鶏胸肉と新たまねぎで、たたき風。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





鶏胸肉で、節約。


考えちゃうわー、いろいろと。^^






いちばんよく作るのは、


やっぱり簡単おいしい、蒸し鶏ちゃん。





それをね、


今回は、


まず、表面に焼き色を付けるようにさっと焼いてから、


お酒で蒸し焼きにしたの。


気分は・・・・・・





そう、「たたき風」。笑。    あくまで、風、ね。^^  





decoの小さな台所。-鶏胸肉のたたき風1





スライスした新たまねぎを敷いて。





タレをかける前は、


なんだかとっても、色白だな~。笑。





そして、


タレかけたら、こんなん~。





decoの小さな台所。-鶏胸肉のたたき風2




おぉ、ちょっと、ええ感じになったやん。^^



ほっほっほ~♪





decoの小さな台所。-鶏胸肉のたたき風3




トッピングは、


ブロッコリーの芽と、小口切りのねぎ。


そして、粉唐辛子。


あとは、


黒と白の、2種類の、ごま。


それぞれ、ちがった風味があるでしょ?


わたしは、どっちも好きだから、どっちも、かけちゃった。^^


これがまた、いい感じなのよ~。おすすめ☆







decoの小さな台所。-鶏胸肉のたたき風4




表面、ちょっぴり香ばしく、


中は、とってもしっとり~♪


普通の蒸し鶏もいいけど、


表面焼いてから蒸すのも、ええ感じやわ~。^^







decoの小さな台所。-鶏胸肉のたたき風5



鶏肉の、焼き色、こんな感じよ~。  


ちょっぴり、アップで。


伝わるかなぁ~?^^;





よろしければ、


月末にでも、お試しあれ~♪♪♪





******************************************





『鶏胸肉と新たまねぎで、たたき風。』



〔材料〕


・鶏胸肉 1枚(塩小さじ1・砂糖小さじをすりこんでおく)

・太白ごま油(なければサラダ油で) 大さじ1

・酒 50cc

・新玉ねぎ 適量(うすくスライス) ※普通の玉ねぎの場合は、塩もみして使う。

・ブロッコリーの芽(貝割菜でも) 適量

・万能ねぎ(小口切り) 適量

・粉唐辛子 適量(お好みで)

・白ゴマ&黒ゴマ 適量

☆醤油 大さじ2

☆みりん 大さじ1/2

☆ごま油 大さじ1/2

☆レモン汁 小さじ1

☆おろしにんにく すこーし(チューブでOK)

☆おろししょうが 小さじ1/4くらい(チューブでOK)

☆はちみつ すこーし




〔作り方〕

①フライパンに太白ごま油を熱し、鶏胸肉を強火でさっと焼いて両面に焼き色をつける。

火を弱め、酒を加え、アルミ箔で肉を覆い、さらにフタをして、中火で3分→肉をひっくり返してさらに3分、

蒸し焼きにする。→火を止め、そのまま5~10分蒸らす。


②☆の材料を混ぜ合わせて、タレを作る。

器に、玉ねぎのスライスを敷き、スライスした①の蒸し鶏をのせ、さらにブロッコリーの芽+ねぎをトッピングし、

ごまを指できゅきゅっとしながらのせ、タレをかける。

 

     +++お好みで、粉唐辛子で、辛味をプラスしましょう~♪+++





******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************