グリーンがきれいに仕上がるけど、


それだと、だんなだけが喜んで、ちびdeco姉さんが嫌がって食べないのね。


そこで、「長ねぎを、しっかり焼く&煮込む!」


これが、この粕汁のポイント! (ってたいしたことちゃうけど・・・)


こうするとね、


「玉ねぎがおいしかったわ~♪」 って、味覚に自信をもつ姉さんを、だまし討ちすることが可能なのだ。(笑)


ちなみにだんなは、


「おい~、なんで長ねぎ入れてくれてへんねん? 」 って、文句言うんやけどね。(笑)




    ・・・・お2人とも、、、長ねぎ、入ってますねんけど。  という、オチです。(笑)




まぁ、結局、どっちにしろどっちかがブーイング~なんやけど、 ^^;


姉さんにもおいしく長ねぎを食べてもらうことの方が重要ってことで、コッチの手法で。 (だんなよ、すまぬ)





ネギ好きのだんなには、代わりに、万能ネギをどばーーっと、のっけといてやったわさ。(笑)







decoの小さな台所。-うちの粕汁8   


そうそう、あとね、


今回の粕汁は、


お気に入りの、アルミの打ち出し鍋で、作りましたよ。   この鍋については、コチラの記事→★  


がしがし洗えるし、熱伝導も早くて、便利便利。 ^^




decoの小さな台所。-うちの粕汁7




しっかし・・・具沢山の味噌汁にしか、見えんなぁ・・・・。




まぁ、実際、


酒粕よりお味噌の方が多いからね。 ^^;


でもね、


これでも、実は、こっそり・・・・酒粕増やして味噌を減らしてってるの。 ぷぷっ。^m^






      わからんように、すこーしずつ。。。って、毒ちゃう-ちゅーねん。   (おそろしい妻)




decoの小さな台所。-うちの粕汁4




そのうち、酒粕多めの粕汁、になるとうれしいな~。 







*******************************************






『お味噌多めの、うちの粕汁。』




〔材料〕*おかわり付きで4人分(笑)*


・豚ばら薄切り肉 100g(一口大にカット)

・白菜 干したもの、1/8個分くらい(ざく切り)
・大根 10cm分(厚さ3mmくらいの銀杏切り)
・長ねぎ 1本(斜め薄切り)

・人参 1/4本分(厚さ3mmくらいの半月に)
・エリンギ 1個(薄くスライス)
・椎茸 2枚(薄くスライス)
・里芋 4個(下ゆでして食べやすくカット)
・油揚げ 1/2枚(油抜きして1cm幅にカット)
・サラダ油 大さじ1

・だし汁 1200cc(煮詰まって濃くなってきたら、その都度水を足す)
*酒粕 40g
*味噌 60g(お味噌によって塩分が違うので、調整してください)


〔作り方〕

①鍋に油を熱し、一口大に切った豚肉を軽く炒め、続いて大根、長ねぎを炒め(特に長ねぎは香ばしさと甘みを引き出したいので焼き付ける感じで)、だし汁を加える。

→煮立ったらアクを取り、フタをしてコトコト煮込む。


②大根が半分くらい透き通ってきたら、白菜+人参+きのこ+油揚げを加え、さらに煮込む。

すべての材料が煮えたら、里芋を加え、里芋があたたかくなるまで数分煮込む。

ボールに酒粕+味噌を入れ、煮汁をお玉に1杯分ほど入れ、しっかり溶く。

鍋に戻し入れ、全体を混ぜながら、軽く煮たら、完成。


      +++万能ネギや、一味or七味唐辛子をトッピングして、いっただっきま~す。+++





**********************************************

 ★ランキングに参加しています。

   お手数をおかけしますが、本日も、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします!!!

 

                     レシピブログに参加中♪

  

                          料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

      ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


**********************************************