チキンとナスのトマトハヤシ(の残り。笑)で、簡単トーストランチ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~








月曜から、新学期が始まり、


なんとか元気に、学校に行き始めたちびdeco姉さん。 ^^


給食も、今日から始まるので、


やっと、毎日の、


『「今日のお昼ご飯、なあに?」 攻撃』 から、解放されるぅ~。






・・・・・・・長かったなぁ・・・・・・。(笑)





そんな過ぎ去りし夏休みの、ある日の簡単ランチ。↓






decoの小さな台所。-ナスとトマトのハヤシ5




 ↑ 『チキンとナスのトマトハヤシ。』 で、簡単トーストランチ♪





ハイ、前日の、残り物活用お昼ごはんで~~~す。(笑)





って、残りもんのトマトハヤシを、パンにのっけてるだけやし、


活用もなんも、あったもんぢゃねーか。  ハハハ・・・・。 ^^;







decoの小さな台所。-ナスとトマトのハヤシ1







あまりにお粗末なので、せめて・・・・と、



ちょっぴりカフェちっくに、ワンプレートにセッティング。








前日の晩御飯だった、チキンとナスのトマトハヤシに、



軽くトーストしたマフィン、



そして、デリシャスゴーヤのサラダを添えて。。。







特に素敵な演出もない、ただのワンプレートやけど、



10歳の女子は、きゃきゃっと喜んでくれちゃうんだよね。  かわいいヤツだ。 ^^







decoの小さな台所。-ナスとトマトのハヤシ3





 で、こちらが、チキンとナスのトマトハヤシ。の、残り。(笑)






このハヤシ、


30分ほどで完成する簡単さだけど、


チキンのうまみと、ナスと玉ねぎの甘みと、トマトの酸味&甘みがとってもおいしいの。 ^^








そんなカンタンなものなのに、、、


     翌日のお昼ご飯を見越して、たっぷりと、仕込んでおくワタクシ。 (ケケケッ。確信犯っす。笑)





で、お昼には、それを、あたためなおしただけっす。  ハイ。(笑)







decoの小さな台所。-ナスとトマトのハヤシ4





焼いたマフィンに、あたためたハヤシをのっけるだけでも、十分おいしいんだけど、


できれば、さらにハヤシの上にバターをひとかけ乗せて、もうちょい焼くと、


うまみたっぷりのハヤシに、バターのコクとまろやかさがプラスされて、


うまさ倍増~~~♪♪♪




おすすめっす。 ^^







decoの小さな台所。-ナスとトマトのハヤシ6






そして、



付け合せの、デリシャスゴーヤときゅうりとゆで卵のサラダ。



このゴーヤちゃんは、以前にもここに載っけた、かわいいあの子ですよ~。 ^^






ゴーヤは塩もみして、さっと洗って水気を絞って。


マヨネーズ+ヨーグルト+はちみつ+粒マスタードで、味付け。


あと、ゆで卵と、


スライスして、軽く塩もみしたきゅうりも、加えてます。









decoの小さな台所。-ナスとトマトのハヤシ7





きゅうりと、ゴーヤの食感の違いがね、いい感じなの♪


ゴーヤとゆで卵だけで作るより、きゅうりも入ってる方が、おいしいかな。 ^^  (かさ増しにもなるしね。笑)






   ・・・・・・っつっても、ゴーヤが苦手なちびdeco姉さんは、ちょこっとしか食べてないけどね。 ^^;


        (先日アップした、ゴーヤのカルボナーラ風の方が、断然食いがいいっす。)









decoの小さな台所。-ナスとトマトのハヤシ2







   ・・・・・あーーー、こんなん見てたら、、、






         ひっさしぶりに、カフェでゆったり、過ごしたくなっちまうなぁ・・・・・。 (遠い目・・・・)








******************************************





『チキンとナスのトマトハヤシ。』



〔材料〕*3~4人分*

・鶏もも肉 1枚

・塩+こしょう 少々

・小麦粉 大さじ1

・サラダ油 大さじ1

・にんにく 1/2片(包丁でつぶす)

・ナス 小さめのもの4本

・玉ねぎ 1個

・カットトマト缶 1/2缶分

・水 300cc

*コンソメ(顆粒) 大さじ1.5

*砂糖 大さじ1

*醤油 大さじ1

*ウスターソース 大さじ1

*中濃ソース 大さじ1



〔作り方〕

①鶏肉は一口大にカットし、ビニール袋に入れ、塩+こしょうをふって馴染ませ、小麦粉も加えて袋をとじて

振り、全体に粉をまぶす。

玉ねぎは薄切りに、ナスは乱切りにする。(ナスはすぐに使わないときは水にさらす)


②フライパンに、油+にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらにんにくを取り出し、鶏肉を加える。

両面を焼いたら、玉ねぎ+ナス+塩少々を加えて炒め、しんなりしてきたら、水+トマト缶を加える。

→煮立ってきたら、アクを取り、コンソメを加えてフタをして、10分ほど煮込む。


③*の調味料を加えて混ぜ、フタをして、さらに10分ほど煮込んだら、完成。





〔トマトハヤシトースト〕


<材料>(2人分)

・食パンorマフィン 2枚

・バター 適量

・チキンとナスのトマトハヤシ 適量


<作り方>

・食パンorマフィンを、軽くトーストし、バターを塗る。

→あたためたトマトハヤシを乗せ、上に、バターをさらにひとかけ乗せ、バターが溶けるまで再びトースターで焼く。





******************************************


  ↓ ランキングに参加しています!!!クリック応援いただけると、めちゃ励みになります!!!


                 ぽちっとクリック、よろしくお願いしまーーす♪♪♪


                           

                           人気ブログランキングへ    


     

******************************************