きぬさやとひじきの豆乳カラシ酢味噌和え。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-きぬさやとひじきの豆乳辛子酢味噌和え1



火曜日は、近所のスーパーの、特売日。


昨日は、お野菜、いろいろゲット☆してきたわ♪^m^


特売でも、キャベツは高くて、無理だったけど・・・・。





きぬさやが、比較的安かったので、2パック購入! (← どーでもいい情報、やな。笑)


なので、今日は、きぬさやが、主役です!


一緒に、何をあわせよっかな~って、


・・・・・・・・めっちゃ、悩んだわぁ。。。 (← 悩んだフリ。)





実は、即決!(笑)


これには、絶対、ひじきを合わせよう!って、思ったんだっ。


ただの、思いつき、だけどさ^m^


んで、色がさみしいと思って、人参をプラス。


んでんで、酢味噌に豆乳使うし、大豆の水煮も入れて、大豆パワーアップ☆、ってね♪



decoの小さな台所。-きぬさやとひじきの豆乳辛子酢味噌和え3



豆乳カラシ酢味噌和えは、前に、水菜バージョンで、アップしたっけ~。


あのときは、ふんわり仕上げたくって、酢味噌を、軽くホイップする感じで作ったな~。


今回は、ただ、混ぜただけ。(笑)


それでも、豆乳と白味噌のやさしい味と、カラシのピリっとがおいしい、酢味噌和えとなりました^-^v






*********************************************






『きぬさやとひじきの豆乳カラシ酢味噌和え。』




〔材料〕*2~3人分*


・きぬさや 1パック

・人参(中) 1/3本分

・ひじき(ドライパックのもの使用) 30g

・大豆の水煮 30g

*白味噌 大さじ2

*マヨネーズ 大さじ1

*みりん 大さじ1

*酢 大さじ1/2

*砂糖 小さじ1

*ねりカラシ 小さじ1/2

*白すりごま 大さじ1/2~1(お好みで)

*豆乳 大さじ1~2(後で調整)


   


〔作り方〕

①筋をとったきぬさやを、さっと(ほんとにさっとでいいです)塩茹でして、
すぐに水にさらして水気を切り、斜めに千切りにする。
人参もきぬさやに大きさをあわせて千切りにし、さっと塩ゆでして、水気を切る。


②豆乳以外の*の材料をよく混ぜ合わせ、豆乳を少しずつ加え混ぜながら、

お好みの味&ゆるさの酢味噌に調整する。
きぬさや+人参+ひじき+大豆と酢味噌を和えて、完成♪
(酢味噌は作りやすい分量で書いてるので、量が多いなと思ったら、調整してね)






*********************************************





うれしいうれしい、「作ったよ~♪」の、ご報告をいただきました☆


最近お友達になった、 「selfish」のcocoroさん


cocoroさんが、「厚揚げが主役♪長いもと豚ねぎのピリ辛オイスター炒め。  」を作ってくれたの!


 → コチラ☆


この炒めものも、とってもオススメめにゅ~だから・・・・めっちゃうれしい♪


cocoroさん、作ってくれて、どうもありがとう~*^-^*




cocoroさんのブログはね、ご家族への愛がにじみ出てるわけよ!


むすめちゃん用のご飯も、手をかけていて・・・。(あぁ、私ももっとちゃんとしないとなー。)


綴られる文章もとっても丁寧なの。


ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね~♪



  → cocoroさんのブログ 『selfish






*********************************************






そして、私も、つくれぽ、で~す^-^


いただいた筍ちゃんの、貴重な残りの半分。



 ↓ これに、なりましたぁ~♪


decoの小さな台所。-nicoちゃんの筍の炊き合わせ


nicoちゃんち  の、「筍と豚バラと厚揚げの炊き合わせ 」。


筍料理、いろいろ、作りたいもの満載で、悩んだけど、


今の我が家に、これピッタリ☆って、思ったんだよね~^-^





・・・・・・・・思った通り!


すっごく、やさしくて、懐かしい気持ちになれる味~*^-^*


じんわり~と、「おいしいな~♪」って。


うんうん、ほんまに、豚ばらちゃんが、ええ仕事してはりますな^-^


これにして、正解☆^-^v


やっぱり、和食は、いいね!


ちょっと弱った体に、やさしく、染み渡るわぁ~。


nicoちゃん、おいしい筍料理、ごちそうさま~~~♪♪♪


ありがと♪♪♪





*********************************************





昨日は、ちびdecoのことで心配かけちゃって、ごめんなさいデス!!!


お熱もでなかったし、基本、丈夫なので、大丈夫でっす^-^v


鼻も、少しましになってきたみたいで、夕べはほとんど起きずに寝れたよ~^-^




私が生まれつきアレルギーで、結構大変だったので、もしや、ついにアレルギー?!


なんてことも、風邪を引くたびに心配しちゃうんだけど、


やっぱり、軽い風邪っぽいです。


・・・・・・・とかいって、医者に行って確認したわけじゃないんだけど。(笑)


滅多なことでは医者にいかないタチなので・・・・。


とりあえずは、食べて、寝て、治す!!!!!!


それでもダメなら・・・・・行ってきな!!! (←ナニサマ?)






って、これは、大人向きだよね(笑)


子どものことは、やっぱり心配だから、熱が出たら、ちゃんと医者には行ってきますね。


(それまでは行かないけどさぁ。笑)






今日は、貴重な晴れ間、だってね!!!!!


洗濯に掃除に、精を出すぞ!!!(←掃除、苦手だけど。)





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


応援ぽちっと☆いただけると、とっても励みになりますっ^-^


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆