「仏・伊」秋鮭のソテー★オレガノ香るオニオンマリネソースで | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-秋鮭のソテー・マリネ風



秋刀魚のおいしい季節ですが、秋鮭も魅力的な今日この頃・・・♪


今日は、秋鮭をソテーして、我が家の定番マリネソースをかけて、いただきま~す*^-^*


脂ののった秋鮭と、トマトの酸味と、オレガノ香るマリネソースがマッチしてますよ♪


ワインの出番だな^-^


**********************



『秋鮭のソテー★オレガノ香るオニオンマリネソース』


〔材料〕*2人分*

・鮭の切り身 2切れ

・塩こしょう 少々

・小麦粉 適量

・グリーンリーフレタス 適量

・トマト 2個

*にんにく(みじん切り)1片

*玉ねぎ(みじん切り)1/4個分

*オレガノ 小さじ1/2

*粉チーズ 大さじ2

*塩 小さじ1/2

*はちみつ 小さじ1/2

*水・酢・オリーブオイル 各大さじ3



〔作り方〕

①鮭の切り身を一口大に切って、塩こしょうして、しばらくおく。(20分以上)


②鮭をおいている間に、*の材料をすべて混ぜ、マリネソースを作る。
レタスを洗ってよく水気を切っておき、トマトは7~8mm幅にスライスしておく。


③鮭から出た水分をペーパーでふき取り、小麦粉をまぶして、オリーブオイルを熱したフライパンで中火でじっくりソテーする。

→お皿にレタスをしき、鮭のソテーとトマトを交互に並べ、マリネソースをたっぷりかけて、出来上がり♪



**********************



このマリネソースで、夏にはタコとトマトのマリネ風をよく作ります♪

おもてなしにぴったりで、いつもすごく喜ばれます*^-^*

(とっても簡単なのにすごく喜ばれる^m^)

今までは、オレガノではなくパセリのみじん切りで作りますが、今回オレガノが当たったので使ってみたら、すごくいい香りで…♪

このオレガノの香りが、ソテーによく合うのかも^-^

出来立てもよし、馴染んでからもよし、でしたよ♪



↓参加しています♪

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪

めちゃくちゃ、喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ