ベトナム気分な、ひと口厚揚げステーキ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~



decoの小さな台所。-ベトナム気分の厚揚げステーキ1




わたし、


ベトナム料理やタイ料理が大好き!


って、もうみんな、知ってるよね。笑。





ベトナム料理でさ、


ヌクチャム(ニョクチャム)っていう、


魚醤ベースのタレ、あるじゃない?


あれさー、


ほんっと、大好きなんだよねー♪


魚醤のうまみ、香りと、甘酸っぱくて辛いのが、たまらん!


お肉にも、魚にも、お野菜にも、


とにかく、なんにでも、合う合う~~~♪♪♪


このタレは、


うちのだんなクンも大好きなんだぁ。^^





けど、


なかなかヌクマムって、スーパーでは売ってない。


ナンプラーで代用してもいいんだけど、


ここはひとつ、


さらに、なんちゃって~で、チャレンジ。爆。  (なんでやねーん)  





decoの小さな台所。-ベトナム気分の厚揚げステーキ6




ふつーのお醤油に、さきイカを加えて、


風味アップアップ作戦~♪♪♪


そして、


モニターでいただいた、


あらびきガーリック&ローストオニオンも加えて、


さらに、風味もうまみも、あっぷあっぷーーー!!!





まぁ、はっきりいって、


えぇ、ほんとになんちゃって、で、ございますわよ。


でもねー、なかなか、ええ感じよ♪


このタレに必須の、レモンの酸味と、砂糖の甘み。


そして、唐辛子のパンチ。


これらが、さきイカ風味のお醤油と、マッチね♪


あらびきガーリックとローストオニオンで、さらにベトナムな感じ~^^







decoの小さな台所。-ベトナム気分の厚揚げステーキ2



カリっと焼けた、厚揚げと、


ぷりっと焼けた、椎茸ちゃん♪



この食感の違いが、食べててうれしいんだよねん^-^






 ↓ どどーーーん☆と、タレをかけた図。 




decoの小さな台所。-ベトナム気分の厚揚げステーキ3





おぉっ、なんか、食べるスパイス、って感じ~?!^m^








decoの小さな台所。-ベトナム気分の厚揚げステーキ5





タレを吸った厚揚げに、


具(?)スパイス(?)をたっぷりと 乗っけて食べるのって、


うまーーーーーいっ^m^




唐辛子の量で、


大人仕様にも、お子ちゃま仕様にも、できちゃいます♪


                                                 レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

******************************************






『ベトナム気分な、ひと口厚揚げステーキ。』



〔材料〕*2~3人分*


・厚揚げ 1枚(一口大に切り、塩小さじ1/2+砂糖小さじ1/2を馴染ませ、15~20分置く。)

・椎茸 3~4個(4つ割りに)

・ごま油 大さじ1

・酒 大さじ1

*ぬるま湯 大さじ1

*砂糖 大さじ1

*醤油 大さじ1

*さきイカ 2gくらい(細かく刻む)

*レモン汁 大さじ1

*あらびきガーリック 小さじ1/2

*ローストオニオン 小さじ1/2

*粗引き唐辛子 小さじ1/2


 


〔作り方〕

①小さなボールに、ぬるま湯+砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで、よーく混ぜ合わせる。

ほかの*の材料もすべて加えて混ぜ合わせ、タレの完成。

(さきイカがなじむまで、しばらく置いた方がおいしい。)


②フライパンにごま油を熱し、厚揚げを焼いていく。
片面焼けたらフライパンの半分に寄せて裏面を焼き、フライパンのあいた半分で椎茸を炒める。(塩少々ふって)
→いい感じに焼けたら、皿に盛り、①のタレをがーーっとかけて、完成♪



      +++お好みで、ネギ(小口切りにしても)をトッピング~♪+++





******************************************




なんかさー、


今年に入ってからというもの、


怪我とか、体の不調とか、続いてるのー。


数日前にはさ、顔に熱い油がいっぱいはねてきて、


おでことまぶたを見事に火傷しちゃってさー。


すぐに冷やしたりできる状況でもなく、悪化。


夜には、皮めくれちゃうしー。


かなり、痛いっす。涙。


痕が残ったら、いやだなー。おばさんだけど、やっぱいやだなー。  ぶつぶつぶつ・・・・・。





去年、厄年あけたはずなんだけどな。。。  (あ、年、バレバレやー)





まぁ、単に、「どんくさいだけや」っちゅー声も、ちらほらと、聞こえてきたりして・・・・。^^;


わははっ。





でもさ、


こういうことを吹き飛ばしちゃうような、


うれしいことも、いっぱいあるから、


だいじょーぶなんだけどねん^^



どんくさいわたしが言ってもなんだかなーだけど、


みなさんも、火傷には、ほんとに気をつけてねーーー!  (やっぱ顔はあかん、顔はっ。爆)  





***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッといただけると、すごくうれしいです!)


感謝です♪♪♪