きのこバタポン☆ごま豆乳風味。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-きのこバタポン☆ごま豆乳風味1



今日は、金曜日!


そして、バレンタイン直前の、金曜日~♪




・・・・・・・・・って、私は、な~んも、うきうきするような素敵な予定はないけどねっ(笑)




バレンタインは日曜だから、今日、チョコが飛び交うところも多かったりするのかな~?


今日のちびdecoの幼稚園も・・・一体、どんな様子になるのでしょう?(笑)


おばちゃん、興味津々です(笑)


ちびdecoさんのバレンタインについても、また、報告させていただきま~す♪





今日のお料理は、バレンタインとは、まったくもって無縁な感じ。(笑)


ザ☆居酒屋的メニュー、かな?^m^


しかも・・・・・簡単すぎ(笑)。


トースターで焼いたきのこちゃんを、バター+ポン酢で和えるだけ~。


ちょこっと、ごまと豆乳を加えるのが、ポイントです♪


decoの小さな台所。-きのこバタポン☆ごま豆乳風味2


 ↑バター+ポン酢だけより、まろやかでコクのあるお味に~♪♪♪


お酒のおつまみに・・・・最高っす^m^




**********************************************




『きのこバタポン☆ごま豆乳風味。』



〔材料〕*2人分*

・しいたけ 4個
・舞茸 1パック  (←きのこは、お好みのもので♪)
・塩+ブラックペッパー 少々

・オリーブオイル 適量

・バター 小さじ1くらい

*ポン酢 大さじ1

*豆乳 大さじ1

*白すりごま 大さじ1

・万能ねぎ(お好みで) 適量


  

〔作り方〕

①きのこを食べやすい大きさに切る(手でさけるものはさく)。
塩+ブラックペッパー+オリーブオイルをふって馴染ませ、ホイルに乗せてオーブントースターで5~10分焼く。
(きのこに火が通ればOK。)


②①にバターを乗せて、ホイルで包んで余熱で2~3分。
バターが溶けたら、*をすべて加えて全体を混ぜて、完成♪


   +++お好みで、万能ねぎを散らしましょ~♪+++




**********************************************





私の癒し♪、『彩り屋さん 』のakoakkoさんのところで見つけた、「蓮根のゴマじゃこ炒め 」を、作りました♪


蓮根大好き♪じゃこ大好き♪なので、飛びついちゃいました~^-^


decoの小さな台所。-akoakkoさんの蓮根のゴマじゃこ炒め



蓮根のしゃきしゃき食感が最高~♪


じゃことゴマの食感&風味も楽しくて、おいしい^-^


味付けもやさしくてね、「あぁ、akoakkoさんのレシピだなぁ・・・・・・」と、うれしくなっちゃったりして・・・^-^


akoakkoさん、ごちそうさまでした!!!とってもおいしかったです♪




***



今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


みなさんの応援ぽちっと☆、いつも本当に感謝しています!!!


とっても励みになるので、よろしくおねがいします♪  


それではみなさま、楽しい週末を~♪  *deco*



    人気ブログランキングへ