じゃこピーマンとはんぺんの、ほんのりマヨな甘辛炒め。 で、おべんとう。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






あっという間に、10月も、あと一週間ほどで終わり。


早いね~~~。


やっとかなあかんこと、まっだまだできてへんわー。 ^^;





長らく、美容室にも行けてなかった


あーんど、


いつ行けない状況になるかわかんないから、


昨日、急に思い立って、髪を切りに行きました。





いつもは、ふらっと目にとまった美容室に、飛び込みで入るわたくしですが、


今回は、予約なしでOK、というか、逆に、予約を取れない、格安の美容室へ。(笑)


とにかく、ばさっと切って、身軽になっておきたいだけだったから。 ^m^


(髪にいい食材には、結構気をつけてるクセにね。このギャップ。爆。)





ばさーーーっと切って、


あーーーーーー、すっきり、さっぱり!!!  (頭が軽い。笑)







美容室も、節約モードだもん。


おべんとうも、お夕飯も、


そろそろ、節約モードで、いかないとね。(笑)







decoの小さな台所。-じゃこピーマンとはんぺんの甘辛炒め2    





ある日の、わたくし用のおべんとうは、こんな感じ。


(前にも言ったけど、だんなクンのは、もっともっと、量が多いです。)




・炒り黒豆入り玄米ご飯 黒ごまもふって

簡単10分★紅茶でやわらか甘辛鶏じゃが

・卵焼き

・オクラ

・じゃこピーマンとはんぺんの、ほんのりマヨな甘辛炒め



みたいな。




ご飯に、黒豆&黒ごまは、私の分だけですよー。


アンチエイジング効果を、狙って。


もちろん、髪にもいいですよん。


家族は、新米の白米を好むので、白米で。。。 (あたしも、そっちも食べたいけどん)






decoの小さな台所。-じゃこピーマンとはんぺんの甘辛炒め5




以前にアップした、『簡単10分★紅茶でやわらか甘辛鶏じゃが。


これ、ほんとにカンタンですぐにできて、おいしいの。 ^^  (自分で言っちゃうよーん。笑)




冷めても、もちろんおいしいから、お弁当に、ほんと最適っすよ~。




あ、なんでこれも、節約モード弁当に入ってるかっつーとね、


月末って、野菜室はからーーんとなっても、


じゃがいもとか人参とか玉ねぎって、ごろっと、まだあったりするやん?


あと、冷凍庫に、鶏もも肉1枚、あったりとか。


そんな感じです。笑






decoの小さな台所。-じゃこピーマンとはんぺんの甘辛炒め4    




こちらが、『じゃこピーマンとはんぺんの、ほんのりマヨな甘辛炒め。』





いつもの甘辛炒めに、ほんの少し、マヨを投入。


ほんのり、マヨ風味ってくらいかな。


でもそれが、はんぺんにも、ピーマンにも、合ってるんだなー。 ^^




ピーマン&じゃこのみで作ると、なんだか量が少ないよなーと思って、


はんぺんも入れたのが、始まりの、この一品。(笑)


思った以上においしい&かさ増しになるので、最近は、この仕様で。 ^m^





decoの小さな台所。-じゃこピーマンとはんぺんの甘辛炒め1



節約モードだけど、愛情はたっぷりな、おべんと食べて、 (自分の愛情やけどな。笑)


今日も一日、がんばるどー!





さぁ、今週末は、


ちびdecoの学校の、おっきなイベントだー!


昨日、髪切りに出かけちゃったから、今日明日は、おとなしくしとかなくちゃ。笑


体調ととのえて、学校行事、ちびdecoと、楽しみたいと思います。 ^^





******************************************





『じゃこピーマンとはんぺんの、ほんのりマヨな甘辛炒め。』



〔材料〕*ちょこっと3人分くらい*


・はんぺん 1枚

・ピーマン 4個

・ちりめんじゃこ ひとつかみ

・サラダ油 大さじ1/2

・マヨネーズ 大さじ1/2

*醤油 大さじ1

*みりん 大さじ1



〔作り方〕

①はんぺんは一口サイズに、ピーマンは種をとって細い輪切りに。(食べやすければなんでも~)


②フライパンに、サラダ油を熱し、ピーマンを炒める。しっかり炒めたら、マヨネーズを鍋肌に加え、

マヨネーズが溶けてきたら、はんぺんとじゃこを投入し、炒める。

→はんぺんがいい感じに焼けたら、*を加え、ざっと炒めたら、完成。




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     どうぞ、よろしくお願いしまーす!!!




******************************************