さわやかすだちと、とろ~りチーズの、鶏胸ソテー。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~




月末です。


しかも、出費の多かった夏休み終盤、8月の、月末です。





つまり・・・・・・・。





いつもの月末よりも、さーらーに、厳しいっちゅーこと! >-<


とにかく、お安い食材、家にあるもの、なんやかんや総動員で、がんばっちょります。^^;




そんな厳しい中、

鶏胸肉さんが、100g29円~♪♪♪


おぉ、救世主よ!!!




この救世主さまを、

強力プッシュ中の、「皮ごとすだち」×チーズ、と組み合わせて、メインを作りましょ。(笑)




と、いうわけで。 ↓




decoの小さな台所。-すだちーずサンド鶏胸ソテー3


 ↑ 『さわやかすだちと、とろ~りチーズの、鶏胸ソテー。』





作り方は、やっぱりちょーカンタン。(わたしの作るものは、どのみちカンタンなのじゃ。)


あらかじめ、塩+砂糖をすり込んで一晩おいた鶏胸ちゃんに、


スライスしたすだち+チェダーのスライスチーズをサンドして、


あとは、じっくりと焼いて、火を通していくだけ。





・・・・・・・ちょいと、焼きすぎちゃいましたが・・・・・・。^^;





decoの小さな台所。-すだちーずサンド鶏胸ソテー4




カットしてみると、


とろんとなったチーズと、皮ごとスライスすだちちゃんが。^^


漬け込んでおいた鶏胸ちゃんは、ほーんとやわらかくなってて、カットしたら崩れちゃうほど。^^;





しっとりやわらかジューシーな鶏胸肉と、


コクまろなチーズ、皮ごとですっごくさわやか~なすだち、のハーモニーが、最高の一品っす!


鶏胸肉1枚に対して、スライスすだち3枚しか入れなかったけど


(正しくは、3枚入れるだけで、結構ぱんぱん。^^;)


できれば、もっと挟み込んじゃいたいくらい!!!





decoの小さな台所。-すだちーずサンド鶏胸ソテー5




すだち・・・・・なんか、ズッキーニみたいやな。笑




お好みで、すだち果汁を、さらに絞って食べても、おいちーよ。 ^^




徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ





decoの小さな台所。-すだちーずサンド鶏胸ソテー1




ちなみに、付け合せは、


富山のおばあちゃんが育てた、かぼちゃとじゃがいものサラダ。 ^^


(いっぱい送ってくれたので、ちょー助かってるの~。おいしいし、安心だしね♪)



レンジ加熱したかぼちゃ&じゃがいもを、粗くつぶして、


ヨーグルト+マヨネーズ+はちみつちょこっと+塩ちょこっと+ホワイトペッパーって感じで、


できるだけヘルシーな感じに仕上げてます。 ^^


ここに、かりっと焼いたベーコンとか、くるみなんかを入れたら、もっとおいしいんだけどね。


なかったんだよね・・・・。^^;


トマトも添えたかったんだけどね、これまた、なかったんだよね・・・・・・・。^^; (どんだけないねん)




月末ゆえに、ないものだらけ~やったけど、


お安い鶏胸肉と、すだちちゃんのおかげで、


おいしい&大満足の、メインができました。 ^^v


感謝~~~~~♪♪♪






******************************************





『さわやかすだちと、とろ~りチーズの、鶏胸ソテー。』



〔材料〕*2~3人分*


・鶏胸肉 2枚(下味:砂糖小さじ1.5、塩小さじ1.5)

・片栗粉 適量

・オリーブオイル 大さじ2

・スライスチーズ(とろけるタイプおチェダー使用) 2枚

・すだち 1個(1~2mmにスライス、6枚くらいになるように)



〔作り方〕

①鶏胸肉に下味の調味料rをすりこみ、冷蔵庫で一晩寝かせる。(最低でも半日)


②①の鶏胸肉を、袋状になるように包丁を入れ、中に、三つ折りにしたチーズ+スライスしたすだちを

3枚はさみ込み(チーズがとろけて出てきちゃうので、できるだけ中に入れ込む)、片栗粉を薄くまぶす。


②オリーブオイルを熱したフライパンで、弱めの中火で②の鶏肉の皮目から焼いていく。

皮目にぱりっと、いい感じの焦げ目がついたらひっくり返し、フタをして、さらにじっくりと焼いていく。

中までしっかりと火が通ったら、完成♪




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************