パリポリ大根の、にんにくかつお醤油漬け。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~




decoの小さな台所。-パリポリ大根のにんにくかつお醤油




天気がいいと、


すかさず、お野菜を干す、


decoでおじゃりますぅ。    (干し野菜ネタが多くて、ごめんね。汗。)   





って、


昨日は、この辺、雪やったしぃ~。


これは、


ちょいと前に、作ったもんでっす。





皮付きのまんま、


カットして、


天日に、


まるまる二日干した、大根さん。




decoの小さな台所。-パリポリ大根のにんにくかつお醤油   →   decoの小さな台所。-パリポリ大根のにんにくかつお醤油


                 ↑ 二日後には、こんなに、ちっこくなった~。笑。





ほいで、あとは、


かつおを煮出したお醤油に、


にんにくを入れて、


この、


パリポリ天日干し大根を漬け込むだけ~。





はいっ、得意の(?)


切って漬けるだけ料理。(爆)


今回は、干す(ほったらかしともいう)っていう工程があるだけよ~ん。





わははっ。


簡単すぎっ。(笑)




decoの小さな台所。-パリポリ大根のにんにくかつお醤油



お醤油の色が、いい感じについてます。


かつおと、にんにくの香りが、


これまた、たまらないの~^m^





decoの小さな台所。-パリポリ大根のにんにくかつお醤油



そして、


なにより、


この・・・・・・パリポリ食感!!!


サイコーっす♪^m^





パリポリパリポリつまみだすと、


とまらな~~~い!!!





お酒にも、


白いご飯にも、合います。^^





作り置きしておくと、便利だよーん♪





***************************************





『パリポリ大根の、にんにくかつお醤油漬け。』



〔材料〕


・大根 適量(今回は、10cm分くらい)
・にんにく 1片

・赤唐辛子 1本

*醤油 100cc

*お酢 大さじ2

*砂糖 大さじ1/2

*かつお節 ひとつかみ



〔作り方〕

①大根は、皮付きのまま3mmくらいの厚さにスライスし、適当な大きさにカット。
 →ざるなどの上で、丸2日ほど干す。(お天気や大根の大きさによって、多少変わります。)


②小鍋に、かつお節以外の*の材料を入れて火にかけ、沸騰したらかつお節を加え、再度沸騰したら、漉す。
 →冷めたら、半分に切ったにんにく+赤唐辛子+干した大根(固く絞ったキッチンペーパーなどでさっとふいておく)
  を入れ、冷蔵庫で半日以上置きましょう~。





***************************************




あのねー、


年末きわきわにねー、




つ・い・に。






髪をばっさり、いっちゃいましたぁぁぁぁぁ!!!!!






やったわ。


ついに、やってやったわ。


・・・・・いや、やってもーた、のか?!





髪切った私を見て、


ちびdecoさん、


開口一番。






「ママ、シメジになったなー。(ニヤリ)」






し、し、し・・・・・


・・・シメジやとぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!???





んにゃろぉ~~~!!!!!(怒)




私だってさ


もうこの年だし、


自分のことは、よーくわかってるつもりよぉ。


だから、


髪をばっさり切ったら、


きのことか、ライオンとかになることは、ガッテン承知の助よ。 (いつの時代の方?)  




だけどさー、


シメジって・・・・・・・。号泣。




なんか、


きのこより、ライオンより、ずーーーっと、ショック。。。



なんかさ、きのこより、より具体的で、ショックを誘うの・・・・   




ちきしょー!




まぁでも、


シメジも、慣れよ、慣れっ!!!


見慣れちゃえば、だいじょーぶ。^^v 





・・・・・・・・・・・・・・・・。  (ほんまか?)  





わたし、負けずに、


しばらく、この短い髪で、いくわよっ。


なんなら、次回、


もっと短くしてやるわよっっっ。 (意地か?!)  




と、鼻息荒いけど(笑)、


髪洗うのも、乾かすのも、めっちゃラクチン♪


快適やから、ええねん~~~♪




・・・・・・・みんな、シメジな私、見たい~?(笑)



***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*