運動会おべんとう 2012。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





やってきました(てか、とっくにきてます)、運動会シーズン!   (この3連休、運動会だったりする?) 




てかてか、我が家の運動会は、すでに5月に終了してまっす。(爆)





5月といえば、思いっきりブログをお休みしてた頃。


一日一日、なんとかやり過ごすので必死な日々だった頃でーす。^^;


正直、「いま運動会?!」 的な気分で、いっぱいでしたわん。。。


まだ、どっちの両親にも状況を言えず、もちろん、ちびdecoにも言えず、


いつも通りに8人分のお弁当作って、場所取りして、頑張りました~。(笑)




一番の難関だったのが、やっぱり、「おべんとう作り」。


そもそもお弁当作りが苦手なのに、この時期、「まったく味がわからない」「何食べても苦い」


という状況だったもんで、まさに、「博打なお弁当作り」でしたよ。(笑)




そんな、「大博打な、運動会おべんとう 2012。」




みるぅ~?




・・・・・・・・・みちゃう~?






decoの小さな台所。-運動会おべんとう201203



こんな感じで、


例年通り、おかず3段+おにぎり2段の、5段仕様で。 (あ、おにぎり2段が写ってないや。^^;)  


でも、例年より、明らかに、品数は少ないっす・・・。汗。




おかず3段は、まったく同じものが入ってるの。


みんなで、分けて食べやすいように~。






decoの小さな台所。-運動会おべんとう201201    




詰めたおかずは、



 ・我が家の、定番ハンバーグ。

 ・何の変哲もない、マカロニサラダ。

 ・豚肉とズッキーニとエリンギのしゃぶしゃぶマリネ。

 ・えびと枝豆のマヨケチャ。

 ・切り干し大根の煮物。

 ・たまごやき。

 ・ウインナー。

 ・スナップえんどう&トマト。

 ・おにぎりいっぱい。




       ・・・・・・・・去年より、さらにおそまつで、ゴメンナリ。^^;





これが、精一杯の、いっぱいいっぱいでした~。




そして今年もやっぱり、


かわいい~、とか


凝ってる~、とか、


まったく、ないので、ゴザイマス・・・。      




      ・・・・・ふっ・・・・・自分、高倉健(=不器用)ですから・・・・・・。   








decoの小さな台所。-運動会おべんとう201205



ちびdecoに、「絶対入れてね!」といわれてた、ハンバーグ。


我が家のハンバーグは、こんな感じで作ってます。 → コチラ☆




何の変哲もない(笑)、マカロニサラダも、ちびdecoの熱~いリクエストで、IN。


お重1段かかえて、わしわし食べてた。(笑)


ほんと、なんの変哲もないんだけどね~。 ^^




あと、オトナたちに人気だったのが、↓↓↓。




decoの小さな台所。-運動会おべんとう201204



 ↑ 『豚肉とズッキーニとエリンギのしゃぶしゃぶマリネ。』




実はこれ・・・・・・・・・品数が足りん!と、苦し紛れに、作った一品。 ^^;


でも、なぜか、好評でした。(笑)




作り置きできるし、カンタンなので、便利だよ~。




【作り方メモ】


・豚肉しゃぶしゃぶ用 200g

・ズッキーニ 1/2本

・エリンギ 1本

*酢 大さじ2

*醤油 大さじ2

*砂糖 大さじ1

*生姜すりおろし 少々

*ごま油 小さじ1

*白いりごま 適量


①豚肉に、<塩・こしょう・酒・砂糖 各適量>をもみこんでおく。

②ボールに*の材料を混ぜ合わせ、マリネ液を作っておく。

③鍋に湯をわかし、沸騰したら一旦火を極弱火にする。ふつふつ・・・となるかならないか、くらいの温度になったところに、肉を5枚ずつくらい広げて入れ、じっくりゆっくり火を通す。

(※常に、ふつふつ・・・と、なるかならないか、くらいの温度を保てるように、時々火を強めたりしつつ、調整しましょう。)肉に火が通ったら、ザルにあげる。

火を強め、沸騰したら、縦長に薄切りにしたズッキーニ&エリンギをさっとゆでる。(しゃぶしゃぶする気分で)

④②のマリネ液に、ゆでたお肉と野菜を入れてさっと和え、冷蔵庫で冷やす。

(すぐに食べてもいいんだけど、できれば、一晩マリネした方が、味がよーくしみて、おいしいよ。 ^^)





ふぅ・・・・・。




以上、2012年運動会おべんとう、大博打の巻き(笑)、でした。 ^^ 



(来年のために、記録として残しておきたくて、アップしました・・・・。おつきあいくださり、ありがとう! ^^ )





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


        ↑参加しています。ぽちっとクリック応援いただけると、とっても励みになります!


******************************************






ちびdecoの学校では、3・4年生でやる出し物が、決まってます。


必ず、「エイサー」を、やるんです。


なぜって?


・・・・・・・・・知りまへん・・・・・・・。^^;




ただ、毎年やってて、これ、3・4年生の子どもたちのお楽しみであり、憧れでもあるんです。 ^^


もちろん、親たちも、なんやかんや言うて、めっちゃ楽しみにしてます。(笑)




相変わらず、運動会(というか人に見られる場)が苦手な、


がっちがちの、ちびdecoの図。(ブルーの、一番手前の女子)





decoの小さな台所。-運動会201201    decoの小さな台所。-運動会201202



家では、すっごく生き生きと、楽しげに誇らしげに、毎日練習してたんやでー。 ^^


本番は、・・・・・・・笑顔もなく、がっちがちに緊張して、ロボットみたいやったけど。。。^^;




まぁ、それが、ちびdecoさんらしいっちゅーたら、らしいんやけど。(笑)




あと、3年生から始まるリレーで、選抜選手として出場したんやけど、


・・・・・・・・・・・・想像通り、がっちがちで、・・・・・・・無残。 (爆)




コケなかっただけでも、あたくしは、ホッとしました。^^;





これでも、幼稚園の頃から考えたら、


すこしずーつ、すこしずーつ、


運動会を頑張ったり、楽しんだり、できるようになってきたよね、ちびdecoさんよぉ。




今年も、(これでも)成長が垣間見れて、母はうれしかったのでした。 ^^




・・・・・・2012、運動会ちょこっとメモでした。 ^^