ブロッコリーのツナ卵サラダ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






結婚当初から、


作り続けてるサラダ。







decoの小さな台所。-ブロッコリーとツナ卵のサラダ3




 ↑ 『ブロッコリーのツナ卵サラダ。』





長年作り続けてるので、


飽きちゃわないように、


その日の気分で、ちょこっと調味料変えたり、


お野菜も、季節によって変えたりしつつ。 ^^





基本は、


ブロッコリー+玉ねぎ+ツナ缶+卵、と、


四季を通じて、気軽に作れる食材を使って、作ってまーす。







decoの小さな台所。-ブロッコリーとツナ卵のサラダ1




この日も、基本の食材で。




ただ、味付けは、いつもの味つけじゃなくって、


塩麹ベースに、アレンジ。



もともとの味付けは、


練りごま+マヨネーズ+醤油+砂糖、の組み合わせ。


とっても濃厚で、大好きなんだけど、


練りごまがないとき、


あるいは、あんまり濃厚なんはキツイなーってときなんかは、


塩麹の出番なのだ。







decoの小さな台所。-ブロッコリーとツナ卵のサラダ6





めちゃめちゃ単純?簡単?なサラダだけに、


それぞれの食材の下準備には、ちょっとだけポイントというか、自分なりのこだわりが。ある。(笑)




ブロッコリーは、ゆですぎ厳禁。


さっと、塩茹でに。ほんとーーーに、ささっと。


ちょっとかためくらいの方が、食感がよくて、おいしいのだ。 ^^


そして、しっかり水気を取り除く。これ、でっかいポイント。


水気が取れてないと、味がしっかり乗らなくて、おいしくにゃい・・・・。 ^^;





玉ねぎは、絶対に外せない必須アイテム。


これがあるのとないのとでは、食べたときの食感もおいしさも、ずぇんずぇん違ーーう!


そんな必須の玉ねぎさんは、


しっかり塩もみして、水で洗ってよーく絞ってから使います。


こちらも、しっかり水気を取りますよー。





あとは、たまご。


たまごはね、ゆで卵でもいいんだけど、


ふんわりと仕上げた、いり卵を入れるのが、我が家では人気。


口に入れたときの感じが、ゆで卵より、いい感じなのだ。


(まぁ、そのときの気分で、変えますけどね。笑 )







decoの小さな台所。-ブロッコリーとツナ卵のサラダ2





と、


つらつらと、こだわり~なんつって、書いたけどさ、


好みや気分で、いろいろ変えて、楽しんじゃえば、いいのよーん。 ^^






たとえば、


ツナの代わりに、ささみとか鶏胸肉を使っても、おいしいし、ヘルシーだし。




春先は、ブロッコリーの代わりに、菜の花を使ったりしてさ。


アスパラなんかでも、おいしいしね。




玉ねぎはさ、紫玉ねぎ使っても、色が鮮やかになって、とってもキレイだし、


新玉ねぎの季節には、絶対新玉ねぎで、作りた~い!


塩もみせずに、スライスしたまんま使えるし、甘くておいしい~♪






     いろいろ変化つけて、楽しみながら作ってさ


        、おいし~って食べれれば、オッケーなのだ。 ^^






******************************************






『ブロッコリーのツナ卵サラダ。』



〔材料〕*2~3人分*


・ブロッコリー 1/2株分

・玉ねぎ 1/4個

・ツナ缶(小) 1缶

・卵 1個(+サラダ油を適量)

・塩 少々

*マヨネーズ 大さじ1

*練りごま(白) 小さじ2

*醤油 小さじ1

*砂糖 ひとつまみ~ふたつまみ(お好みで調整)

 +ブラックペッパー(お好みで) 適量



〔作り方〕


①ブロッコリーは、小房に分けてさっと塩茹で(ほんとにさっと)し、水気をしっかり切る。(キッチンペーパーで水気を取るとなおいいです)

玉ねぎは、うすーくスライスし、塩もみし、水で洗ってしっかり水気を絞る。(こちらもペーパーで水気をさらに取ると◎)

卵は、塩少々を加えて溶き、サラダ油を熱したフライパンで、ふんわりいり卵にする。


②ボールに、*の調味料を入れて混ぜ合わせ、油を切ったツナ缶を加え、①で準備したものをすべて加え、

全体を混ぜ合わせる。→器に盛り、お好みでブラックペッパーをふったら、完成♪



     +++練りごま+醤油の代わりに、塩麹を使ったりしても、おいしいです。+++




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************




連休、真っ只中ですね~。


我が家は、今日明日の、2連休です。





やっと、秋らしい涼しい空気に戻ったことだし、(どうなってんの?!ってムカつくくらい暑かった!)


さわやかにおでかけもしたいし、


いまのうちから、おうちの大掃除なんかも、していきたいし~。 (寒くなると、これまた億劫になるからさ。笑)




いきたいところも、


やりたいことも、てんこ盛り。


ちびdeco姉さんと相談しつつ、 (あり?だんなとチビ怪獣は?)


連休を楽しみたいと思いまーす。 ^^




   みなさんも、楽しい連休を~♪