鶏胸肉とじゃがいものロースト、サワークリームオニオンディップ添え。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





『鶏胸肉とじゃがいものロースト、サワークリームオニオンディップ添え。』





・・・・・タイトル、長すぎやろーーー!




っちゅー感じっすね。^^;






decoの小さな台所。-鶏胸ローストサワークリームオニオンディップ1




もう、ほとんど夜だったので、画像がくらーいけど・・・・・。涙。




塩と砂糖をすりこんで、2晩寝かせた鶏胸肉と、ゆでたじゃがいもで作った、


とってもシンプルで簡単な一品だよ。^^




どんだけ簡単かっちゅーと、


オーブンに、調理をおまかせしてる間に、


サワークリームオニオンディップの材料を混ぜ混ぜして、添えるだけ~、なのさっ。





decoの小さな台所。-鶏胸ローストサワークリームオニオンディップ4       




つぶしたにんにくと、ローズマリーをのせて、オリーブオイルをかけて、オーブンに。


皮はぱりっと、お肉は、しっとりジューシーに♪


鶏胸だけど、塩と砂糖をすりこんで、2晩寝かせた鶏胸ちゃんは、とってもジューシーよ。


まぁ、だんなクンは、絶対鶏もも!って言うんやけど・・・・。^^;   (いつも鶏もも出せるかいっ)  




皮、もっとぱりっとなった方が、私好みなんだけど、


だんなクン&ちびdecoは、弾力のある皮の方がすきなので、このくらいで、やめたんだよねー。  ぶー。





decoの小さな台所。-鶏胸ローストサワークリームオニオンディップ5



じゃがいもは、表面かりっと、中はほっくり、めちゃいい感じ~♪


塩をちょこっとふって、オリーブオイルをかけて焼くのが、ポイントっすね。^^





decoの小さな台所。-鶏胸ローストサワークリームオニオンディップ3




そして、


今日の小さな主役登場~!^^


おそばに、ちょこっと、サワークリームオニオンディップを、添えちゃいますよ~♪


あ、ちょこっとじゃなくって、たっぷりでもいいよん、たっぷりでも。^m^




このディップ、以前アップしたものだけど、


あらびきガーリック、ローストオニオン、そして、ブラックペッパーが入ってて、


食感がすんごい楽しいの!


そしてさらに、粗引きのピーナッツも入ってます。これは、完全に私の好みで~。(なくてもよしっ)


でもね、これがまた、ぷちぷち楽しくておいしーんだよ♪



隠し味に、ナンプラーがちょこっと入ってるんだけど、


ナンプラーの香りはぜんぜんしないの。


ほんまに、隠れてますねん。笑。


主張はしないけど、入れると、ぐぐっと、おいしくなるから、ぜひぜひ、ナンプラー使ってー!






decoの小さな台所。-鶏胸ローストサワークリームオニオンディップ2




ピンクペッパー好きのわたくしは、こんな感じに、散らしちゃいます~。^^   (あたしだけね)


味のアクセントにも、見た目のアクセントにも、


ピンクペッパーって、とってもお役立ち♪




さぁ、ではでは、いただいちゃいましょーか。^^





decoの小さな台所。-鶏胸ローストサワークリームオニオンディップ7




お肉に、サワークリームオニオンディップをのっけて・・・・♪




decoの小さな台所。-鶏胸ローストサワークリームオニオンディップ8


わたしは、ピンクペッパーものっけて、ぱくっ!


うんまぁ~い。*^-^*




鶏胸ちゃんだけでも、十分おいしいんだけど、


このディップつけたら、特別なお料理食べてる気分になっちゃうから、不思議~。^^



お肉が、鶏胸ちゃんで、お安く&ヘルシーな分、


サワークリームで、ちょっと贅沢気分を~。


もうすぐ、クリスマスだし、こういうのも、いいよね~♪♪♪





decoの小さな台所。-鶏胸ローストサワークリームオニオンディップ9




そして、


サワークリームオニオンディップが、もっとも合う、じゃがいもちゃんと♪


これは、もう、最高以外の、なにものでも、ございませぬ。^^


ちびdecoさんと、取り合いっすよ、いつもの。笑。





このお料理、


サワークリームオニオンディップ(←長すぎて、ええ加減、もう書くのイヤになってきた)で、


ちょっと贅沢で豪華っぽい感じになってるけど(あれ?なってない?)、


このディップがなかったら、鶏胸&じゃがいもだけなので、


・・・・・・・・ぶっちゃけ、じつは、月末節約料理の一つだったりするのじゃ。笑。  おほほー。


(言わなきゃいいのにー)






あ、そうそう、


この日は、ポトフもあったんだけどね(はっきりいって残り物っす)、


ポトフにも、このサワークリームオニオンディップをちょこっと入れて食べると、


すんごいおいしくなっちゃうんだよ~!!!


ワンランクアップ!!!って感じ。^^



ちびdecoさん、「うおーーー?!このクリームのっけたら、めちゃめちゃおいしい♪♪♪」



っつって、ちょー喜んでました。^^v  (残り物だけどね。爆)




******************************************





『鶏胸肉とじゃがいものロースト、サワークリームオニオンディップ添え。』



〔材料〕*2~3人分*


・鶏胸肉 2枚(一枚につき、塩・砂糖ともに小さじ1ずつすりこみ、冷蔵庫で2晩ほど寝かせる)

・じゃがいも 2~3個

・にんにく 1片(半分にカットし、芯を除いてつぶしておく)

・塩 適量

・オリーブオイル 適量

・ローズマリー 2枝

*サワークリーム 100g

*ローストオニオン 小さじ1/2強

*あらびきガーリック 小さじ1/2強

*ナンプラー 小さじ1/2強

*粗引きピーナッツ 小さじ1/2強(なければおつまみ用のバタピーを砕いても。その場合は塩を控えめに)

*ブラックペッパー 適量

*塩 ひとつまみ




〔作り方〕

①じゃがいもを、一口大にカットしてゆで、水分をペーパーでふき取っておく。(手軽にレンジ加熱でも)

オーブンシートを敷いた天板に、鶏肉を並べ、にんにく+ローズマリーをのせ、オリーブオイルを回しかける。

じゃがいもを回りに並べ、塩をふり、オリーブオイルを回しかける。

→220度に余熱したオーブンで、25~30分。


②鶏肉をオーブンにおまかせしてる間に、*の材料を混ぜ合わせて、ディップを作る。

→お皿に、お肉+じゃがいも+ディップを盛り付けたら、完成!




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************





土曜日は、


ちびdecoさんと、お医者さんのはしご~。


って、体調悪かったわけじゃなくって、


インフルエンザの2回目接種と(おたふく風邪引いちゃったから、2回目受けそびれてたんだよね^^;)、


眼科健診。


うちはだんなもわたしも、めっちゃ視力悪くてさ、もれなくちびさんも・・・・・・。




で、雨だったから、てくてく歩いて出かけてたんだけどね、


ちびdecoさんが、なにかを見て、ひとこと。



ち 「ママー、あの看板って、すなまビル って、書いてんのーん?」




えぇ?!えらい変わった名前やなー、どこの看板?!って、しばし探しちゃったよ。



で、その看板の文字とは、、、






               「 好生ビル 」






うーむ、すばらしい。。。。。。




好き=すき、生=なま。


たしかに、そうよね。うんうん、そうだそうだ。。。




でも・・・・どう読むのが正しいのか、わたしにもわかりかねるけどもー、


たぶん、おそらく、きっと、・・・「すなまビル」、ではないのではないしょーか、ちびdecoさま・・・・・・。  (ぶはっ。)





彼女とお出かけしたら、絶対、噴出す出来事がありますデス。笑。