さば味噌缶で、白菜とひじきのぴり辛炒め。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







decoの小さな台所。-白菜とひじきのピリ辛炒め1




 ↑ 『さば味噌缶で、白菜とひじきのぴり辛炒め。』





月末ちゃうのに、


月末っぽい、一品なのは、なーんでか? ^^;





・・・・・先月末に、作ったからだよーん。  (へへへ~、今頃アップ。笑)





苦し紛れに、うちにあったもん組み合わせて作っただけの割りに、


だんなクンに、「これ、ええアテになるわー♪」って、


めずらしく(?)、うれしい言葉をもらっちゃった一品なのだ。 ^^





decoの小さな台所。-白菜とひじきのピリ辛炒め2




おうちにストックしてる、缶詰といえば。。。


みんなは、なんだろ???





うちはね、


常備するようにしてるのが、トマト缶と、ココナッツミルク缶。


あと、ツナ缶orホタテ水煮缶orさば味噌缶の、どれかが、ある感じ?


どれもこれも、あると、すごく助かる&おいしい缶詰たち~。^^


で、このときは、さば味噌缶があったんだよね。





そしてそして、


野菜室には、白菜が、


乾物ストックには、ひじきがありまして。





ぜーんぶ合わせて、


ちゃちゃーーーっと、炒めたっつーわけなのよん。 ^^





decoの小さな台所。-白菜とひじきのピリ辛炒め3  




そして、ポイントは、「七味唐辛子。」




七味以外に、辛味のもの、なんもないの。^^;


炒めるときに入れないけど、「ぴり辛炒め。」 (笑)




とにもかくにも、


七味唐辛子で、きゅきゅっと、味が締まります!


コレ、必須だなー、うんうん。


(これがなかったら、だんなクンの喜びは半減していたかもしれなひ・・・・・。^^;)




あ、お子ちゃまには、なしでも~。(あ、あ、ますますぴり辛炒めにならへんけど。笑)




うちのちびdecoさんは、七味も一味も大好きなので、しっかりふりふりしましたよーん。^^






******************************************





『さば味噌缶で、白菜とひじきのぴり辛炒め。』



〔材料〕*ちょこっと2~3人分くらい*


・白菜 小さめの葉2枚くらい

・ひじき 5g(水で戻しておく)

・さば味噌煮缶 1缶(190g入り)

・七味唐辛子 適量(たっぷり目がおいしいです)

・ごま油 大さじ1

・塩 少々

*酒 大さじ1

*みりん 大さじ1/2

*醤油 大さじ1/2


  

〔作り方〕

①フライパンに油を熱し、白菜を、塩少々ふって炒める。ひじきも加えて炒め、さば味噌缶もほぐしながら

加え、炒める。

*の調味料を加え、ざざっと炒める。

器にもり、仕上げに、七味唐辛子をたっぷりめにふったら、完成♪






******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************






あらー、知識がないなー、知らないこと多いなーって、


思うこと、しばしば。


みなさんは、「八方だし」って、知ってた?


もしかして、よく作っちゃったりなんか、する~?


私はね、最近まで、知らなかったのよ・・・・。^^;






decoの小さな台所。-akoakkoさんからの八方だし





この八方だし、以前、akoakkoさん ちで拝見してね、


わー、魔法の調味料みたいー!ってコメントしたわたしに、


akoakkoが、送ってくれたの。。。


akoakkoさん、気を使わせちゃったかも・・・ごめんね・・・・でも、ありがとう~。*^-^*


すごくうれしかったです♪♪♪  




なんだか、ますます興味がわいて、


八方だしについて、いろいろ調べてみたり・・・・。^^


レシピも、いろいろあるみたいだわ~。おもしろい~。


なんて思いながら、いただいたこの八方だし、


ぺろっとなめてみると、まず、ふわ~っと、鰹の風味が広がるの。


ほいで、あとから、煮干の風味が~。  (そんな気がする~。^^;)  


あー、風味豊かで、おいちー♪  (そのまんま飲むなっ)  





んで、このおいしい「八方だし」を使って、


akoakkoさんちの、「和風カルボナーラ 」、作ってみました♪





decoの小さな台所。-akoakkoさんの和風カルボナーラ


白味噌、豆乳、チーズ、卵に、八方だしで作る、カルボナーラ!


具材は、白菜と玉ねぎとベーコン♪   (厚切りベーコンなかったので、フツーのだけど・・・・^^;)  


仕上げに、たっぷりと、黒胡椒をふって~。




白味噌×豆乳×チーズの組み合わせが、最高にうまいでしょー、


そこに、八方だしのうまみ・・・・・*^-^*


たまらんっ。


この組み合わせで、他にもなにか作ってみたいなーなんて思っちゃいました。^^





akoakkoさん


おいしいレシピ、そして、八方だしを、ありがとでした~!!!


これからも、おいしく、日々のお料理に、使わせてもらっちゃいますね♪