ピリ辛すき焼き丼。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-ピリ辛なすき焼き丼2



今日の更新、おそくなっちゃったけど・・・


私も、旦那クンも、もう、すっかり元気です^-^


なので・・・・・・お酒な生活、再開です。(笑)


普段はね、旦那クンってばさ、休肝日が一日もないのっ!(私は、最近ちょこっと休めるけど。笑)


そんな旦那クンも、さすがに休肝せざるをえなかった数日間。


ある意味、よかったのでは・・・なんて思ってしまった私。(笑)





んでね、


体の調子がよくなってくると・・・途端に、がっつりと食べたくなちゃう~(笑)


そう!ビールとともに、ピリ辛なものを♪





それで、夕べ作ったのが、すき焼き「風」の、煮込み。 (←決して、お肉メインの「すき焼き」ではない。笑)


それを、今回は、ピリ辛仕様にしちゃいました^m^(ちびdeco分は、途中で取り分けておくの~)


レシピの、倍量作っておいて、今日のお昼に、丼にして、再び、いただきましたぁ~^-^v


 ↓ 万能ねぎと、粉唐辛子をのっけて。あっ、玉子をトッピングしても・・・よかったなぁ~♪


decoの小さな台所。-ピリ辛なすき焼き丼1





*********************************************




『ピリ辛すき焼き丼。』



〔材料〕*2~3人分*

・牛肉(こま切れ使用) 100gくらい 

・長ねぎ 1本

・白菜 1/6~1/4個

・しいたけ 4個

・糸こんにゃく 1袋(下ゆでして、食べやすくカット。)

・ごま油 大さじ1

・砂糖 大さじ1

*だし汁 100cc

*酒 大さじ1・5

*しょうゆ 大さじ1・5

*みりん 大さじ1・5

☆コチュジャン 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)

☆豆板醤 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)


   +++お好みで、万能ねぎ+粉唐辛子をトッピングしてね~♪+++



〔作り方〕

①お野菜とお肉を食べやすい大きさに切っておく。
お鍋にごま油を入れてしっかり熱し、牛肉を入れて砂糖をまぶして炒める。
野菜とこんにゃくを入れて炒め、*を加え、水分がほとんどなくなるまで、炒め煮にする。
(ここで子ども分取り分け)


②①に☆を加えて炒め、(お好みで)仕上げにごま油小さじ1/2~小さじ1(分量外)をまわしかけて混ぜ、完成♪


      →ほかほか白ご飯にのっけて、がっつりと、いただきませう^m^



*********************************************





うれしい報告♪


ブログを始めた頃から仲良くしてくれてる、「毎日がおもてなし」のmayaちゃん


mayaちゃんが、「豚バラの白ワイン煮。  」を作ってくれたのぉ*^-^*


めっちゃうれしいぃ~~~♪♪♪


mayaちゃんはね、ほんとに素敵なおもてなしのココロをいつも持っていて、作るお料理も選ぶ器も、センス抜群♪


見習うとこだらけなのです^-^


そんなmayaちゃんの手にかかると・・・「おんなじ料理~っ?!」ってくらい・・・


わわ☆高級レストランな仕上がりー!!!  →コチラ☆


感動です*^-^*


mayaちゃん、ほんとにありがとう~♪




***


今日も、遊びにきてくれて、ほんとにありがとうございます♪


みなさんの応援ぽちっと☆が、decoのココロのビタミン☆


とっても励みになるので、よろしくおねがいします♪    *deco*



    人気ブログランキングへ