【お茶&コーヒー】簡単くるみカレーで、豆乳チーズ蒸しパン。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-くるみカレー蒸しパン4



くるみモニター、第二弾。




お昼ごはんに困ったときなんかに、時々作る、


かんたんおてがるカレー。(←ひらがなが、似合う感じよ。笑)


それに、くるみを、IN。


食感が、楽しくなったわん♪


むふふ。^m^





そいでね、


この、かんたんおてがるくるみカレーをいれて、


蒸しパンを作ったのさぁ~。


豆乳生地で、とろけるチーズものっけて~^m^




decoの小さな台所。-くるみカレー蒸しパン1




 ・・・・・・・・・  でけた♪






decoの小さな台所。-くるみカレー蒸しパン2



ぽろーっと、こぼれ落ちそうな、くるみカレーちゃんと、


とろけてじゅわ~んとなった、チーズちゃんが、たまらんですぜぃ。


うっしっし。♥akn♥





decoの小さな台所。-くるみカレー蒸しパン3



ほな、おさきぃ~、いっただっきま~~~す♪







・・・・・うひょー♪


豆乳生地の、ふわもっちりと、


くるみのこりっと食感、


ときどき、椎茸のくにゅっと食感、


じゅわんととけたチーズの食感、


いろんな食感が、楽しい~~~♪


かんたんおてがるカレーだけど、


蒸しパンとの、相性、ええでぃ^-^v




あ、ちなみにこのカレー、


カレールーとケチャップでめちゃ簡単に作ってるので、


ぜんぜんスパイシーではないっす(笑)


そして、子どもが好きな感じっす^-^


なので、大人用には、お好みで 、スパイスを加えても、いいですね♪



                                                  カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!


********************************************





『簡単くるみカレーで、豆乳チーズ蒸しパン。』


〔材料〕*蒸しパン4個分*


★くるみカレー(作りやすい分量)★
・ひき肉(豚・合い挽き・鶏など、お好みで) 120gくらい

・玉ねぎ(みじん切り) 1/4個

・生姜(みじん切り) 小さじ1/2分くらい

・にんにく(みじん切り) 1片分

・くるみ(粗く刻む) 20g

・オリーブオイル 大さじ1

*塩こしょう 少々

*白ワイン 大さじ1

*カレールー 1片

*ケチャップ 大さじ1/2

  

★蒸しパン生地(4個分)★
・薄力粉 100g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・砂糖 30g

・豆乳 100cc
 
 +くるみカレー適量+とろけるチーズ適量



〔作り方〕

①くるみカレーを作る。
フライパンに、オリーブオイル+にんにく+生姜+くるみを入れ、弱火で香りが立ち、色付くまでじっくり炒める。
玉ねぎ+塩こしょう少々を加え、炒める。しんなりしたら、ひき肉+塩こしょう少々を加え、さらに炒める。
ひき肉の色が変わったら、ワインを加え、水分を飛ばすように炒め、カレールー+ケチャップを加え、
焦げないように気をつけながら、しっかり混ぜながらよく炒める。 → 荒熱を取る。



②蒸しパンを作る。
ボールに、薄力粉+ベーキングパウダーをふるい入れ、砂糖も入れて、泡だて器でぐるぐる混ぜる。
豆乳を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
(※決して混ぜすぎないこと。ちょっと粉っぽさが残るくらいでやめる。)
型(マフィン・カップケーキ・プリン型など)に紙を敷いて、生地を7分目くらいに入れ、
カレーを適量のせ、とろけるチーズものせて、蒸気がしっかり立った蒸し器で、10~15分蒸す。
(※私は蒸し器を持ってないので、深めのお鍋やフライパンで~)





********************************************






うーむ。


簡単なのに、書くと、結構、長いな・・・・^-^;


ま、いっか。(笑)





蒸しパンは、出来立てを、はふはふと、食べませう^-^


すぐに食べないときは、ラップに包んで、冷凍保存♪


食べるときは、解凍して、ちょこっとレンチンであっためて~。





そうそう、


このカレー、


レシピ通りに蒸しパン4つ作ると、


ちょうど、お一人様のランチ分くらい残るのよ~。






なので、くるみカレーのっけ蒸しパン、4個作った後は・・・・




decoの小さな台所。-くるみカレーで混ぜごは



 ↑ やっぱり、こーーーんな感じの、まぜゴハンに♪ じゅる・・


チーズとの相性も抜群だけど、


とろ~り半熟たまごちゃんとも、ぴったりんこ☆


う~~~ん、


これも、うめ~な~~~♪


もうすぐ始まる夏休み、


お昼ごはんに困っちゃうのが、みえみえなので(笑)、


これも、お昼メニューに加えとこ~っと。





***





いつも、コメントいただけるのが、とってもうれしくて楽しみなのに、


ぜんぜんお返事かけてません!


ごめんなさい!!!!!


これまたゆっくりですが、お返事、ぼちぼち書いてます^-^;


こんなんですが、


やっぱり、みなさんからのコメントを読むのがとっても楽しいので、


コメ欄、いつもあけてます~。


ゆるっとペースなお話になりますが、コメントくださると、うれしいです*^-^*






毎日、雨がすごいですね・・・!


(ちなみに、今も、めちゃ降ってるし>-<)


みなさん、大丈夫かな・・・?


今日も一日、だいじょうぶですように・・・!





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆