栗と鶏もも肉の、白ワイン煮込み。~香味野菜もおいしいぞ~♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





栗の季節、到来~♪♪♪


買いやすいお値段の栗が、スーパーで手に入りますね~。^^


うれしや、うれし♪




この間、調子に乗って、ついついたんまり買っちゃってさー、


ひたすら皮むいてたら、翌日の手の痛いことったらさー。^^;


おいしい栗のためなら、えんやこりゃー、ではあるんやけど、やっぱ、この作業はしんどいね。(苦笑)





そんな、痛いけど(笑)、愛しい栗を使って。。。





decoの小さな台所。-栗と鶏もも肉の白ワイン煮込み2



 ↑ 『栗と鶏もも肉の、白ワイン煮込み。』



毎年、栗の季節がやってきたら、作るのが、コレなの。 ^^


ほくほくの栗と、ほろほろやわらかーい鶏肉がおいしい、一品です♪





decoの小さな台所。-栗と鶏もも肉の白ワイン煮込み3



あぁ、それにしても・・・・・煮込み、が登場する季節になったのねー。 


今年の夏は、ほんっとに暑かったから、余計にしみじみ思っちゃうわ。(笑)


これからまた、ストウブちゃんが、がんがん活躍するどー。 ^^


今回も、もちろん、ストウブちゃんに、煮込みはおまかせ♪





decoの小さな台所。-栗と鶏もも肉の白ワイン煮込み1   ← 出来上がりの、図。



鶏もも肉と、栗を、


たっぷりの香味野菜とともに、白ワインでコトコト煮込むの。


てか、煮込むだけ~。(笑)




ほったらかしなのに、(爆)


すっごくリッチな気分が味わえるおいしさになってくれるから、ありがたい~~~。^^







decoの小さな台所。-栗と鶏もも肉の白ワイン煮込み4




白ワインでコトコト煮込んだら、ほろほろっとやわらかーくなる、お肉ちゃん。



今回は、塩麹効果もあってか、なおやわらかい気がしますぅ~。^m^




っていうのも、


いつもの味付けは、白味噌使うんだけど、


今年は、塩麹でやってみたんだよね。 ^^


これも、うめぇっっっ。


次はどっちで味を決めるか、悩んじゃうな~~~。 ^m^





decoの小さな台所。-栗と鶏もも肉の白ワイン煮込み5




見た目、じゃがいも?!な感じの、栗。


食べてもほっくほく♪ で、やっぱ、じゃがいも?!


・・・・・・うんにゃ、ほっこりと甘くて・・・・・・・・これは、栗だにゃー。*^-^*


おいちーーーー♪




生栗がないときは、甘栗で代用しても、OK。


色とか、甘さとかは、また違ったものになるけれど、甘栗には甘栗のおいしさがあるからね。 ^^


お好みで、どうぞ~~~。





そうそう、


一緒に煮込んだたっぷりの香味野菜なんだけどさ、


コレも、とーーーーっても美味しく食べられちゃうの。 ^^


セロリが苦手なちびdecoさんだって、これだと、セロリもおいしくペロリ♪♪♪


(てか、敏感なちびdeco氏も、セロリってわかってない。笑)




ほんと、あっという間に、完食っすよ。 ^^v





てか、私の分、ほとんどなかったナリ・・・・・・・・。 ^^;




・・・・・・・・・・・・・・・また、つくろーっと♪♪♪







******************************************





『栗と鶏もも肉の、白ワイン煮込み。~香味野菜もおいしいぞ~♪』



〔材料〕*2~3人分*


・鶏もも肉 2枚

・栗(生栗でも甘栗でも) 大きさによって10~15個ほど

・にんにく(つぶしたもの) 1片

・玉ねぎ 1/2個

・人参 1/2本

・セロリ 1本(茎の部分のみ使用。葉は他の料理に使いましょう~)

・バター+オリーブオイル 各大さじ1

*白ワイン 200cc

*塩麹 小さじ1(白味噌でもおいしい。分量は加減してね)

*はちみつ 小さじ1/2

 +お好みで、ブラックペッパー 適量



〔作り方〕

①玉ねぎ、人参、セロリを薄切りにしておく。

厚手の鍋に、バター+オリーブオイルを各大さじ1/2入れ、にんにくも入れて火にかけ、

にんにくの香りが立つまでじっくり炒める。

→香りがたったらにんにくを取り出し、玉ねぎ+人参+セロリを加え、中火でじっくり炒める。

しんなりして、さらに、野菜からいい香りがしてくるまで、しっかりじっくり炒める。

(ここだけ頑張ったら、あとはお鍋におまかせだからね~。)


②炒めた野菜を取り出し、バター+オリーブオイルを各大さじ1/2足し、鶏肉の皮目から焼き付け、

裏面も焼き付ける。 

→白ワインを加え、アルコールをしっかり飛ばしたら、塩麹+はちみつを加え、栗+炒めた香味野菜も

加え、ぴっちりフタをして、弱火で30~40分コトコト煮込む。

汁気が減ってきて、煮汁がソースのように、ちょっととろん、としてきたら、いい感じです。 ^^


       +++お好みで、仕上げにブラックペッパーをふっても♪+++

     




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************





ほんとに、急に朝晩、冷えますねー>-<


お布団かぶってないと、寒さで目覚めちゃいます。 ^^;


お昼間も、長袖でちょうどいいなーなんて感じに、なってきたし。


もう、秋なのねー。




一足お先に、食卓は、すっかり、秋っぽくなってたけどねー。 ^^




栗ごはんも、おいしかったよん♪




decoの小さな台所。-栗ごはん




さぁ、今日は、どんな「秋」を、食卓で楽しむかな? ^^  (食べることばっかだ。笑)



今週も、折り返し地点。


おいしいものいっぱい食べて、週の後半も、楽しくがんばっていきましょー♪