からしがピリリ☆アスパラとじゃがいもの塩チーズきんぴら。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-アスパラとじゃがいもの塩チーズきんぴら1




みなちゃま、こんちは♪


deco家も、今日から、日常生活に、戻りましたよ~ん^-^


あっという間で、さみしいような、でもある意味、ほっとしたりして・・・。笑






さてさて。


今日のお料理は、ぷちなおつまみ♪(←また。笑)


モニター料理でも、ありますデス。


ハウス「特選本香り」シリーズ、


「からし」のみ、まだ、アップできてなかったんだよねー。


どうもね、我が家では、4種類の中で、


からしが、一番、使う回数が少ないみたいなの~。






んでね、


今回、合わせてみたのは・・・・


「チーズ味」に、「からし」でっす☆



decoの小さな台所。-アスパラとじゃがいもの塩チーズきんぴら3



ちょこちょこ作る、「塩チーズきんぴら」ちゃん。


以前にも、「セロリとじゃがいも 」のコンビで、塩チーズきんぴら、アップしたわね~。


今回は、にんにくを使わず、からしを使って、ぴりっとアクセントを♪






チーズの風味と、からし、意外と、合うんだよねん^m^


からしはね、結構入れても、そんなに「からし!!!」って主張しすぎないから、不思議~。


チーズと一緒だからかなぁ???(←なぜかはわかってないヒト。)


なので、からし!!!って感じにしたいときは、


もっとからしを増量しても、いいかも~。


(このからしは、ほんとに液溶けというか、なじみがいいので、味見して、からしが足りない!ってときに、


炒めながら増量しても、すぐになじんでくれるから、ほんとに便利だよ~^-^)






decoの小さな台所。-アスパラとじゃがいもの塩チーズきんぴら5



まったりと、アスパラとじゃがいもに絡んだ、チーズからしが、美味♪


じゃがいもは、いつもみたいに千切りにせずに、


あえて、大き目にカット。


アスパラとおんなじ感じに、細長い乱切りな感じ?


しゃきっとした食感と、食べ応えをね、大事にしたかったの^-^


これが、また、正解だった気がするわ~^m^


                                                   ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

*******************************************






『からしがピリリ☆アスパラとじゃがいもの塩チーズきんぴら。』



〔材料〕*2~3人分*


・じゃがいも 1個(メークイン使用)

・アスパラ 3本

・オリーブオイル(太白ごま油でも) 大さじ1

・塩 1つまみ

*酒 大さじ1

*からし(ハウス特選本香りシリーズ使用) 小さじ1/2(お好みで増量してね)

*塩 小さじ1/4

*粉チーズ 大さじ1/2




〔作り方〕

①アスパラは根元のかたいところを切り落とし、下から5cmくらいのところの皮をむき、
斜めに乱切りにする。
じゃがいもをタテに4つにスライスしてから、アスパラと同じ大きさくらいに斜めに乱切りにし、水にさらす。


②フライパンにオリーブオイルを熱し、水気を切ったじゃがいもを中火で炒める。
じゃがいもが透き通ったら、アスパラ+塩1つまみを加え、さらに炒める。
野菜に火が通ったら、粉チーズ以外の*の材料を加えて全体を混ぜながらさっと炒める。
最後に粉チーズを加えて全体をざっと混ぜ、チーズがからんだら、完成♪
 





*******************************************





一昨日、旦那クン&ちびdecoさんは、


22時半頃に、無事に帰ってきましたよぉ~^-^v


(気にかけてくれたみなさん、ありがとです*^-^*)


初の、父娘二人旅は、なんとか成功&楽しく過ごせたようです!


とはいっても、富山では、ほとんど、ばあばのお世話になってたみたいだけどね。^m^

でもでも、それでも、


私ナシで、富山まで行こう!って思えた、二人に、


とにかく、すごく大きな変化を感じました^-^


(ちょっぴり?、さみしくもあるけどさ~。)




これって、「親離れ」いやいや「ママ離れ」の、第一歩なのかな~、なーんて。


まぁね、一歩進んで二歩下がる、みたいな感じでゆっくり育ってきてるから(笑)、


またどーんと下がるときもくるだろうけど、


今回の一歩は、とっても大きな一歩だったと思うんだな^-^


この経験を胸に、2学期も、なんとか楽しく頑張ってほしい母です。


おっとっと、その前に、


まだまだ、夏休みを満喫しないとね♪




今日も、楽しく、いきまっしょい♪♪♪





***




遊びにきてくれて、ありがとでっす♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日もがんばれる!


よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝でいっぱいです*^-^*