気分はベトナム風サンド・バインミー♪ + つくれぽ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~




decoの小さな台所。-気分はバインミー2



エスニックな料理が大好き。


ベトナム料理やタイ料理、


食べると、テンションあがります、わたし^^





あ、


基本は、やっぱ、和食なんよ~。


ただ、時々、無性に食べたくなるのが、エスニックなもん。


だけど。


旦那クンとちびdecoは、わたしほどエスニックが好きなわけではな~い!!!


(ぐっすん。)


ものによっては、おいしい~って食べてくれるんだけどさー。





な・の・で。


なんちゃって~な、ものに、なることが、多いのら~。(苦笑)



  ↓ なんちゃって、な、ベトナム風のサンドイッチ、バインミー。




decoの小さな台所。-気分はバインミー1




カリッと焼いたバゲットに、


マーガリンをたっぷりと塗り塗りして、


グリーンリーフを敷いて、


そこに、大根と人参のなますを・・・・・


と、いきたいとこだけど、


うちの家族は、なますがイマイチらしいので(特にナンプラーを使ったなますね)、


しっかりと塩もみした大根&人参を、マヨネーズ+ヨーグルトのソース(1:1の割合)で和えたものを使いました~。




ふっふっふ・・・・。





そしたら、お二人様、がっつり食べたよ~ん^-^v

(て、全然エスニックちゃうし。爆)





decoの小さな台所。-気分はバインミー4



そうそう、


はさんだお肉はね、これまた、エスニックテイストではないんだな。(おい。)




・・・・・・あれ? もはや、バインミーとは、ほど遠い?!(爆)




・・・・・・あはは・・・・・・。



気分よ、気分!


雰囲気を楽しむことも、大切なのさ~!(←自分に言い聞かせてる?!笑)







おっと、


そいで、豚肉のお味は、


以前にアップした、「豚肉とキャベツのオイケチャ。 」の、オイケチャ味。


油をひかずに、豚ばら肉をカリカリっと焼いて、出てきた油をきれいにふき取る。


そしたら、オイケチャソースをばばーーん☆と入れて、絡めるの~。


ケチャップ、しっかり火を通した方がいいよーん。


甘くておいし~くなるから^-^


これ、お野菜と一緒に炒めて絡めても、激うま♪


ご飯もりもり間違いない!だよ~。


まぁ、今回は、サンドにしちゃったけど。笑





んで、


私と旦那クンのみ、糸唐辛子もはさんで~。


さらに、私のみ、シーズニングソースをたっぷりかけて♪^m^


(せめてもの、エスニック気分。笑)




decoの小さな台所。-気分はバインミー3



へぇ~い、


ゆぅ~も、


豪快に、がぶっと、いっちゃいなよー!




って、感じ。^m^


あご、外れないように、ちょいと、注意が必要かもだけど。笑





ほんまになんちゃって~やけど、


おいしかったな♪


でも、また今度、


1人ランチで、ちゃんとバインミー、つ~くろっと♪(笑)






*********************************************






つくれぽで~す^-^


Kayさん の、「超簡単*激うまチキンサテ風 」を、作りました~。



 ↓↓↓どどーん☆


decoの小さな台所。-Kayさんのサテ風3



できたてほやっほやで、湯気がほわーんってなってるの、わかるぅ?^m^


すんごい、うまそーでないかい?^-^v





これねー、


こーんなにおいしそう、


てか、実際に、Kayさんの言う通り、めっちゃうまいねんけど~、


びっくりするくらい、簡単なんよ~。


簡単でめちゃうま料理、バンザイ☆





エスニック料理で、


「サテ」って、あるでしょ?(エスニックな焼き鳥っていうの?)


あんな感じの味付けなんだけど、


ほんっとに、簡単でうまい!


しかも、私は、お得な鶏胸肉で作ってみたんやけど、


パサつかなくって、おいちー♪


ちなみに私は、カットした胸肉に、


塩こしょう+酒をしーーーっかりと、もみこんで使ったよ♪






焼き上がりは、こんな感じ。↓↓↓



decoの小さな台所。-Kayさんのサテ風4



耐熱皿に、お肉並べて、ソース塗って、焼くだけなんだよ!!


うっほー、ラクチン♪




すんおいオサレなのに、簡単でおいしいお料理がいっぱい!


momoたんがかわいい!


Kayさんトークがおもろい!(笑)

   そんな、Kayさんのブログ →  『Hungry Monsters Kitchen





*******************





昨日は、


ちびdecoが卒園した幼稚園のバザーでした♪


去年は、開催する立場に立ってた私で、


半年の準備期間&当日、まったく、ちびdecoとバザーを楽しむことができなかったので、


今年は、ちびdecoと、純粋に満喫してくることができました!


あ~、楽しかったぁ~*^-^*


今年の委員さんたちも、


すっごく頑張って、これだけの準備をしたんだろうな~


なんて、思いながら見てると、


去年の自分たちを思い出して、


なんだか熱~いものがこみ上げてきそうだったり・・・・・笑。


一緒に卒園したみんなも、たくさん来ていて、


ちょっとした、同窓会気分♪


ちびdecoも、仲良しさんといっぱい遊べて、満喫~^-^






 ↓最初に行ったゲームの模様。



decoの小さな台所。-ニモなちびdeco1



くじをひいて、


そこに書いてあるかぶりものをまず、かぶるのよ。


羊ちゃんとかうさぎちゃんとかミニーちゃんとか、


かわいいものいっぱいあるのに、


なぜか、ちょっとリアルな「ニモ」を、見事、引き当てたちびdeco。



・・・・・・さすが、あたしの子だぜ。(笑)



ひゃっひゃ喜ぶ私に、笑顔でこたえてくれたけど、


周りのきゃわゆいかぶりものを見てると・・・・


 ↓だんだん、ブルーになっていっちゃったわ・・・・。苦笑。



decoの小さな台所。-ニモなちびdeco3     decoの小さな台所。-ニモなちびdeco4
   


decoの小さな台所。-ニモなちびdeco2    ← なんだか、哀愁さえ漂う(?)、後姿。。。




でもねでもね、


顔に、かわいいペイントを描いてもらえるコーナーで、


 ↓ こんなんにしてもらって、一気にテンションアップ♪



decoの小さな台所。-ペイントちびdeco    ← ちょっと、はにかみ~。


わかりづらいけど、


お顔に、大好きなハートをいっぱい描いてもらったちびdecoさんです^-^


もうねー、


「ハート、とれてない???」


って、何度も何度も、鏡でチェックするの。(笑)


かわいいやないかーーーーい!!!^m^ (はい、いつもの親ばかっす。)





いっぱい、ゲームやら、なんやかんや、楽しんで、


綿菓子にも、パクつきました^m^



 ↓ でっかすぎて、持て余し気味~。笑。



decoの小さな台所。-わたがし1     ← とにかく、かぶりつく。

decoの小さな台所。-わたがし2    ← 糸つむぎ方式?

decoの小さな台所。-わたがし3    ← やっと、いい感じに。笑。



いや~、大満喫でしたよん^-^


いま、気付いたけど、


ちびdeco、半袖やん。笑。


そんだけ、動き回って楽しんだっつーことやね^-^


秋空のもと、さわやかで気持ちのいい一日でした~♪



***



遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*