こんにゃくの柚子胡椒きんぴら。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-こんにゃくの柚子胡椒きんぴら1



一気に、暑くなってきましたわね~。


この間、面接に行ったんだけどさー、


暑かったのもあるけど、


極度の緊張で、


変な汗が、たらったらり~~ん・・・・・・・・・・・・・・。






「あたし、くちゃくないですか?」





って、思わず聞いちゃいそうだったな。(笑)






さてさて。


暑い→冷たい食べ物。


って、いきたいとこだけど、


今日は、


暑い→薄着→身をしぼらにゃあ。


って、流れで、いきたいと思います。(笑)




decoの小さな台所。-こんにゃくの柚子胡椒きんぴら2



 ↑ 「こんにゃくの柚子胡椒きんぴら。」 です。


こんにゃく料理も、何品かアップしてるけど、


こんにゃくのきんぴらシリーズ(そんなん、あったん?)、第三弾!


第一弾&第二弾は、コチラ→


今回は、おなじみ(笑)、柚子胡椒で~。






柚子胡椒ときたら、バターとか、マヨとかと、合わせたくなる私なんだけど、


ここは、ぐぐぐーーーーっと、ガマン!


一応、ダイエット的な一品ですから~。(笑)






*********************************************






『こんにゃくの柚子胡椒きんぴら。』



〔材料〕

・こんにゃく 1袋(きんぴら用こんにゃくを使用)→下ゆでしておく。

・ごま油 大さじ1

・塩 ひとつまみ

・白いりごま 大さじ1

*酒 大さじ1

*柚子胡椒 小さじ1/2~1(お好みで調整してね)

*みりん 大さじ3

*しょうゆ 大さじ1.5



〔作り方〕

①フライパンにごま油を熱し、下ゆでして水気をよく切ったこんにゃく+塩を加えて炒める。
水分がしっかり飛ぶまで炒めたら、*の材料を上から順に加えながら炒め、水分を飛ばしながら炒める。

仕上げに、ごまを加えて混ぜ、完成♪


 






*********************************************






昨日は、ちびdeco唯一の習い事、


スイミングの日だったんだけど、


行きはカラッと晴天→帰りは雷雨。





まじっすか。


傘、持ってませんけど。








20分くらい待ってみたんだけど、一向にやむ気配もないし、


仕方ないから、


ちびdecoを、バスタオルであたまからぐるぐるっと巻いて、顔だけひょこっとだして。


かなり、あやしいスタイルな、ちびdeco完成。(笑)


「あぁ、カメラ持ってくればよかった・・・。」


(カメラじゃなくて、傘だろーーーーがっ。)






なんとか、帰ったけど、びしょぬれー。


んで、帰って5分ほどすると・・・・・・やんだ。


・・・・・・予想通り。(笑)


ほーんと、間の悪さは、天下一品!


でもね、速攻入ったお風呂が、きもちよかったわ~*^-^* (←ささやかな、幸せ。)







今日は、ちびdecoの遠足~。


どうか一日、快晴でありますように・・・!





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆