簡単♪梨のデザートカクテル。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






梨が、おいしい季節ですね~。





一番おいしい食べ方は、


やっぱり、フレッシュでジューシーな梨を、そのまんまカットして、食べる!





でもでも、


コレも、我が家では人気者。 ^^







decoの小さな台所。-梨のデザートカクテル1





 ↑ 『梨のデザートカクテル。』






何年か前に、このブログに載せたレシピでっす。





レシピって・・・・見た目に・・・・・ただ梨を切って盛り付けただけ、に見えるよね。 ^^;



まぁ、ほとんどソレに近い、ちょー簡単デザートなんやけど。(笑)






decoの小さな台所。-梨のデザートカクテル3





私は、もともとフレッシュな梨が大好きなんだけど、


当時のちびdeco姉さんは、なぜか梨があんまり好きでなく、たいして食べてくれなかったの。


無類のフルーツ好きなのに、なんで?!って、かなり不思議で。 ^^;


そんなちびdeco姉さんに、おいしく梨を食べてほしいな~と思って作ったのが、コレだったってわけ。





コレをきっかけに、梨を食べるようになったちびdecoさん。


そして、さらには、お友達から、おいしい梨を送っていただいたことも重なって、


年々梨が好きになっていき、いまでは、「好きなフルーツTOP5」 に入るくらい、大好きになりました。(笑)










decoの小さな台所。-梨のデザートカクテル5




ほいでもって、コチラ、


梨のコンポートみたいに煮る必要ナッシング。


切って漬けるだけ~、という手軽さ。 (ものぐさなアタクシにぴったり。笑)






んでもって、


しんなりしつつも、シャキッとな食感も残ってて、さわやかな甘酸っぱさがあって・・・。


フレッシュな梨とも、コンポートとも、一味違った食感&お味が楽しめるのだー。






decoの小さな台所。-梨のデザートカクテル6



ワインを使ってるし、


ちょっとオトナっぽい?、そんな感じのデザートだけど、


ちびdeco姉さんは、


いつも、ジュース(漬け汁)も残さず、ごくごく飲んじゃうよー。 ^m^






       なので、ワインのアルコールは、しっかり飛ばすってのが、重要です。(笑)


        (姉さん、酔っぱらっちまうよー。笑)






******************************************





『梨のデザートカクテル。』


〔材料〕*梨1個分*

・梨 1個

・レモン(輪切り) 2枚

・白ワイン 大さじ2

・はちみつ 大さじ2

・塩 ひとつまみほど(隠し味なので、ほんの少しでOK)



〔作り方〕

①白ワインを、小鍋で軽く沸騰させてアルコールを飛ばし、冷ましておく。(量がちょっと減るので、気持ち多めで作った方がいいかもしれませーん)
鍋じゃなくても、お手軽に、レンジでチン♪でもOKですよー。(最近は、もっぱらレンチンなわたし。笑)


②梨の皮をむき、たて半分に切って、芯を取り、5mm幅くらいの厚さにスライスする。
→保存容器に、梨をいれ、①の白ワイン+はちみつ+レモン+ひとつまみほどの塩を上からかけ、

冷蔵庫で3時間以上置く。時々、上下を返したりしながら、全体に味を馴染ませるとgood♪

できれば、半日以上漬けた方が、梨からおいしいジュースが出てくるし、梨にも味が馴染んでるし、で、

さらにおいしいですよ~♪




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************