オクラナッツ豆腐。+オクラナッツの塩麹和え。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







decoの小さな台所。-オクラナッツ豆腐1




これまた、ちょーカンタン。


なのに、かなり、うまい。


そんな一品、でけたどー。 ^^


(すでに、おべんとう記事で、ちょこっと登場してたけど。笑)





ささっとゆでたオクラ+ローストしたくるみ+塩麹。


この3つを、和えるだけ~。


・・・・・・・笑っちゃうくらい、カンタン。(笑)





これは、そのまんま食べるっていうより、


なにかにのっけて食べる仕様。(つまり、味濃い目ってことね)





decoの小さな台所。-オクラナッツ豆腐3


今回は、冷奴に、ON!





decoの小さな台所。-オクラナッツ豆腐2



ナッツの香ばしい香りと風味、


塩麹のうまみと甘み、


それぞれを、まとったオクラちゃん。


まじ、うめぇーーー。 ^^






decoの小さな台所。-オクラナッツ豆腐5



のっけるバージョンだけじゃなくって、


そのまんま、食べるバージョンも、おいしいんだよー。





この場合は、


オクラを増量して、だし汁も、プラスするの。


これも、うまーい。^^





decoの小さな台所。-オクラナッツ豆腐6



だし汁をプラスしたら、


さらに、出汁の香りで、やさしいお味と風味になって、


これまた、たまりませーん。





何気に・・・・・なかなかの、アンチエイジング的な一品、ではなかろうか? ^m^







******************************************





『オクラナッツ豆腐。』


〔材料〕*2人分*


・豆腐 1/2丁(2つにカット)

*オクラ 3本

*くるみ 10g

*塩麹 大さじ1

 


『オクラナッツの塩麹和え。』


〔材料〕*2人分*


*オクラ 6本

*くるみ 15g

*塩麹 大さじ1

*だし汁 大さじ1




〔作り方〕

①オクラはさっと塩ゆでし、輪切りに。くるみは軽くローストし、粗く刻む。


②*の材料を混ぜ合わせたら、完成!オクラナッツ豆腐は、豆腐にかけて、いただきましょう~♪



 


******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************





あたくし、今年でウン十歳になるんだけど。 (あ、年バレバレー。笑)




いろいろ、変化の年になりそうだなーって思ってて。


んでもって、できるだけ、進化の年にするぞーって、思ってて。




結果、


めっちゃ変化の年には、なってます。 ^^;


進化の年、には、程遠いけど・・・・。汗




とりあえず、スローモーながらも、がんばっちょります。


けど、この年での、めまぐるしい変化は、・・・・・・・やっぱ、ちょっと、疲れます。(笑)





天気の変化も、めまぐるしかったりする、今日この頃。


突然の雷雨には、気をつけましょね!