タコと青ねぎのピリ辛ぬた(酢味噌和え)。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





decoの小さな台所。-タコと青ねぎのピリ辛ぬた3





だーいすきな、ぬた。




decoの小さな台所。-タコと青ねぎのピリ辛ぬた1





 ↑ 『タコと青ねぎのピリ辛ぬた(酢味噌和え)。』





「ぬた」といえば、


イカとわけぎの組み合わせが、


我が家の、というか、実家の、定番です。





ぬたが食べたいなーって思ったら、


まず、わけぎを探すのだけど、なぜか、近所のスーパーでは、なかなかないのだよー。(涙)





なので、青ねぎで代用することが、多いです。


定番に、イカとともに作ってみたり~。


変化球で、クルミと合わせてみたり ~。  (コレ、おいしいの~♪)




そしてそして。






decoの小さな台所。-タコと青ねぎのピリ辛ぬた5





今回は、


タコとともに、


ほいでもって、


ピリ辛仕様で、作ってみたナリヨ~~~。 ^^






decoの小さな台所。-タコと青ねぎのピリ辛ぬた4





イカで作るぬたが大好きだけど、


タコも、歯応えがあって、いい食感♪


おいしいわん。 ^^







decoの小さな台所。-タコと青ねぎのピリ辛ぬた2




甘い、青ねぎ。


食感も大切にしたいから、


ゆでるのは、ほんとに、ささーーっとで。


くったくたになっちゃうと、残念だから・・・・・。






decoの小さな台所。-タコと青ねぎのピリ辛ぬた6




青ねぎの甘さと、


豆板醤の辛さが、いい感じにコラボってるぅ~~~♪





お酒のおともに~~~な、一品ですぞ。 ^^






って、


あーーーーーん、


お酒のめないのに、


なぜか、お酒を欲してしまうようなもんばっか、作っちゃうんよぉーーー。 ^^;  


        (知らぬ間に、願望に支配されてるのか?! きゃー )





ほいでもって、


呑めない分、


めっちゃご飯をわしわしーっと、食してしまう、イケナイふぉーてぃー。





     ・・・・・・・・・・・ずぇ~んずぇ~~ん、痩せまへ~~~ん。 (爆)





産後一ヶ月を経過したので、


そろそろ、本気で、取り組まんといかんのだがなぁ・・・・・。


         (めっちゃ腰が重い。)





少しずつ、春が近付いてきてることだし、


がんばらないとなー。







・・・・・・・・・・・・・・。






ま、母乳育児に影響がない程度に、


ゆるっと、がんばりますかー。 ^^       (なーんか、やる気なさげー。笑)






******************************************






『タコと青ねぎのピリ辛ぬた。(酢味噌和え)』



〔材料〕*2人分くらい*


・青ねぎ 1束分くらい(5~6本入ってました)

・タコ 80~100gくらい

*豆板醤 小さじ1/4(お好みで増量してね)

*味噌 大さじ2

*酢 大さじ1

*砂糖 大さじ1

*みりん 大さじ1




〔作り方〕


①ねぎをさっと塩茹でし、水にさらし、食べやすい長さにカットして水気を絞る。

タコも、さっとボイルし、食べやすく切る。


②ボールに、*の材料を入れて混ぜ合わせ、①を加え、和えたら、完成~。


 +++使用する味噌によって味が変わるので、酢や砂糖とともに、分量を加減してくださいね~+++






******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************