椎茸としし唐の梅おかかマリネ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-椎茸としし唐の梅おかかマリネ1




おっはようございます♪


みなさま、今朝は、ちゃあんと、起きれましたぁ?^m^


私は、もちろん、4時起きですよっ。(←無駄に早起き。笑)






今日から、やっと、日常生活。


お友達のブログにも、あんまり遊びにいけなかったGW。(みんなごめんね!>-<)


さみしかったよぉぉぉぉ★(涙)


今日から、また、遊びにいきます♪ 楽しみ~♪♪♪






GW中は、ほんとにたくさんの人に会って、話して、食べて、呑んで、遊んで・・・・・!


満喫でした^-^


旦那クンも、ちびdecoも、怪我も病気もなく、楽しく元気にめいっぱい過ごせ、


ほんとに大満足なGWになったみたいなので、よかったよかった♪


(と、同時に、お財布が、もうすでに、軽~い。滝汗。。。)

気持ちを切り替えて、今日からまた、仕事、学校、家事、みんなそれぞれ、頑張りましょー★







さてさて。


連日の、遊びすぎ&食べすぎ&飲みすぎで、


疲れ切った体と胃袋さまから、


「ええかげんにせぇーーーーー!!!」


と、お叱りの声が聞こえてきたので、


 ↓ こんなさっぱりな、おつまみを作って (えっ?!また、おつまみなのぉ?!)、



decoの小さな台所。-椎茸としし唐の梅おかかマリネ2



あとは、ちょこちょこ残り物をつまんだりして、


夜は、軽~く済ませました。 (もう、いろんな意味で限界だよっ!)







今回使ったのは、椎茸としし唐。


この組み合わせ、大スキなの~♪


上にのっかってるのはね、


「梅干し」と、「おかか」。


おにぎりの具の定番な、この二つ。


なんだか、


「ほっ・・・・」と、するのよね~ん^-^






decoの小さな台所。-椎茸としし唐の梅おかかマリネ3



調味料も、黒酢と黒糖を使ってみたりして、ちょっとヘルシー気分♪


さっぱりだけど、コクもありますよ~^-^





し・か・も。


トースターチン★するだけなので、フライパンも鍋もいらないよ~♪


超★手抜き簡単料理です^m^







********************************************





『椎茸としし唐の梅おかかマリネ。』



〔材料〕*2~3人分*

・椎茸 4個      
・しし唐 1パック

・塩 1~2つまみくらい+ブラックペッパー 少々

・オリーブオイル 適量

・かつお節 小分けパックのもの1/2袋分

*黒酢 大さじ2

*黒糖 大さじ1/2

*オリーブオイル 大さじ1

*梅干し(中) 1個(種をとって包丁でたたいておく)


  


〔作り方〕

①椎茸は5mm幅くらいにスライス。しし唐は、破裂しないように、包丁でちょこっと切り目を入れておく。
塩+ブラックペッパー+オリーブオイルをふって馴染ませ、ホイルなどに乗せて、

オーブントースターで5~10分焼く。(ちょっと焼き色がつくくらい)



②*を混ぜ合わせた中に、①とかつお節を、あついうちに加え、和えたら完成♪



     +++冷めた方が味が馴染んでおいしいよ~♪+++





********************************************






満喫したGW。


行った先の一つが、和歌山マリーナシティ。






だけど。


私、旦那クンからは、行き先を、「能勢」って、聞いてたのよねぇ・・・。


能勢で、BBQして、アスレチックで遊ぶって感じ~って、ざっくり、聞いてたの。


旦那クン関係のお友達企画のイベントだったので、私は旦那クンからの情報しかないわけよ。


んでね、


前日の、ぎりぎりに、旦那クンから、能勢→マリーナシティに変更ってメールがきたんだけど、


BBQには代わりがないから、とりあえず、おにぎりだけでいいから、大量に作ってな~って、聞いてたの。






はい。当日。


炊飯器で炊けるだけ炊いて、おにぎりいっぱい作って、出発。


紀ノ川インターで、みんなと、待ち合わせ。






みんなと、会ったとき、なんだか、「違和感」を感じたのよねぇ・・・・。






「違和感。」


そう、他のみんなの、荷物の少なさと、服装に。。。。


違和感。






それもそのはず、

・・・・・・・・なんと、BBQではなかったぁぁぁぁぁぁぁ★ (どてっ。)






・・・・ありえへんやろ~、旦那クン^-^;


・・・・・・・・たのむでぇ~、旦那クン・・・。





あぁ、野菜とか、肉とか、間違って用意してなくて、よかった・・・・


準備したのがおにぎりだけだったので、ショックはまだ小さかったわ。。。


(とにかく、びっくりしたな。うん。)






まぁ、私たちの荷物の多さ(敷物とか新聞とか軍手とかもろもろの準備ね)と、


BBQ仕様の格好は、なかなか、浮いてたけどね^-^;






さて。


マリーナシティに着いて、みんなで、黒潮市場へ。


おにぎりにお茶、をたっぷりもってた私。


みーんなが、お寿司とかビールとか買っててさ、


旦那クンも、調子に乗って、お寿司にビール。


ちびdecoも、お寿司。


私は・・・・・・・・・おにぎりとお茶(爆) ←帰りの運転手だし(泣)


あまりまくったおにぎり、他の子どもたちがちょこちょこ食べてくれたので、助かった(涙)






おなかがいっぱいになったところで、


ポルトヨーロッパへ。(これももちろん、私的には、予定外。)





実は、ちびdeco。


遊園地を、まるで楽しめない、超★ビビリなお子チャマだったの!


もう、何度も、お友達ファミリーたちや、ばあばと連れてってたけど、


まったく楽しめず、泣き叫んで終わる、という感じで。


ここ2年ほど、行ってなかったの。





なので、突然の遊園地に、ちょいととまどう私~^-^;


んでも、なぜか、ノリノリ~♪のちびdeco。


乗り放題は、なんぼなんでも無謀やろ、と思いつつ、他の子どもたちが、みーーーんな、乗り放題だったので、


「ええい、このさい、乗り放題じゃい!」


って、買っちゃったわ。






だけど。


まさかの展開!


乗り放題で・・・・・もと、取れた!^-^v





 ↓ いきなり、「急流すべり」。



decoの小さな台所。-ポルトヨーロッパ1



どえらいことになって帰ってくるんちゃうかーって思ったけど、


さわやかな笑顔で、乗ってるし。(信じられなーい)



decoの小さな台所。-ポルトヨーロッパ3



 ↑ メリーゴーランドさえ、ビビッて乗れなかった子が、この余裕♪ (あっ、普通か。笑)





ジェットコースターにも乗って(ブレまくりでうまく写真に撮れなかったけど)、


かえってきたら。。。



decoの小さな台所。-ポルトヨーロッパ2


 ↑ この笑顔!(やっぱり、信じられなーい)






とにかく、乗り物乗りまくり~。


(私は、日焼けしまくり~。げっ・・・。)


ほんとにほんとに、いろんな意味で、まさかの、遊園地満喫デー、となったのでアリマシタ。


まさかまさかの連続だったけど、


ちびdecoの、これまた「まさかの成長っぷり」も、思いがけず知ることができて、


結果、最高の一日と、なったわ♪


それもみんな、周りのみんなのお・か・げ♪


みんなー、ほんとにどうもありがとーーーーー★★★


読んでくださったみなさんも、ありがとーーーー*^-^*




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


応援ぽちっと☆いただけると、めっちゃ元気がでますっ☆


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆