はちみつジンジャークリチと黒豆のベーグルサンド。 と、今年もよろしくお願いします。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





こんにちはー。 ^^


久々に、普通に、登場ーーーーっ。 ^^v





ちびちびクンの入院騒ぎ→退院、


そして、通常生活の始まり、と、


なんともばたばたな日々を送っておりますが、


少しずつ、新しい生活のリズムも、掴めつつあり。




そして、


昨日のちびちびクンの検査では、


数値も安定していることがわかり、


ほっ・・・・・・・・・・・と、一安心できたことも、あり。





すこーしずつ、お料理を楽しむ、心の余裕がでてきました~。





なので、


のろのろペースではありますが、


またいつも通りの、お料理ネタで、更新していこうかなって、思ってます。


遅いスタートとなりましたが、 


2013年も、どうぞよろしくお願いします♪





さて、


2013年、最初の一品は。




どどーーん、っと、


おせちでもなく、


お正月の贅沢メニューでもなく。  (どっちもなしだったからね。苦笑)







材料さえあれば、


あっという間にできちゃう、


そうだなー、3分後には、余裕でがぶっといっちゃってるぜ~、なくらい、カンタンな、


ちょっと甘めのデザート的サンドです。 (笑)







decoの小さな台所。-はちみつジンジャークリチと黒豆のサンド1    新年一発目にしては、地味すぎ。。。 ^^;



 ↑ 『はちみつジンジャークリチと黒豆のベーグルサンド。』





母からもらった、


おせち用の、黒豆煮。  (しかも、大量。)





おせちを作るどころか、


なかなかいただく余裕すらなかったんだけど、


少し落ち着いたいま、ちょこちょこと、楽しみつつ、いただいてるの。 ^^




それにね、  (しょっちゅう書いてる気がするけど)


黒い食材は、アンチエイジングのためにも、日々、摂取した方がいいし、


妊娠中~産後は、特に、意識して積極的に、取り入れた方がいいの!


中医学的にいう、「腎」を、とにかく、補ってあげなくちゃいけないから~。


というわけで、妊娠中から、黒豆、せっせと食べてるってわけなのです~。






decoの小さな台所。-はちみつジンジャークリチと黒豆のサンド3




母の作る黒豆煮は、生姜の千切り入り。


ほんのり甘い黒豆と、スパイシーな生姜の千切りの組み合わせが、大好き♪


私にとっての、「母の味」 の、ひとつです。 ^^





    今日もお母ちゃんの黒豆食べるどー!


       おなかすいたどー!!


         はよ食べたいどー!!!   (授乳してると恐ろしく腹が減るのじゃ。)





てなわけで、


黒豆使って、3分クッキング。(笑)





decoの小さな台所。-はちみつジンジャークリチと黒豆のサンド2




プレーンベーグルに、


大好きな、はちみつ×生姜×クリームチーズを組み合わせたクリームを塗り塗り。


作り方は、


クリームチーズ20gくらい+すりおろし生姜小さじ1/4~1/2+はちみつ小さじ1/4~1/2くらいを、


まぜまぜ~するだけ。


生姜とはちみつは、お好みで、調整してね~。 ^^




このクリーム、過去にも、簡単プチスイーツ作りなんかに使ってたりするんだけど、


簡単だし、クセになる感じで、おいしーんだよ。 ^^




で、このクリームの上に、相性抜群の黒豆煮を、どかんと乗っけて、


(買い置きしてたのにおせちに使えなかった)栗の甘露煮も、どかんと、乗せちゃって~。


最後に、彩りに、抹茶をすこーし、散らしたら、完成~~~。  (こちらはお好みでね)






decoの小さな台所。-はちみつジンジャークリチと黒豆のサンド5



もうねー、


にんまりしちゃう感じよー。 ^m^




何気に、生姜のダブル使いに、なってるしぃ~。 ^^


生姜好きには、たまらんですぅ~~~。 ^m^




黒豆とか、栗の甘露煮がなくっても、


はちみつジンジャークリチクリームだけ塗って食べても、十分の、にんまり感だし、


胡桃とか、アーモンドなんかの、ナッツ類をトッピングしても、おいしいよー。 ^^





decoの小さな台所。-はちみつジンジャークリチと黒豆のサンド6    がぶっと、かぶりつく。   幸せ~~。 *^^*



さて、


40のあたくしは、


本日も、黒豆あーんど生姜パワーで、


女子力あっぷ (老体の底力あっぷ?爆) 、いくわよーーー!!! ^^





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                     どうぞ、よろしくお願いします!!!




******************************************