今季初★牡蠣のオイル漬け。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





今季初!!!




 ↓ 『牡蠣のオイル漬け。』







decoの小さな台所。-牡蠣のオイル漬け5




もう何年も、作り続けてる、この料理。


びっくりするほど簡単なのに、


気絶するほど、うまい。 (おおげさか。笑)





家族もみーーーんな大好きで、


この季節になると、


「そろそろ、アレ(牡蠣のオイル漬け)食いたいな。」 とかって、催促されちゃうくらい。




今年も、


そろそろ催促されちゃいそうだよなー、なんて思ってたら、、、


牡蠣の特売に遭遇!!! わおーーーー!!!





(おぉ・・・・なかなか立派な牡蠣やん・・・・)





牡蠣を手に取ったあたくし、


お目目キラキラきらきらおまめ鼻息ふごふごフン!、テンションMAX!!!  


                  ちびを抱っこしつつ、相当怪しいおばちゃんやったで・・・・。 ^^;  




・・・・・怪しさ全開の自分を、ひた隠しつつ、 (隠せてないけど)


    立派な牡蠣と、忘れちゃいけない太白ごま油を、買って帰りました。(笑)






で、速攻、作った。↓




decoの小さな台所。-牡蠣のオイル漬け6



ぷりぷりつやつやの、牡蠣ちゃん♪


愛しいぜぇ~~~。





から炒りすると、めっちゃちっこくなっちゃうのが、さみしいけど、


それだけ、うまみがぎゅぎゅっと凝縮されてると思って・・・・! (ポジティブシンキング?笑)







decoの小さな台所。-牡蠣のオイル漬け4




1年ぶりなので、


牡蠣のオイル漬けの作り方を、


簡単に、おさらい~。 ^^





牡蠣(2パック分300gくらい)をやさしく、でもきれいに塩水で洗って、水気を切る。


フライパンで牡蠣をから炒りして、水分を飛ばしていく。(弱めの中火くらいで)


ほとんど水分が飛んだら、オイスターソース(大さじ1)を加え、


さらにしっかりじっくりと、水分を飛ばしていく。


完全に水分が飛んだら、保存容器に移して冷ます。


牡蠣が完全に冷めたら、太白ごま油をひたひたにいれ、


ローリエ1枚+赤唐辛子1本をいれ、フタをして冷蔵庫で、最低1晩寝かせる。


2晩おいてからくらいが、おいしいですよ~。 ^^





って、いいつつ、2晩待てずに、翌日、みんなでちょこっとずつ、食べた。 (笑)


やっぱ、うんめぇ~~~。ウマー






毎回そうなんやけど、、、


      もう1個、  あ、やっぱあともう1個、  あ、、、、あと1個だけ・・・・。


とかって、みんな箸が止まらなくて、速攻なくなっちゃうんだよね。 ^^;


             (いくら特売でも、いっぱい買う勇気が出ない、お財布事情・・・・^^;) 





でもさー、まだ1晩目やし、翌日も食べたいからさ、


「今日は絶対コレだけにしとこ!」 と宣言して、


残りは、冷蔵庫の奥の方~に、しまってやりました。(笑)





そして、翌日に、ふたたび堪能~というより、ペロリと完食。(笑)  





       ・・・次の特売では、やっぱり倍量買おうと、決心です。(勇気振り絞るわ。笑) 





**********************************************


★今日はdeco姉さんの土曜参観!ちびよ、怪獣に変身せず、いい子にしておくれー!って、無理か。^^;★



                           

                           人気ブログランキングへ    


      ↑お手数をかけちゃいますが、2つぽちっと応援!いただけると、更新の励みになります!


                         よろしくお願いします!!!


**********************************************