パンプキンヨーグルトチョコタルト。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





ちびdeco姉さんが、うきうきモード。






ハロウィンな、お料理やお菓子やパンを、


あーだー、こーだー、といっぱい妄想。(笑)





それを絵に描いては、


ハロウィン気分を、いまから、楽しんでる模様。 ^^      ぷぷっ。 









decoの小さな台所。-パンプキンヨーグルトチョコタルト4







 ↑ 『パンプキンヨーグルトチョコタルト。』





ちびdecoに負けじと、ハロウィン風なものを、妄想ーーー!





・・・んが、しかし、


ちび怪獣の離乳食で、2日に1回はかぼちゃを調理するので、


もひとつ、かぼちゃでテンションを上げ切れず・・・・。  (おいおい)




そもそも、絵心もないしね・・・・。 





       という言い訳のもと、いつも通りの、地味な、仕上がり。(苦笑)





          作り手も、地味~なおばちゃんなので、しゃーないか。(カンケーない。)







decoの小さな台所。-パンプキンヨーグルトチョコタルト2




コレ、


実は、秋になるとよく作る、さつまいものスイーツ(詳しくはコチラ★ )を、


板チョコ加えたり、ちょこちょこいじくって作った、かぼちゃバージョンです。





しかも、タルト、なんて言っちゃってるけど、


ビスケット使った、お手軽タルト生地です。 すんませーーんっ。 (笑)







decoの小さな台所。-パンプキンヨーグルトチョコタルト7




レシピをみると、


下準備も含めて、結構工程が多かったりするけど、


作業のそのものは、カンタンなのよ~。


  


だって、


  オカシヅクリガ、ニガテナ、ワタクシガ、ツクルンデスモノ。 (?)






でもねー、レシピみてると、なんかめんどっちぃなーって、自分でも思っちゃうわ。 ^^;


なので、お気楽に、つらつら~っと、手順を書いてみよっかな~。





「はい、では、とりあえず、まっさきに、水切りヨーグルトを仕込んでおきましょー。


あと、ドライフルーツをラム酒と合わせて、レンチンしておきましょー。


これで下準備はおしまいですよー。




では、ボール1個と、ジップ袋(丈夫なビニール袋)を2枚、用意して、どんどん作っていきまひょ。 ^^




1枚のジップ袋に、ビスケットを入れて、麺棒で細かくなるまでつぶします。


ごろごろっと、テーブルの上で転がしてたら、細かくなるよ。


そこに、ドライフルーツととかしバターを加えて全体が馴染むようにもみもみ。


型にぎゅぎゅっと敷き詰めます。


その上に、割った板チョコを乗せて、冷蔵庫に入れておきまーす。





もう1枚のジップ袋に、やわらかくなるまでレンチンしたかぼちゃを入れて、なめらかになるまでマッシュ。


手でもいいし、麺棒でもいいし。


んで、そこに、水切りしたヨーグルトを加えて、手でもみもみして、混ぜまーす。





お次は、ボールに、卵と砂糖を入れて泡立てて、さっきのかぼちゃを加えてヘラで混ぜ混ぜ。


薄力粉+塩もふり入れて、混ぜ混ぜ。


冷蔵庫に冷やしてあった、お手軽タルト生地の上に、かぼちゃの生地を流しいれ、


かぼちゃの種をトッピングして、オーブンで焼きまーす。」






と、こんな感じの手順だよー。





         ・・・・・やっぱり、めんどくさい? ^^;






まぁでも、おいしいから、よろしければ、作ってみてね。 ^^


あ、注意点してほしいのは、水分!


ほくっとしてない水分の多いかぼちゃだったり、ヨーグルトの水切りが十分でないと、


べちゃっとした生地になってしまいます。 >-<


なので、そこだけ気をつけてね~。








decoの小さな台所。-パンプキンヨーグルトチョコタルト3




ででーーんと、焼けたタルトちゃん。




カットすると、断面はこんな感じ。 ↓




decoの小さな台所。-パンプキンヨーグルトチョコタルト6




食べてみると、、、


かぼちゃと水切りヨーグルトの生地は、


かぼちゃの甘さと、水切りしたヨーグルトのコクと酸味が合わさって、


甘すぎず、酸味が強いわけでもなく、いい感じに、さわやか~~~♪





いつものように、ラム酒風味のドライフルーツを加えたタルト生地は、


さくっとしてて、時々やってくるドライフルーツがアクセントになってて・・・・。


食べたときに、「おっ♪」 ってなって、いい感じなんだよね~。 ^^





ほいでもって、間にサンドされてる、「板チョコ」!


これまた、でっかいポイントなんです。


100円しない、安~~~い板チョコだけど、これがね、いい仕事してるわ~。 ^^


     「ありがとー!板チョコーーー!」 って、叫びたくなるね。  (笑)










decoの小さな台所。-パンプキンヨーグルトチョコタルト8   




サクサクなビスケット生地、板チョコ、そして、さわやかなかぼちゃ生地のコラボ・・・・♪





うふ。


しあわせ~~~~♪






    よーし、


      お次は、ちびdecoの、妄想してるヤツ(なんだろ?)を、作ってみるべし、だな。 ^^






********************************************





『パンプキンヨーグルトチョコタルト。』


〔材料〕**


・マリービスケット 15枚

・板チョコ 1枚弱
・かぼちゃの種 適量
●とかしバター 50g
●ドライフルーツ 20~25g((今回はクランベリーと刻んだいちじく)
●ラム酒 大さじ1
▲かぼちゃ (正味で200g)
▲水切りヨーグルト 水切り前で200g→100~120gくらいまで水切りする
■砂糖 大さじ2
■卵 1個
★塩 2つまみ
★薄力粉 大さじ2


〔下準備〕

・ヨーグルトを水切りしておく。

(お好みのやり方で♪私は、背の低いザル+ペーパー+ヨーグルト+重しをして冷蔵庫で1時間くらい。水切り後のヨーグルトは、半分の重さになってるくらいが理想。)

・耐熱容器にドライフルーツ(大きいものは粗く刻む)+ラム酒をいれ、ラップなしでレンジ(500W)で40秒~1分加熱し、粗熱を取る。



〔作り方〕

①お手軽タルト生地を作る。

ジップ袋(丈夫なビニール袋)に、ビスケットを入れ、細かく砕き(麺棒を転がすと簡単)、準備しておいた

ドライフルーツ+とかしバターを加えて、手でもみもみして全体をよく馴染ませる。(生地がしっとりします)

→型にぎゅぎゅっと押し付けるように敷き詰め、割った板チョコを乗せ、冷蔵庫に入れておく。


decoの小さな台所。-パンプキンヨーグルトチョコタルト12  ←板チョコ乗せた状態。


②さかぼちゃの種とワタと取り、ラップで包んでやわらかくまるまでレンジ加熱。

皮をそぎ落とし、ジップ袋に入れて、マッシュする。(手でも麺棒でもOK)

水切りしたヨーグルトを加えて、手でもみもみして馴染ませる。


③ボールに卵+砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる。

→ここに、②を加えてヘラで混ぜ、馴染んだら、薄力粉+塩をふるい入れ、さらに混ぜる。


④①のタルト生地に、②の生地を入れて表面をならし、かぼちゃの種をトッピングしたら、

180度に余熱したオーブンで25~35分くらい焼く。(串をさして何もつかなければ焼けてます)



  +++冷めたら、型から出してカットしてね~♪(クッキー生地が崩れやすいので気をつけて~)+++





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


      ↑ランキングに参加しています。1日1クリック応援!いただけると、めちゃ励みになります!


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************