洋酒or濃い目のコーヒーにぴったり♪簡単フルブラお菓子?おつまみ?(笑) | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~









こんちはー!


今日も元気なフリしてふんばっちょる、decoっすー。(笑)





いやー、


人間、眠れないのは、ほんっとに、ツライっすねー。


昔は、完徹なんて、三日くらいは平気だったのに、


今は、三日続くと、もう目をあけてらんなくなる~。




      気付くと、座った状態で、意識を失ってしもてたり・・・・。


                     遠目にみたら、まるで大仏・・・。  大仏1  ちーーーん。


                                     (大仏様に失礼だわね・・・) 






でも、寝不足なのは、


乳飲み子(時代錯誤?)を抱えるお母さんは、みーんな一緒だもんね。


なんとか乗り切るもんね。 むんむん。






そんな乳飲み子(違う表現ないのか?)を抱えてるクセに、


「フルブラ」デビューしちゃって、、、おいこら!って感じだよね。 ^^;


もちろん、普段は、(お酒ダイスキだけど、)飲まないようにしてるんだよ。


でもね、最近は、授乳回数もめっきり減ってきたし、


せっかくのフルブラだもん、ほんのすこーしだけ、ありがたーく、いただいちゃいまひた。  おいしかったー。





で、飲むのはこのくらいにしといて、 (当たり前じゃー)


残ってるフルブラと、漬け込んでたフルーツは、


お菓子作りやお料理に、しっかり使ってこうってことで。↓↓↓


                           (やっと本題なのね。笑)





decoの小さな台所。-洋酒のおともなお菓子2



いつもの、マリービスケットで作るお手軽タルト生地の上に、


カマンベールチーズと、


この間アップした、『林檎とプルーンとクコの実のフルブラ。』に漬けてあったフルーツを、


乗っけて焼いた、なんちゃってタルト風でーーーす。





なんちゃって~とか、風、とか書いて、一生懸命言い訳してるんだけど、


ほんっと、簡単すぎ&お粗末で、申し訳ないっす・・・・。 ^^;





こんなんですけど、


洋酒or濃い目のコーヒーに、ぴったりんこ♪な、簡単フルブラお菓子?おつまみ?


まぁ、そんな感じっちゅーことで、


どうかよろしくお願いしますっ。 (笑)








decoの小さな台所。-洋酒のおともなお菓子5




カマンベールの上にのっかってるのは、


漬けてあった林檎&クコの実。




林檎? ほんまに?


    うーん、、、林檎のハズやねんけど・・・・・干した柿にしか見えんな。 ^^;




でもでも、確かに、林檎っす。


そして、


ブランデーに漬けてあったのを、砂糖で煮ることなく、そのまま使っちゃってるので、


食べると、とってもブランデー。  (笑)




   うーん、とっても、オ・ト・ナ。






decoの小さな台所。-洋酒のおともなお菓子4




ででーーーんと、すごい存在感の、カマンベールちゃんですが、^^;


実は、パルメザンチーズも、こそっと、でもしっかり、乗ってるの。





何気に、Wなチーズが、ポイント。


おまけで、ブラックペッパーをがりがりするのも、ポイント。





        これで、ますます、オトナ仕様に。 ^m^






decoの小さな台所。-洋酒のおともなお菓子6



材料&作り方は、ざっとこんな感じでーす。↓


(気ままに作ったので、ざっくりです。ごめりんこ~)





****



<材料>
*マリービスケット15枚(ジップ袋の中で細かく砕く。麺棒を転がすと早い)
*とかしバター50g
*漬けこんだプルーン3個(粗くきざむ)
★パルメザンチーズ適量

★カマンベールチーズ1ホールを12等分したものを9切れ
★漬けこんだリンゴ2切れ(スライスする)
★漬けこんだクコの実9粒
★はちみつ適量
 +パルメザンチーズ+ブラックペッパー適量

<作り方>

①*の材料をジップ袋の中で合わせてしっかり馴染ませ、15cmのスクエア型(底が取れるタイプ)にぎゅっと敷き詰める。

②①を、タテヨコ3等分ずつ(全部で9切れになるように)になるように、ナイフで筋を付けておく。

9切れそれぞれの上に、★の材料を、上から順番に乗せていく。最後のはちみつは、少しずつ林檎にかける感じで。

③180度に余熱したオーブンで、15分ほど焼く。

 →冷ましてから、冷蔵庫で冷やす。

 →冷えてから、筋通りに、9等分にカットし、パルメザンチーズ+ブラックペッパーをふる。

(※私は早く写真が撮りたくて、熱いうちにカットしちゃって崩れちゃったけど、ちゃんと冷やしてから切ると、崩れにくいです~)




****




と、まぁ、こんな感じ。




ビスケットを砕くときは、細かくしすぎるよりも、ちょっと粗めな方が、ざっくりしてて、おつまみっぽいです。


んでもって、パルメザンチーズは、そこそこしっかりふった方が、おつまみっぽいです。


あ、ブラックペッパーも。  (もうええって。)





    ・・・・結局、お菓子じゃなくて、おつまみ仕様なのね。(笑)







decoの小さな台所。-洋酒のおともなお菓子3



赤ワインとか、ブランデーとか、濃い目のコーヒーを用意しましょ。  


                     (あたちはルイボスティーにしとくわー)






**********************************************


         ★かーぜひーたー。しんどー。はよねよーっと。。。。。。寝れんのか?^^;★



                           

                           人気ブログランキングへ    


      ↑ランキングに参加しています。1日1クリック応援!いただけると、めちゃ励みになります!


                  お手数をおかけしますが、よろしくお願いしまーす!!!




**********************************************