ふんわりジューシー♪中華風お野菜もりもりハンバーグ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~



decoの小さな台所。-中華風ハンバーグ4



もともと、


ハンバーグが大好きなちびdecoですが。


(あ、旦那クンも私も、大好きです^^)


今回のハンバーグも、


めちゃめちゃ気に入ってくれたようで、


びっくりするくらい、がっつきました^m^


(ちなみに、いつものお野菜たっぷりなハンバーグは、コチラ☆




decoの小さな台所。-中華風ハンバーグ1


ハンバーグの種には、



白菜+きくらげ+たけのこ+人参、



と、お野菜も~りもり♪


(なんだか気分は、八宝菜♪)


やっぱり活躍したのは、


「スピーディーチョッパー」くんですよ、ハイ。(笑)


もりもり野菜のみじん切りも、


チョッパーくんなら、笑っちゃうくらい、あっという間!




decoの小さな台所。-白菜をチョッパー1     →    decoの小さな台所。-白菜をチョッパー2


白菜も、あっという間。




decoの小さな台所。-いろいろ野菜をチョッパー1     →    decoの小さな台所。-いろいろ野菜をチョッパー2

人参、タケノコ、きくらげも、あっという間。


あ~、ラクチン♪(笑)





いつものハンバーグには、


ちぎった食パンを入れるんだけど、


今回は、お麩にしました~。



decoの小さな台所。-お麩をチョッパー1     →    decoの小さな台所。-お麩をチョッパー2


お麩も、チョッパーくんで。

                                                  レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中
いつも入れる牛乳、


今回は入れずに、


お野菜から出る水分だけで!


野菜のうまみ、ぎゅぎゅっと♪






フライパンでじゅーじゅー焼いて、


あとは、中華っぽいソースを作って、


ハンバーグの上にかけたら・・・・



decoの小さな台所。-中華風ハンバーグ2


はい♪召し上がれ~~~~♪♪♪



って、なんか、変に反射して、テカりすぎな感じが・・・・^-^; ま、いっか。


decoの小さな台所。-中華風ハンバーグ5



お野菜のうまみを、


たっぷりと吸い込んだお麩の効果で、


とってもふんわり、ジューシー♪




decoの小さな台所。-中華風ハンバーグ3


きくらげとタケノコの、


コリコリっとした食感が、


あらまぁ、楽しい♪♪♪


中華風のソースと、もちのろんで、


相性抜群ですよー^^




*******************************




『ふんわりジューシー♪中華風お野菜もりもりハンバーグ。』


〔材料〕*4個分*


・豚ひき肉 200g

・卵 1個

・麩 10gくらい

・塩こしょう 適量

・サラダ油 大さじ1

★白菜 1枚

★タケノコ(水煮) 30g

★人参 1/4~1/3本分

★きくらげ 5gくらい(戻しておく)

<中華風ソース>

*酒 大さじ1

*薄口醤油 大さじ

*オイスターソース 小さじ1

*砂糖 小さじ1

*ウェイパー(中華スープの素) 小さじ1/4

*水 100cc

*水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1+水小さじ2




〔作り方〕

①★の材料を、適当な大きさに切る。

スピーディーチョッパーに、白菜を入れ蓋をし、数回紐を引っ張ってみじん切りにし、耐熱容器に移す。

スピーディーチョッパーに、白菜以外の★の材料を入れ、数回紐を引っ張ってみじん切りにし、耐熱容器に移す。

塩を2つまみほどふり、ラップをふんわりして、レンジ(500W)で5分程加熱。(お野菜から水分がでてくるまで。)

→ざっと混ぜ、粗熱をとる。


②スピーディーチョッパーにお麩をいれ、紐を数回引っ張って細かく砕き、①に加える。

さらに、卵+塩こしょう+ひき肉を加え、粘りが出るまで練り混ぜる。

→4等分にし、俵型に成形して空気を抜き、真ん中にくぼみを作る。


③フライパンに油を熱し、②を中火で焼いていく。

両面に焼き色がついたら、フタをし、弱めの中火で蒸し焼きにする。

中まで火が通ったら、ハンバーグをお皿に盛る。

ハンバーグを取り出したフライパンに、*を混ぜ合わせたソースを入れて煮立たせ、一旦火を止め、

水溶き片栗粉でとろみをつけたら再度火をつけ、ふつふつ・・・・としたら、ハンバーグにかけて、完成♪

   


*******************************




ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*



************



decoの小さな台所。-松茸酒1



これ、


なぁ~~~んだっ?!








正解は・・・・・・。





「松茸酒。」




わかった~?^m^




これ、


職場で、おすそ分けしてもらったんだけど。。。





私がのんべぇって、バレてるから(披露したことはないのよ)、


「持って帰り~。」って。(笑)



私、


松茸酒なんて、初めてで。




decoの小さな台所。-松茸酒2

ぱかっとフタをあけると・・・・・


ものすんごい、香りが・・・・。(け、けっこう、すぎょい・・・・)





飲むと、


これまた、すぎょい。


これでもかぁっっっ、な、松茸さんのかほり・・・・。





そして、


漬け込んだ松茸さんも、


食ってみた。


網であぶって。


がぶっと、ひと口。


じゅわわーーーーーんと、


びっくりするくらい、


松茸の香りが凝縮されたお酒が、


お口の中に、広がる広がる。。。


これは・・・・・・・


焼いて食べるのは、ないな。^-^;


お吸い物とかに、入れた方が、よかでしょう・・・・・。





そんな、松茸酒。


なんだかんだいいつつも、


高級な気分を味わいつつ(笑)、


ちびちびと、ありがた~く、飲んでまっす。^m^



***



遊びにきてくれて&読んでくれて、ありがと~♪


今週も、


元気にがんばりましょーーー!!!