ほんのりつぅ~んと♪ イカとオクラの梅わさび。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-イカとオクラの梅わさび4




最近、続け様に、モニターに当たってますの♪^m^


むふ。


当たらないときは、まーーーったく、当たらないのにねぇ(笑)


そんなもんだよね^-^






今回も、ラッキーなことに、


ハウス食品さんの和風ねりスパイス「特選本香りシリーズ」4種類の、モニター当選♪


ハウス食品さん×レシピブログさん、ありがとうございました♪






んで、早速、1品作りました~。






とっても、地味ですよぉ。(笑)



decoの小さな台所。-イカとオクラの梅わさび2



 ↑ 『イカとオクラの梅わさび。』




4種類いただいた、モニター第一弾は、わさびちゃんで。


今回いただいたわさび・・・・・


封をあけたら、すんごく、いい香り~~~♪


さわやかな、つぅ~んとした、このわさびの香り・・・大好きです^-^






んで、今日の一品は、


平凡でささやかだけど、毎日でも食べたくなるような、


日々の食卓に、さりげな~く、でもって、頻繁に、登場させたくなっちゃうような、


そんな感じの、1品。







さっとゆでたイカと、生のオクラを、合わせたの^-^


オクラは、新鮮なきれいなものなら、生食が、イチバン好き♪


食感が、しゃきしゃき~っと、すっごくいいの♪


んで、タレ。


わさびと、たたいた梅を合わせて、


そこに、イカのゆで汁+めんつゆ。


これだけ~。(笑)





decoの小さな台所。-イカとオクラの梅わさび5



イカのぷりっとした食感と、


生のオクラのしゃきしゃきっとした食感が、


シンプルに、おいしい♪


つぅ~~~んとくる、わさびの香りと、梅の風味が、とってもいい感じ。


イカのゆで汁に、うまみもいただいて^-^






今回、まずこのシンプルな一品を作りたいな~って思ったのはね、


このシリーズの、溶けのよさを体験してみたかったから♪


このシリーズは、その「やわらかさ」ゆえ、


溶けのよさと他の調味料との混ぜ合わせやすさが特徴なんだって。








実際に、使ってみて、


その辛みと香りがとってもいい感じなのはもちろんなんだけど、


ほんっとに、液体と馴染んで混ざるのが、早い!


きれいに混ざります♪


正直、いままで、わさびを液体と混ぜ合わせるとき、


イマイチちゃんと混ざらなくて、むむぅ・・・って思うこと、多かったんだよね~。


だから、これ、すっごくうれしいです♪^m^


                                                 ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


********************************************





『イカとオクラの梅わさび。』



〔材料〕*2人分*


・オクラ 4本

・イカ 70~80gくらい(身の部分)

*梅干し(中くらいのサイズ) 1個(種を除き、包丁でたたいておく)

*わさび(ハウス特選本香り生わさび使用) 小さじ1/4~1/2くらい(お好みで増減してね)

*めんつゆ(濃縮4倍タイプ使用) 大さじ1

*イカのゆで汁 大さじ1


 


〔作り方〕

①イカは、さっと塩茹でし、細長く切る。(ゆで汁は捨てないで!)
オクラは水洗いした後、塩適量で板ずりし、水で洗い流してから、細長い感じに乱切りにする。


②*の材料をよく混ぜ合わせ、イカ+オクラと和えたら、完成♪


 +++梅干しやめんつゆの種類などによって味が変わるので、味をみながら加減してください。+++





********************************************




なんとー!


エアコンに続いて、


今度は、洗濯機がぁぁぁぁぁ。





がっくし。。。




なーんで、家電って、


続け様にダメになってくんだろーなー。


伝染すんのぉ?(単に買った時期が同じくらいだからだろっ)


しっかし・・・・・泣けるぅ>-<(号泣)


とりあえず、今度、洗濯機の修理を頼むんだけどさ。


はぅ。


今日も明日も、お仕事デー。


いつも以上に、チカラが入りそう!笑(なんも変わらんけどサ。)





あちち、な日々が続いてますが、


元気に頑張ろーーー!!!  おーーー!



***




今日も、遊びにきてくれて、ありがとぉぉぉ~~~♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ほんとにありがとう☆