アボカドグリーンカレー。 + なんちゃって~なグリーンカレーペースト、リターンず。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~



decoの小さな台所。-アボカドグリーンカレー2




一ヶ月ぶりくらいかな?


またまた、


グリーンカレーを作りましたよ~。


今回は、


お野菜の素揚げじゃなくって、


アボカドちゃんをおともに~♪





えっ?


グリーンカレーペーストはどうしたんかって?!


・・・・ペーストも、


もっちろん、作ったわよ~ん(笑)






そ・し・て。


ついに、


「なんちゃってグリーンカレーペースト。」、完成か?!






と、


思っちゃう感じのが、デケタ♪






いちばんの変更点は、


青唐辛子の量。


そして、


中華スープのもと→XO醤、に、変えたこと~。


これで、かなり私好みになってくれました^m^





んがっ。






ペーストの色が・・・・


き、きちゃない。。。




みるぅ?


decoの小さな台所。-なんちゃってグリーンカレーペースト           decoの小さな台所。-なんちゃってグリーンカレーペースト1

 ↑ びふぉー。                              ↑ あふたー。





か、かんぜんに、アフターのが、あかん感じやん!(爆)





・・・・・・・・・・・・・・・・。汗。


(たぶん、XO醤の色だと思うんだよねー。^-^;)







んでもね。


だいじょうぶ。(説得力、ない?!)


びくびくしながら(笑)、


カレー作ってみたならば・・・



 ↓ こうなった♪




decoの小さな台所。-アボカドグリーンカレー1



んね?!


意外と、大丈夫だったでしょ?^m^




decoの小さな台所。-アボカドグリーンカレー4

アボカドは、


食べる直前に入れて、


さっと火を通す感じで~。





decoの小さな台所。-アボカドグリーンカレー3



いつもは、


鶏もも肉を、どーんと使うんだけど、


今回は、少しの、鶏ひき肉で。


うまみを、ちょこっといただく感じ?


でも、これで十分おいしい♪


煮込み時間も、大幅短縮!


(食べ応えって点では、鶏ももちゃんがいいけどさ~。)






あー、おいしいのができて、うれしい♪


前のもうまかったけど


今回のペーストのが、うまいっ。(本人比。←アテにならんがな。笑)








decoの小さな台所。-なんちゃってグリーンカレー1



 ↑ ちなみに、前回アップしたのが、この、素揚げ野菜をトッピングした、グリーンカレー


(ペーストはあんなに色が違うのに、カレーの仕上がりは、そんなに違わなくね?ふしぎ~。)



素揚げ野菜(特にさつまいもね!)×グリーンカレーの組み合わせ、


あつ~く、おすすめしちゃう♪


んでも、


めんどくちゃいな~ってときは、


今回の、


アボカドのグリーンカレーも、


おすすめっす☆(すぐできちゃう!)







と、いうわけで、


今回は、


調子に乗って、


レシピを、アップ!!!(きゃーーーーっ。)






チャレンジャーな、あなたっ。





・・・・・・・・・作ってみるぅ?(笑)





ただ。


なんちゃって~なのは、ココロに留めておいてね♪(笑)


(パクチーの根も、レモングラスも、バイマックルーも、使ってないから・・・)





※注意)フープロでペースト作るとき、途中でフタあけたら、めちゃ目が痛くてむせるよっ。

     お気をつけあそばせ~!(笑)






******************************************





『アボカドグリーンカレー。 + なんちゃってグリーンカレーペースト。』



*アボカドグリーンカレー*


〔材料〕*2人分*

・アボカド 1/2個(7~8mm幅にスライス)

・とりひき肉 50g

・サラダ油 大さじ1

・グリーンカレーペースト 大さじ1

・ココナッツミルク 50cc+100cc

・水 100cc

*ナンプラー 大さじ1/2

*砂糖 小さじ1/2

*塩 少々



〔作り方〕

①鍋に油を熱し、グリーンカレーペーストを炒める。
しっかりと香りが立つまで炒めたら、ひき肉を加え炒める。
→ココナッツミルク50ccを加え、分離するくらいまでしっかりと炒める。
→水100cc+ココナッツミルク100ccを加え、今度は分離しないように気をつけながら、軽く煮込む。
→*の調味料で味付けをし、食べる直前にアボカドを加え、さっと煮て、完成♪





*なんちゃってグリーンカレーペースト*


〔材料〕

・青唐辛子 20本(ヘタを切り落とす)

・生姜 親指の半分くらいの量

・にんにく 1片分

・玉ねぎ 1/2個

・みょうが 1/2個

・レモンの皮 1個分

*塩 小さじ1

*XO醤 小さじ1

*コリアンダー(パウダー) 小さじ1

*クローブ(パウダー) 小さじ1

*クミン(パウダー) 小さじ1



〔作り方〕

①フープロに、*以外の材料を入れ(大きなものは適当に切ってから)、フープロを回し、
細かくなったら*の材料も加え、ペーストになるまで、さらにフープロを回す。
→大さじ1杯分ずつラップに包んで冷凍保存しておくと、便利♪


          decoの小さな台所。-なんちゃってグリーンカレーペースト2  ←フープロで回すだけ~。






******************************************







ここ数日・・・





寝すぎですっ。





どーしても、


起きれないーーーっ。


朝も、遅いし、かといって、夜も起きてられない・・・。


(ついつい、ちびdecoと寝ちゃう・・・)





ちょこーっと涼しいと、


これだぁね。




ぴしっと、


引き締めていかなくちゃ!




って、これから、どんどん、


お布団が、心地いい季節に、


なってくるのよね~(笑)




どうしましょ(笑)


(お布団にくるまるの、好きなんだよね。笑)


***




遊びにきてくれて、ありがとでっす♪


応援ぽちっと☆、いただけると、すご~くうれしいです☆


  


人気ブログランキングへ  


いつも、ありがとです*^-^*