シーフードキムマヨ炒飯。 + バトン☆ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-キムチ炒飯1



お休みの日のお昼ご飯。(あっ、現在ちびdecoは毎日がお休みだけど~。笑)


お子チャマにも、(のんべぇな)大人にも、オッケーなお昼ご飯って、案外、難しい。


と、思ってる、私なの~。





さらには、月末ってこともあって・・・汗。


そろそろ、冷蔵庫の整理と称して、節約料理。(笑)





冷蔵庫に入ってたキムチと、冷凍庫で眠ってたシーフードミックスで、炒飯にすることに決定☆


キムチ味、旦那クンはまちがいなく好き。


ちびdecoはというと・・・、


辛いものはまだまだビミョーだけど、キムチ味は、工夫すれば、まだなんとかクリアーなんだよね。


んで、少しでも、まろやかに~ってことで、マヨネーズをプラス。





さあて、お2人の反応や、いかに?!





(2人がね、一口運んだときって・・・・・いつもドキドキするんだよね。気がちっせ~。笑)






・・・・・・・・・オッケー☆、出ましたっ^-^v




decoの小さな台所。-キムチ炒飯2


冷蔵庫に入ってた、まいたけも入ってるよ~。


うまかったよ~(笑)





*********************************************




『シーフードキムマヨ炒飯。』


〔材料〕*2人分*

・ご飯 お茶碗に軽く2杯分(冷ご飯なら温める)

・シーフードミックス 100gくらい

・キムチ 80gくらい(テキトーに刻んでおく)

・卵 1個

・舞茸(あれば) 1/2パック(テキトーに割いておく。)

・白いりごま 大さじ1

・万能ねぎ 適量(小口切りに)

・サラダ油 大さじ1

・酒 大さじ1

・塩こしょう 適量

・マヨネーズ 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1



〔作り方〕

①フライパンにサラダ油を熱し、シーフードを炒める。
舞茸を加え、酒大さじ1+塩こしょう少々をふって炒め、さらにキムチを加え、炒める。



②ときほぐした卵+マヨネーズ+ご飯を加え、ご飯に卵を絡めるように炒める。
いい感じに炒まったら、白ごま+万能ねぎを加えてさっと炒める。
味をみて、塩こしょうで調整し、仕上げにしょうゆを鍋肌から加えて香り付け。




*********************************************




えーっと、またまたバトンが回ってきたよ~。

いつもたくさんの刺激をくれちゃう、cecilmamaさん からの、料理バトンです☆


この間受け取ったバトンとは、またちょっと違うみたい~。


cecilmamaさん、私を思い出してくれて、ありがとう!光栄です^-^


でもでも、文章を書くのはあんまり得意でないので、汗汗だわん。


えーーーーっと。


どーしても、長くなっちゃうので、興味のある方のみ(笑)、おつきあいくだちゃい♪



↓↓↓お料理バトン。



① お料理を始めたのはいつから?

ずばり、1人暮らしを始めてから!(笑)
ちゃぁんと、しなくちゃ~な状況になったのは、やっぱり結婚してからで・・・。
もっともっとちゃぁぁぁんとしなきゃ!!!って思ったのは、さらにちびdecoが生まれてからでして・・・。
てへ。
なので、まだまだお料理歴、浅いっす~。
小さい頃から・・・とかって、言ってみたぁ~い^m^



② お料理を始めたきっかけは?

ずばり☆食うに困ったから。(爆)
1人暮らしを勢いで始めたものの、超ビンボー暮らしで・・。(笑)
なんとか、安いもの、おうちにあるもので生きていこう!って思ったのが、きっかけ。(笑)
コンビニ弁当とか、買えなかった~。(どんだけビンボー。笑)



③ お料理をしてよかった事は?

いろんなことへの、感謝のキモチが強くなったこと、かな?
お料理のきっかけが一人暮らしだったから、ちょうど、

「親のありがたみ&感謝のキモチ」が、マックスになってたときだから、余計かも。
お料理を作ってくれてた人への、感謝。
いろんな食材を作ってくださる方々への、感謝。
今日一日の、食べ物があることへの、感謝。(ビンボーだったからね。もうええって?笑)

結婚して子どもが生まれてからは、やっぱり、自分の作ったものを、
おいしいといって、喜んで食べてくれる喜びを味わえること、かな^-^
(まぁ、辛口批評な家族なので、喜びを味わえるときと、そうでないときが半々くらいありますが・・・



④ お料理をして悪かった事は?

うーーーーーん。
特にこれといってないかなぁ・・・。
あっ。
パン作りにはまった時期があったんだけど、そのときに、作りすぎ&食べすぎで、太っちゃったこと。笑
くらいかな???



⑤ 自分の腕を思う存分誉めてください。

うーーーーーーーーーーーーーーん。。。。。
自慢できるほどの腕はないかなぁ。。。
だけど、毎日、頑張ってお料理してる自分を、こんなときくらい、褒めてやるかっ!!!(笑)

努力は日々してるもんね~。笑
あっ、そうそう、cecilmamaさんも書いてるけど、私も、妄想力(発想力ではない。笑)だけは、あるかも?
てか、妄想を楽しんでるだけって説もあるけど・・・



⑥ 主に何を作ってる?

旦那クンが喜びそうな、お酒に合うおつまみ中心。(笑)
プラス、好き嫌いの多いちびdecoさんが喜ぶもの!
あとは、完全に私好みの、妄想料理。(笑)



⑦自分は料理にむいてると思う?

えっとね、昔は、料理の「楽しさ」「喜び」がわかんなかった、かわいそうな私だったの~。

だから、「むいてない」って、勝手に決め付けてた感も・・・。
でもでも、必要に迫られて始めた料理、最初は必死のパッチ(←死語)で楽しくなかったけど、
だんだん、料理の楽しさと喜びがわかってきて・・・お料理がダイスキになった^-^
だからね、お料理は、楽しくできちゃえば、

結果、だんだんそれなりに上手になってきて、むいてるって思えるんじゃないかな~、
なんて思ったわ~。

なので、今の私に限っていえば、「むいてる」って、言っちゃおう。笑



⑧あなたの料理にかかせない物は??

妄想タイム(笑)。
食べてくれる人の反応(よくても悪くても。でも笑顔でおいしいと言ってくれると、幸せだな)。



⑨ズバリ あなたにとって料理とは・・?

元気の素。

おいしいご飯を食べるのは、体にもココロにもいい♪
おいしいご飯を作ることも、体にもココロにもいい、よね♪

毎日作るご飯、おいしくって楽しくなくちゃ♪
んでさ、自分がおいしくな~れ!って妄想しながら(笑)楽しんで作った料理は、
きっと、家族もおいしく楽しく食べてくれると思うのだ。
そしたらそれは、また私に喜びとなって返ってきてくれる^-^
これって、サイコー♪
おいしい楽しいサイクル♪
これで私は、元気の素をいただいてます♪


あっ、元気のバロメーター、でもあるかも。
元気がないときの料理って、イマイチ・・・。
家族にも伝染しちゃうから、やばーい!
母&奥様は、やっぱり元気でいるのがイチバン!^-^v
今日も元気に楽しく、お料理しましょ~♪♪♪



⑩次にバトンをまわす お料理上手さん 

んんん-------。。。。。
んんんんんんんーーーーーーーーーー。。。。。。。。
・・・・あかんっ、思いつく方、みーーーーんな、すでにバトンを受け取られてる気がしますデス。

が。

あえて、ダメもとで、お名前呼んでみませう!!!


ぴくるすさ~~~ん !!!

まだブログを始めて日も浅いころに伺い始めたぴくるすさんのブログ。

もうねー、のんべぇのココロを鷲づかみ!なお料理がいっぱいなんだよぉ^-^

そんなぴくるすさんに、バトン受け取ってもらえたら・・・うれしいな~♪

ぴくるすさん、事前にお知らせもせず・・・な、失礼を、どうかお許しください~。

あと、もしもバトン受け取ったことあるよ!とか、時間ない!とかとか、無理なときは、スルーしちゃってくださいね!





あーーーー、しっかし、長くなっちゃったわ~。汗汗。


おつきあいくださった方、どうもありがとう☆


こんな私ですが・・・・これからも、どうぞ、よろしくねん*^-^*




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、とっても励みになりますっ☆ 


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆