もろみアボカド、うずらの卵のっけ。 + 初めての、お味噌作り。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







現在、


まんまとハマりちゅーの、「もろみ」。






この間は、


「うどん+きゅうり」と、ともに、いただきました。





今回は、


「アボカド」と、ともに。 ^^







decoの小さな台所。-もろみアボカド3   




 ↑ 『もろみアボカド、うずらの卵のっけ。』





ここに載せちゃっていーのか、っちゅーくらい、カンタンすぎる一品。(笑)

   




decoの小さな台所。-もろみアボカド1




材料は、


アボカド+もろみ+うずらの卵+かつお節。


たったこれだけ~。





分量は、ぜんぶ、テキトー。(笑)





作業は、アボカド半分にカットして、材料のっけるだけ~。





       きゃははっ、1分で完成だわな。 ^^






decoの小さな台所。-もろみアボカド2



うひ、


うまそーーーー。 ^^





    ・・・・・・・・・・てか、うまーーーーーー♪♪♪






ねっとり濃厚なアボカドさんに、


もろみのうまみと、うずら卵のまろやかさ、


ほいでもって、かつお節でさらにうまみがプラスされ~の~。 みたいな♪






decoの小さな台所。-もろみアボカド5   



「える、おー、ぶぃー、いー、も・ろ・みっ。」




       LOVE、もろみちゃん~。 ^^   (もろみちゃんが輝いてるぅ~)





いままで、


わたしの中で、アボカドの一番手軽でおいしい食べ方といえば、


半分にカットしたアボカドに、


わさび+出汁醤油+かつお節、をのっけて食べる、ってやつだったの。




だけど・・・・・この 「もろみアボカド」 も、仲間入りだな。 ^^





(あーーーー、お酒解禁になる日が待ち遠しい。笑。)







******************************************




『もろみアボカド、うずらの卵のっけ』



[材料]*2人分*


・アボカド 1個

・うずらの卵 2個

・もろみ 適量

・かつお節 適量




[作り方]


①アボカドにぐるりと包丁を入れて、半分にカットし、皮をむき、種を取る。
→くぼみに、うずらの卵を割り入れ、もろみ+鰹節を乗せたら、完成。



 

           

******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************





この間、


初めて、味噌作りを体験しに行ってきました~。 ^^




「手前味噌」。


ずっとやってみたいと思いつつ、


なかなかまとまった時間も取れないわーという、言い訳のもと、


やったこと、なかった~。 ^^;




いま、せっかく、仕事もせず、おうちにいるので。。。




           ・・・・・・・・・・って、生後一ヶ月の、ぼうやが、いますけどん。 ^^;





いつもの、無農薬野菜をわけてもらってる、お友達のカフェでの、


お味噌作りの会だったので、


申し訳ないな、と思いつつ、わがままいって、


ちびちびクン同伴で、参加させてもらっちゃった~。





結果、


ちびちびクンは、ずーーーっと、寝ててくれて、


(すっごい賑やかだったんだけど、かえってよかったのかも~)


ばっちり、すべての作業ができました。 ^^v


んで、ぜんぶ終わったところで、ちびちびクン、泣いて起床~。


みんなに、「なんていい子なんだー!」と、言われてました。(家では、そうはいかないんだけどね。笑)





作った味噌の量にたいして、


ちょいとデカすぎる、ホーロータンクに、仕込みましたヨ。 ^^






decoの小さな台所。-味噌作り




一年後が、めっちゃ楽しみ~~~♪♪♪




あぁ、参加できて、ほんとうれしかったなぁ~。 *^-^*


カフェのオーナーさん、講師の先生、参加してたみなさん、


ほいでもって、いい子にしててくれた、ちびちびクンに、感謝だっ!!!





来年は、


自宅で、ちびdeco姉さんと一緒に、


手前味噌作り、やりたいなぁ~って、思ってる、decoなのでゴザイマス。 ^^