エリンギ祭り~♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-エリンギ祭り1



雨が続きますデスね~。


洗濯物、なっかなか、外に干せないのがいや~ん。


ちょこっとの晴れ間とかに、ささーーと、外に干してみるんだけど。


一度は、うまく晴れ間に乾いてくれて、めっちゃうれしかったわ♪(←ささやかな主婦の喜び。)


でも、たいていは、半分くらい乾いたところで、また一気に雨が降ってきたり・・・。


うーむ、ぱりっと、洗濯物を乾かしたーーーーーい!


今日は、いまのところ、曇り空な感じだし、もしかしたら、雨、降らないかも?!(淡い期待。)







と、まぁ、ちょびっとどんよりしてみたりしちゃったけど(笑)、


ここらで、楽しく、「お祭り」といきますかぁ~~~~♪喜び






ん?


いやいや、ほんとのお祭りじゃあ、ないっすよ(笑)


勝手に、「エリンギ祭り」、開催☆


単に、スーパーで、ちょ~安かったエリンギを、調子に乗って、いっぱい買っちゃったから。(笑)







すでに、カレーに入れたり(←我が家では定番なの)、素揚げにして食べたり(←これも結構すき)。


んでもまだまだあったので、


ちょいちょい~♪っと、簡単にできるエリンギ料理、2種。


で、エリンギ祭り。(えっ、しょぼいですか?笑)





decoの小さな台所。-エリンギ祭り3



 ↑ まず、一品目。


『エリンギとプチトマトのマリネ。』


粒マスタードと、バルサミコ酢と、マヨネーズが、きいてますヨ~。




decoの小さな台所。-エリンギ祭り2



 ↑ 主役のエリンギはもっちろんうまいですが・・・・


トマト好きとしましてはですね・・・


この、つるん♪と湯むきして、キリッと冷やしてマリネした、


プチトマトちゃん・・・・・・・たまらんです^m^


甘さ倍増~~~~♪


これは、冷蔵庫で冷やした方が、断然うまいので、作り置きに向いてますな。







んでもって、もう一品。



decoの小さな台所。-エリンギ祭り5



 ↑ 『エリンギのわさびバター醤油。』


アップしたこと、あったかなぁ?んーーーー、イマイチ、定かでありませんが。(笑)


これ、我が家での登場頻度、めちゃ高いです^m^


簡単だし、めちゃうまなの♪


うふふ~♪




decoの小さな台所。-エリンギ祭り6



わさびを控えめにしたら、お子チャマにも。


仕上げにブラックペッパーたっぷりふったら、大人仕様のおつまみに♪(また~?笑)






以上、「エリンギ祭り」の模様を、お伝えしました~。(笑)






*********************************************





『エリンギとプチトマトのマリネ。』



〔材料〕*2~3人分*

・エリンギ 1パック(3本くらい)

・プチトマト 4~6個くらい

*オリーブオイル 大さじ1

*マヨネーズ 小さじ1

*粒マスタード 小さじ1/2~1(お好みで調整)

*バルサミコ酢 小さじ1/2

*うすくち醤油 小さじ1/2

*塩 2つまみくらい

・ブラックペッパー 適量(お好みで)



〔作り方〕

①エリンギは手で適当にさく。
鍋に湯をわかし、プチトマトを入れ、皮がはじけたらすぐに氷水に入れ、つるんと皮を手でむく。
(おもしろいくらい、つるん♪とむけます)
同じ湯で、エリンギをさっとゆでる。
→ボールに*を混ぜ合わせ、エリンギ+プチトマトを入れて和え、冷蔵庫できりりと冷やす。



***




『エリンギのわさびバター醤油。』



〔材料〕*2~3人分*

・エリンギ 1パック(3本くらい)

・バター+オリーブオイル 各大さじ1/2

・塩 少々

・ブラックペッパー 適量(お好みで)

・酒 大さじ1

*わさび(チューブ使用) 2~3cm分くらい(お好みで増減してね)

*みりん 大さじ1

*醤油 大さじ1




〔作り方〕

①エリンギは手で適当にさく。
フライパンにバター+オリーブオイルを入れて火にかけ、バターがとけてきたら、エリンギを投入。
塩少々をふり、炒める。
酒をふり、*の調味料を加えてさらに炒める。
お好みでブックペッパーをふる。



   +++2つのお味の出来上がり~♪+++





*********************************************






うれしいうれしい作ったよ~の、報告をいただきました♪


いつも、あったか~いコメントをくれる、cocoroちゃん が、


切り干し大根とほうれん草のツナナムル。 」を、作ってくれました^-^   → コチラ


cocoroちゃん、いつもほんとにありがとう~~~~!


とってもうれしい*^-^*


感謝しています☆


いつも書いてる気がしちゃうけど(笑)、


cocoroちゃんは、お野菜たっぷり&愛情たっぷりのお料理を、


毎日いっぱい食卓に並べてて、ほんとにすごいんだぁ~^-^


とっても忙しい日々を過ごしてるのに・・・・・・尊敬です!


       cocoroちゃんのブログ → 『selfish





********






この間、髪をちょこっと切って、何年かぶりで、カラーリングしたって、


うきうき書いたんだけど、


最近ね、これまた10年以上ぶりに、ばっさりショートにしちゃいたい衝動に、


駆られちゃってます(汗)


次回はデジパー当てちゃおっかなーなんて、


思ってたくせに、


なぜか、いまは、ショートにしちゃいたい気分(笑)


そう、梅雨は、なぜか、私をかきたてるーーーーーー。


きゃーーーーっ。


どうなる、わたし?!(どーでもええね。笑)




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆