厚揚げとうずら卵とほうれん草の、甘辛オイスター炒め。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





食材は、新鮮な方がうれしいので、


こまめに買い物に行くのが好きなんだけど、


えらい寒かったり、


連日、雨がざーざー降ったり、


いろんな用事が重なったりすると、


赤ちゃん連れで、買い物に行くのは、


なかなか、厳しい~~~。





なので、


「あら、冷蔵庫の中身がさみしいわん。。。」 って状況になっちまうことも、結構、ある。 ^^;






   ・・・・・・・・・・・・まぁ、月末は、いつもそういう状態なんやけどね。(爆)






とにかく、


冷蔵庫&冷凍庫にあるもん総動員で、


どうにかせねば、なわけで~。





そんなある日の、


どうにかこうにか、な、メイン料理。(笑)


↓↓↓






decoの小さな台所。-厚揚げとうずら卵のオイスター炒め2




 ↑ 『厚揚げとうずら卵とほうれん草の、甘辛オイスター炒め。』





もともと、月末には、


お肉の代わりに、あるいは、お肉のかさましに、


たびたび登場している、厚揚げちゃん。





この日は、


お肉のストックもなく、完全に、お肉の代わりとして、登場! ^m^







decoの小さな台所。-厚揚げとうずら卵のオイスター炒め4




お肉の代打、厚揚げちゃんと合わせたのは、


っつーか、おうちにあったのは、(笑)




ゆでたほうれん草の、冷凍ストックと、


うずらの卵。




なので、


この3つを、なーーーんのためらいもなく、一緒に炒めて~~~♪♪♪





鼻歌まじりに、出来上がったのが、コレなのねー。





decoの小さな台所。-厚揚げとうずら卵のオイスター炒め5




味付けは、


ピリリと豆板醤をキカせた、甘辛オイスター、な感じで。


甘辛のソースがしみこんだ、厚揚げちゃんが、うんまいです。 ^^





しっかり炒めて水気を飛ばしたほうれん草も、お味をしっかり含んでて、おいしいですよー。






decoの小さな台所。-厚揚げとうずら卵のオイスター炒め6




たまたまあったから、ゆでて入れちゃえ、ってな感じだった、うずらの卵。


だけど、これ、入れた方が、絶対いいな。 うんうん。




おいしいし、色もきれいになるし、ころん~っとかわいいし♪




ちなみに、うずらの卵はね、


ちびdeco姉さんが大好きで、我が家では、意外と、鶏卵よりも、登場回数が多い食材なの。


おでんに入れたり、ゆでてチーズとかお野菜と一緒にピックにさしたり、


今日みたいに炒め物に入れちゃったり。




・・・・・・・まぁ、カンタンに、納豆に割りいれて食べることが、イチバン多いんやけどね。(笑)





ちなみに、薬膳では、


うずらの卵は、脳の働きをよくしたり、子どもの栄養強化なんかにもいい、とされてるので、


ちびdeco姉さんに、ちょうどいいや~って。


あ、もちろん、ワタクシも、自分のちょー忘れっぽい脳ミソにも、働きかけてほしいので、


一緒に、食べてますよ~。(笑)






decoの小さな台所。-厚揚げとうずら卵のオイスター炒め3




おうちにあったもんで節約料理、の割には、


おいしくて、栄養価も、ばっちりやったな。 ^^v





この調子で(?)、がんばるべし。 ^^







******************************************






『厚揚げとうずら卵とほうれん草の、甘辛オイスター炒め。』



〔材料〕*2~3人分*


・厚揚げ 1パック

・うずらの卵 6個(ゆでて殻をむいておく)

・ほうれん草をゆでたもの 1/2束分(ゆでて3~4cmにカットしておく)

・ごま油 大さじ1

*豆板醤 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)

*酒 大さじ1

*砂糖 大さじ1/2

*醤油 大さじ1弱

*オイスターソース 大さじ1弱




〔作り方〕


①一口大にカットした厚揚げを、油なしでフライパンで、色よく焼き、いったん取り出す。


②ごま油を加え、ほうれん草を水分を飛ばすようにしっかり炒める。

→厚揚げを戻し入れ、うずらの卵も加え、*の調味料を加えて全体に味を含ませるように

混ぜながら炒めたら、完成~。


    



******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************




今日は、ホワイトデーですね~。 ^^


素敵なプレゼントを、もらっちゃう女子も、多いのかな? ^^





我が家のだんなサマは、気のきくヤツではまったくないし、


ヒトを喜ばせるのが好き~なんてヒトでも、もちろん、ない。


サプライズ~なんてこととは、まったく無縁なヒトだし。(笑)




そんなヤツですが、


昨日は珍しく、仕事が早く終わり、


ちびdecoさんが起きてる時間に、帰宅。


そして、これまたちょーちょー珍しく、なんか袋を持っていた。




「はいよ。」




と、無造作に、ちびdeco姉さんと私に渡した紙袋。


中には、プリンが3個入ってました。 




「どないしたん、コレ。」


「えっ、ほら、明日は一応、アレやし、今日はたまたま早く帰れたから。。。」





だってさー。 (笑)





あらまぁ、覚えてたのね。


ほいでもって、一応、ちゃんと、お返しするのねー。(笑)





と、いうわけで、


3人で、おいしいプリンを、味わって、食べました。 ^^


(ちびちびクンはママのおっぱいを通して食べようね~。チェロたんはワンコのおやつでガマンだよー。)





みなさま、素敵なホワイトデーを~♪