こんにゃくのみそ漬け☆柚子こしょう風味。 + decoちゃん定食♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


decoの小さな台所。-decoちゃん定食~副菜にこんにゃくのみそ漬け



最近、お天気が不安定で雨が多いよね~。


「あれ???」ってくらい、肌寒かったりとか・・・。


体調管理も、難しいよね~。(みなさんも、体調に気をつけましょ~ねん♪)


今日は、奈良では太陽も顔をだしてくれそうなので、うれしい~♪


洗濯物も、やっと、ぱりっと乾きそうかな???^-^






今日は、先月末(給料日前、ね。笑)の、ある日のメニュー。


アップし損ねてたから。 (つーか、単に、ネタ切れ?笑)



decoの小さな台所。-decoちゃん定食~厚揚げとねぎのスープ炒め


 ↑ メインは、「厚揚げとねぎのスープ炒め」。


こちらは以前にアップした、「厚揚げとニラのスープ炒め 」の、ニラ→長ねぎに変更しただけ~。


たまたまニラがなくって、長ねぎが残ってたから~。


給料日前だったから、もちろん、お肉は少なめで(笑)、厚揚げでどどーん☆と、かさ増しね!^m^


ニラより、長ねぎの方がボリュームも出るし、いいかも♪


スープを吸った厚揚げ・・・・やっぱ、うまいわ~~~♪♪♪





decoの小さな台所。-decoちゃん定食~パプリカの塩炒め


 ↑ こちらは、「パプリカとちくわのシンプル塩炒め。」


これもね、よ~く作るよぉ。笑


超簡単☆で、安い!


パプリカが安いとき、どーんと買って、いろんな料理を楽しんだ後に、のこったパプリカちゃんで、これ作るの。


今回も、パプリカ(赤・黄)それぞれ1/4個ずつに、ちくわ2本。(ちょこっと2人分くらいかな。)


これを細切りにして、塩と酒で炒めるだけ~♪


仕上げに、ブラックペッパーと、ちょこっとおしょうゆをたらしてあげる!


これで、おいしいおつまみ、1品完成~♪




decoの小さな台所。-decoちゃん定食~ブロッコリーのナムル


 ↑こちらは、いつもの、「ブロッコリーのナムル。」


ブロッコリーは、たいてい、ゆでたものが冷蔵庫で出番待ちしてるので(笑)、なんやかんやと便利に使える!


・・・・・とはいえ、めんどくちゃいときは、たいてい、ナムルにしちゃうんだなぁ~。



decoの小さな台所。-decoちゃん定食~こんにゃくのみそ漬け


 ↑ そしてこちらが、「こんにゃくのみそ漬け☆柚子こしょう風味。」でっす。


なんやかんやと、「漬ける」のが、好き~♪ (←「なんやかんや」、がポイント^m^実験好きです☆)


保存がきくし、味に深みが出るし、出来上がりが楽しみ~♪


あっ、なんやかんや「干す」のも好きだけどな~^-^





おっと☆


話がそれちゃった。


んで、これは、下ゆでしたこんにゃくを、柚子こしょう風味の味噌床に漬けたもの~♪


余分な味噌を拭って、そのままちゅるんと食べてもいいし、


オーブントースターで焼いてから食べてもおいしい~。


今回は、ねぎを乗っけてトースターで焼いて、さらにねぎをのっけて食べましたぁ^-^


焼けた味噌の香りが・・・・・・♪♪♪

 


 ↓↓↓ 作り方で~す♪ (漬けるだけだったりするんだけど!笑)




**********************************************




『こんにゃくのみそ漬け☆柚子こしょう風味。』



〔材料〕

・こんにゃく 1枚 

☆味噌 100g(今回は、あわせ味噌使用)

☆みりん 大さじ1/2

☆砂糖 大さじ1/2

☆柚子こしょう 小さじ1/2




〔作り方〕

①こんにゃくを、一口大にちぎり(私はコップのフチで切る)、下ゆでする。
(※半分の厚さに切ってから斜め格子状に切り目を入れてもいいよね。)
 →水分をしっかりふき取り、よく混ぜ合わせた☆を保存容器に半分敷き、こんにゃくを乗せ、
  残りの☆で覆う。表面にラップを密着させて、冷蔵庫で保存。(1~2日後がおいしいかな^-^)


   +++こんにゃくの大きさやお好みで、味噌床の分量を加減してください。

        柚子こしょうの分量も、お好みで~♪




**********************************************




うれしい報告~♪


いつも仲良くしてくれてる、大好きな「毎日がおもてなし 」のmayaちゃんが、


大根と豚ばらの味噌煮込み 。」を作ってくれましたぁ~*^-^* →コチラ


mayaちゃ~ん、いつも作ってくれて、ほんとにほんとにありがとう!!!(涙)


mayaちゃんは、今週はお休みに入ってるんだけど、


「つくれぽウィーク」と銘打って、素敵なブロガーさんたちのお料理を、毎日つくれぽしてますよ~^-^


(そんな中に、私も入れてくれて・・・・・・・・ええんかな?と思いつつ・・・感激しとります☆)


今日の素敵なブロガーさん&レシピは・・・・なにかな?なにかな~?^-^


mayaちゃん、ほんとにありがとうね☆


mayaちゃんがブログに帰ってくるのを、待ってま~す♪




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、毎日の励みになってます^-^ 


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)