干物とシソ梅のみそまぜご飯。 + 焼きおにぎりの竹皮包み♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-干物とシソ梅のみそまぜご飯4



「あかりをつけましょ、ぼんぼりにぃ~♪」


と、歌って、お雛様を愛でる・・・・。


女の子がいるご家庭では、今日は、そんな日ですよね~。


が、しか~し。


我が家では、まだこれができないのだ~。


うちのちびさんは・・・・・・・日本人形を、異様に怖がっちゃうの~。(涙)


キモチもわからなくもないんだけれど、私自身は、お雛様が子どもの頃から大好きだから、ちょっとさみしい・・・。


くすん。


なので、今日は、ほんとの雛人形はないけれど、ちびdecoが幼稚園で作ってきた、


かわいいかわいいおひなさまを愛でながら・・・・・・・な、お祝いをしようと思ってマス♪







えっと。


先日、ホッケの干物が安かったから、うれしくなっちゃって、どどーんと買ってきたの!


ところがどっこい☆、ちびdecoの食いが悪くって(涙)、ちょっと残っちゃったの~。


お魚の塩焼きとか、干物とかがちょこっと残ったときは、


前にアップしたみたいに、ゆでたほうれん草(春菊でもうまい)と和えたり することが多いんだけど、


(これ、簡単だけど、うまいのーーー!!!)、


今回は、ほぐした身を、混ぜご飯にしてみたよ♪


decoの小さな台所。-干物とシソ梅のみそまぜご飯3


 ↑ こうすると・・・・・なぜかちびdecoも、食べた(笑)


干物のうまみ+シソのさわやかな香り+梅&みそ&ゴマが、うまい!!!(自画自賛。笑)






さらに・・・・・


↓こんな感じで「焼きおにぎり」にしても、うまうま~♪


decoの小さな台所。-干物とシソ梅のみそまぜご飯1


「ごま油+おしょうゆ」(同量くらい)を混ぜたものを、おにぎりに塗って、オーブントースターで焼いただけ♪


焼いてるときの、いい香り~♪に、


おなかも、ぎゅるぎゅるるる~。(笑)





できたおにぎりを、竹皮(この間100均で見つけた!)で包んで、プチなお弁当に☆


decoの小さな台所。-干物とシソ梅のみそまぜご飯2


残り物の、玉子焼きとブロッコリーを添えて・・・。


ほんとに、プチ(笑)


園庭で、よく残って遊ぶちびdecoの、おなかのつなぎに(笑)。


竹皮で包むと、風味もいいし、気分も楽しくなる~♪


これ、いいわ~^-^


お花見の季節に、竹皮おにぎり、いっぱい作って、お花見にでかけたい☆




**********************************************




『干物とシソ梅の、味噌まぜご飯。』



〔材料〕*2人分*

・あたたかいご飯 お茶碗2~3杯分

・大葉 10枚

・干物や塩焼きのお魚の身をほぐしたもの(だいたい干物1枚の半分くらい)

☆梅干 大1個(種をとって、包丁でたたいておく)

☆みそ 大さじ1/2

☆白ゴマ 大さじ1

☆みりん 小さじ1

☆うすくちしょうゆ 小さじ1



〔作り方〕

①大葉は、たてに半分に切ってから、千切りにする。
ボールに、☆を入れてよく混ぜ、そこにあたたかいご飯+ほぐした身+大葉を加えてまぜる。おしまい♪

   (※ご飯の量で、味の濃さが変わるので、ご飯の量をお好みで調整してね♪)


  +++上にも書いたけど、おにぎりにして同量の「ごま油+おしょうゆ」をまぜたものを塗って、

       焼きおにぎりにしても、美味~♪+++ 




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、毎日の励みになってます^-^ 


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)