おつまみな、ひよこ豆。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-ひよこ豆のおつまみ1


ぽりぽり、さくさく、かりかり。。。


こんな食感の、お豆のおつまみ、大好きなんだよね~^-^


スーパーのおつまみコーナーで、ついつい、おまめさんのおつまみに手が出てしまう、豆好きな私。。。


(旦那クンは、さきいか&いかそうめんねっ。イカ星人ですから。笑)


お豆さんの中でも、特に大好きな、ひよこ豆ちゃんで、


 ↓ こ~んな、おつまみ、作ってみたよ~^-^v


decoの小さな台所。-ひよこ豆のおつまみ2


ひよこ豆なので、揚げたては、「ほくっ」「さくっ」とした食感が楽しめます♪


しっかりと水分を飛ばしてから揚げるので、ときどき、「ぽりっ」「かりっ」な、お豆さんにも遭遇。


とっても楽しいんだ~♪


これ、揚げてから塩こしょうをふってるだけだから、ヘルシーなおやつにも♪




********************************************




『おつまみな、ひよこ豆。』


〔材料〕

・ひよこ豆 お好きな分だけ(缶詰か、自分で煮たもの)

・片栗粉 適量

・サラダ油 適量

・塩+ブラックペッパー 適量


・・・他に、お好みのものをふりふりしても~♪(ガーリックパウダーとか、ハーブソルトとか・・・♪)



〔作り方〕

①ひよこ豆の水気を、ペーパーでやさしく拭き(薄皮が残ってる方が、さくさくするよ♪)、ザルなどに広げて

水分がしっかり飛ぶまで干す。(だいたい、丸1日くらい。)
薄く片栗粉をまぶし、170度くらいの油で、じっくりとサクサクに揚げる。


♪はい、おしまい♪揚げたてに、塩+ブラックペッパーをふりふりして、ぱくっといっちゃいましょ~♪




********************************************




分量すべてが「適量」な、簡単すぎる(笑)このお料理のポイントは、ただ一つ!!!!!


「しーっかりと、水分を飛ばすこと!」


これに尽きます!


これをしっかりやらないと・・・油ハネが半端なくって・・・ちょっと泣けるよぉ (←実際に泣いたヒト)。


作り方にも書いたけど、方法はいたって簡単♪


平たいザルなどに広げて、ベランダなどで水気がしーっかり飛ぶまで(だいたい丸一日)干すだけ。


つまりは、基本、放置でいいワケです^-^


私は、だいたいお昼前に干し始め、夜に一旦家の中に入れて、翌朝また外に出してお昼頃に引き上げるって感じです。


気付いたら、時々、ザルをゆすってやると、空気に触れる面が変わって、よりいいかな^-^





塩分が気になる方は、ひよこ豆自体が、とってもおいしいから、塩をふらなくても大丈夫!


十分おいしく食べられちゃうよ☆




********************************************





ちびdeco師匠、お気に入りの「旗」。


これは、マスキングテープでもビニールテープでもなくって、ペーパーナプキンです。

decoの小さな台所。-ちびdeco旗作り


 ↑ 相変わらず、旗作りで、こんなにテンション上がっちゃう↑↑↑、ちびdeco師匠^m^


ひよこ豆の下に敷いてるペーパーを、ちょきん☆と切って、貼って、作ったんだよ~。




冬休みも残すところ、今日一日。(って、また3連休が待ってるけども~)


ちびdecoと、何して過ごそうかな~?




***今日も、読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援していただけたら、とっても励みになります*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがいします♪    *deco*


  人気ブログランキングへ