サワークリームオニオンディップで、じゃがバタ風。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





decoの小さな台所。-サワークリームオニオンじゃがバタ1





ハウス食品さん×レシピブログさんの、


モニターに、当選!


(ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございま~す!)




テーマは、「食べるスパイス」作り!





わお!


楽しそう~~~~♪♪♪




って、


実は、わたし、


あんだけ流行った食べるラー油もさ、


流行に乗れず、最近まで、食べたことすらなかったんだけど^^;


(母がね、「これおいしいでー!」って、くれたから、やっと食べたんだよね。笑)





そんなわたしですが、


この企画に、参加させていただいちゃいまっす! (きっぱり☆)


                                 

                                                 レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


「食べるスパイス」第一弾は、





decoの小さな台所。-サワークリームオニオンじゃがバタ2




 ↑ 『サワークリームオニオンディップで、じゃがバタ風。』     あり?食べラーちゃうんかい!笑。  





サワークリームオニオンディップは、


ただ、材料をまぜるだけで、即、完成!


かんた~~~ん、うまいっ。





これ、


パンにつけたり~、


パスタに絡めたり~、


蒸し野菜につけたり~、


と、いろいろ楽しめそうだなーって^m^


(妄想だけでも、やば~~~い☆)





けど、


今回は、


ほっくほくのじゃがいもに乗っけて、じゃがバタ風に~♪






decoの小さな台所。-サワークリームオニオンじゃがバタ3




わお!


めっちゃええ感じに、とけてきたぁぁぁぁ~~~~~♪





decoの小さな台所。-サワークリームオニオンじゃがバタ5
   

クリーミィーなんだけど、


あらびきガーリック、ローストオニオン、そして、ブラックペッパーの食感がね、


すんごい楽しいの!


これだけでも、かなりいい感じなんだけど、


さらに食感がほしくて、


粗引きのピーナッツも追加!


これがまた、ぷちぷち楽しくておいしー^m^





隠し味に、ナンプラーがちょこっと入ってるんだけど、


サワークリームの酸味のお陰か、


ナンプラーの香りはぜんぜんしないの。


ほんまに、隠れてる。笑。


けど、主張はしないけど、入れると、ぐぐっと、おいしくなるよー!




decoの小さな台所。-サワークリームオニオンじゃがバタ4




ホクホクのじゃがいも×とろけるサワークリーム×ぷちぷちスパイスたち。




最高の、コラボじゃー! ^m^





*****************************************





『サワークリームオニオンディップで、じゃがバタ風。』



〔材料〕*4人分*


・じゃがいも 4個

*サワークリーム 90g

*ローストオニオン 小さじ1/2

*あらびきガーリック 小さじ1/2

*ナンプラー 小さじ1/2

*粗引きピーナッツ 小さじ1/2(なければおつまみ用のバタピーを砕いても。その場合は塩を控えめに)

*ブラックペッパー 適量

*塩 ひとつまみ




〔作り方〕

①じゃがいもをよーく洗って、そのままラップなしでじゃがいもをレンジで加熱する。

(うちのレンジだと、500Wで、1個につき3~4分って感じです。途中で一度、上下をひっくり返します。)

串がすーっと通ればOK。


②じゃがいもを加熱してる間に、*の材料を混ぜ合わせて、サワークリームオニオンディップを作る。

熱々のじゃがいもに、十字の切込みを入れ、そこにディップを乗せたら、完成~♪




*****************************************





この間は、


ぽろっと、


大変だぁ~モードで書いちゃって、


ごめんね。>-<





わぁーーーーーーってなってるときも、


書いてるうちに、冷静に自分をみれるようになるから不思議。


で、よしっ!って、がんばれる。^^





んで、書いちゃったんだけど、


ご心配をおかけしちゃって、ほんとに申し訳ないです!!!>-<




週末、


なんだかんだとあって、


まだまだ落ちつかないけど、


とにかく、ふんばってるわよー!!!  むんむん。





だいじょぶさー^^v





しょーもない話なんやけどさー、


わたしねー、


祖父母と同居で育ったんだけどね、


おじいちゃんと、毎週、水戸黄門をみてたのよ。


(なので、何気に時代劇、大好き!笑。水戸黄門でしょー、大岡越前でしょー、あと、鬼平犯科帳が好き。)


んでさ、


なぜか、しんどいときって、



水戸黄門の主題歌が、頭を流れる~。笑。




ほいで、よっしゃ、がんばろ!って、思える。 なんじゃそりゃー。


でもあの歌詞(3番まで知ってるんだけど。)、


なかなか、まじで、ええんよー。





あとねー、


ほかにも、座右の銘、的なものがあるんやけど、




・・・・・・・・それは恥ずかしすぎるから、書かんとこー。笑。




さて、


今週も、


ぼちぼちと、いきましょかー^^




***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッといただけると、すごくうれしいです!)


感謝です♪♪♪